« 2009年10月4日 - 2009年10月10日 | トップページ | 2009年10月25日 - 2009年10月31日 »

成田空港

前原大臣の「羽田空港ハブ化」の発言が議論を呼んでますね。空港で働いている成田市民としては聞き捨てなら無い言葉です。

確かに成田以外に住んでいる人にとっては、「何で国際空港が成田なの?」と思われると思う。正直に言えば龍乳だって、羽田が国際空港の方が日本にとっては良いことだと思いますよ。やはり東京は交通網が一番発達しているので、他県からアクセスするときにもっとも便利だと思う。離れた県からだって新幹線があれば数時間でいけるからね。成田に行くにはそこからまた1時間以上はかかってしまいます。

じゃあ成田国際空港を維持しようとするのは、成田市民のエゴなのでしょうか?

開港当時は、羽田空港に拡張するのに限界があるために、首都圏に新しい空港を作る必要性がありました。そのために成田がその候補地に選ばれ、現在に至っています。

開港までは用地買収や空港反対など多くの障害があって、実際に亡くなった方もいます。今でも空港では厳重な警備が行われ、入るには身分証明書が必要となっています。

そういう多くの歴史があって、やっと少し安定し始めてきたときにこの話題。理解できないですね。

羽田空港は、現在の技術により拡張が可能となったため、3本の滑走路を持つ24時間空港となりました。「羽田が完成したから、成田はお払い箱」では、まったく納得できないよ。

将来的には羽田がメインの空港になるのは、しょうがないし必要だと思う。だけど今回のやり方はかなり乱暴な気がするなぁ。

今回の発言で、反対派同盟の方が「当たり前の話。そもそもここに空港を造ったこと自体が大きな過ちで、建設前からもっと慎重に検討すべきだった。成田は廃港以外に道はない」とおっしゃっていたそうです。

成田空港は間違っていたのでしょうか?間違っているのでしょうか?

ダムの件といい、今回の空港のことといい、政府が決めたことで泣かされるのはいつも住民ですcatface

北浦ツーリング

な~んか、体調が優れない3連休なのですが、なんとなくバイクに乗りたくなって午後から走ってきました。せめて前日から予定立てればいいのにねcoldsweats01

午後からだと近場しかないので、前回の霞ヶ浦のお隣、北浦を走ってきました。その前に大栄にある道の駅「くりもと」で「地麦とろろ定食」を食べてきました。とろろと魚の煮付けが付いて700円也。とろろ大好きなので大満足。サツマイモのソフトなんかも食べちゃったんですが、イモの甘みがいいですな。Ca3a0139Ca3a0138

 

 

 

そこから北浦の東側から鹿行大橋を渡って霞ヶ浦にある「白帆の湯」で休憩。3Fにある温泉は霞ヶ浦を一望できて、とってもいい眺め。だけど外にあるベランダ兼露天風呂に行って外を眺めちゃうと、下のお客さんにこちらが眺められちゃいますcoldsweats02一人でぼけ~っと温めの薬湯に入っていたら、半分寝てましたよ

こんな感じの連休最終日でした。

ところで誰かツーリングで成田から2~3時間で面白いところ知りません?

濃厚らーめんガツリ

3連休、いかがお過ごしでしょうか?龍乳は飲み会が続いて、日中は死んでいる状態が続いています

そんな中、先日、あの「麺屋青山」が手がける新店舗、「濃厚らーめん ガツリ」noodleに行って来ました。場所は酒々井なので、成田からならバイクでスグ着けます。

青山系なので、混んでいるかと思っていたらそうでも無かったです。メニューを見ると青山系なのに定食があってビックリ。51号沿いだから仕事中に食べに来る人が多いのかな?ラーメンは塩が一押しらしいのですが、その日の気分は豚骨だったので、そちらを注文しました。

運ばれてきたラーメンをさっそくいただいたのですが、確かに濃い味だけど「ガツリ」ってほどじゃあないかな?気になったのがスープがとっても「どろっ」としてます。レンゲをスープに入れても沈まないくらいだよcoldsweats01 確か南青山のスープもこんな感じでしたけど、最近のはやりなのかなぁ?好みの問題だけど、龍乳はここまで粘度を高くしなくてもいいなぁ。

味はサスガ青山系。美味しいんだけど、特徴が少ない感じでした。次は他の味も食べてみようかな?Ca3a0133Ca3a0132

 

« 2009年10月4日 - 2009年10月10日 | トップページ | 2009年10月25日 - 2009年10月31日 »


-天気予報コム-
フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ