« 2009年6月28日 - 2009年7月4日 | トップページ | 2009年7月26日 - 2009年8月1日 »

皆既日食とオールスター

昨日の皆既日食はスゴかったですねsun。モチロン龍乳はテレビで見ただけなんだけど、あんなに真っ暗になるんですね!日食のときの地球を宇宙から見た映像を見たんだけど、月の大きな影が地球を横断していくのが圧巻でした!coldsweats02

次の皆既日食まで生きてるかな~?coldsweats01

さて、プロ野球は前半戦が終了。明日からオールスター戦です。開幕前にケンケンさんとプロ野球の順位予想し合って、当てた順位が多い方が一杯オゴって貰うことになってます。

さて気になる現在の順位は

1巨人      1日本ハム
2中日      2ソフトバンク
3ヤクルト 3西武
4広島      4楽天
5阪神      5ロッテ
6横浜      6オリックス

巨人が強いのは予想通り。ヤクルトが3位に食い込んでますね!その反面、ケンケンさんの愛する阪神は下位に低迷中ですshock

パリーグは我が日本ハムが首位happy02。開幕3連戦を楽天相手に3連敗した時は、まさかここまで盛り返すとは思いませんでした。去年の最下位 ソフトバンクがハムと首位争いしています。一昨年の西武、去年のオリックスといい、前年に最下位になったチームが翌年のペナントレースの台風の目になっています。

さて、春に行った予想は・・・

[ケンケンさんの予想]
セリーグ  パリーグ
○ 巨人    × オリックス
× 広島    × 西武
○ヤクルト  × 日ハム
× 中日      × ソフバン
○ 阪神      × 楽天
○ 横浜      × ロッテ

[龍乳の予想]
セリーグ  パリーグ
○ 巨人    × オリックス
× ヤクルト × 西武
× 中日   × 日ハム
× 阪神   × ロッテ
× 広島    × ソフトバンク
○ 横浜    × 楽天

4勝対2勝でケンケンさんが勝ってます。マズい!!このままでは龍乳がオゴる事に!shock

しかしパは二人とも当たりゼロです。予想自体似たり寄ったりなのですけどね。まぁパリーグは戦力が均衡してるから読みにくいんですよね~coldsweats01(言い訳)。

前半戦終了という事で、ケンケンさんからコメントをいただきました。

「もう今年はどうでもいいっス。セの巨人と最下位争いは自信あったけどねw
パはオリックスが大誤算でした。楽天、ロッテより下とは思わなかったよ。それにしても日ハムは毎年強いねぇ。」

タイガースファンのケンケンさんにとっては、順位予想より阪神の行方の方が問題のようですcoldsweats01

さて、オールスター戦が終わって後半戦が始まると、あっという間にクライマックスシリーズです。

パリーグの予想は二人とも似たり寄ったりなので、龍乳としては阪神・ヤクルト辺りにガンバッて頂き、ケンケンさんを逆転したいですね~happy01

オレオレ詐欺

久しぶりの更新です。今月はホント忙しくて家に帰っても、休日になっても心が休まらないですよbearing

世の中は3連休で、しかも学生は夏休みに入ったそうです。ぜんぜん知らなかった・・・coldsweats01

先日、友人と飲んでいたときの話。なんと友人のお母さんが「オレオレ詐欺」に引っかかったそうです。あれだけテレビで注意を喚起しているんだけど、未だに引っかかる人がいるんですね・・・。

何でも友人の名を語る男から電話があって、会社の同僚の連帯保証人になっていたんだけど、その同僚がいなくなったので借金を肩代わりにしなければならなくなったと言ってきたそうです。それでお金をスグに振り込んで欲しいと。額はなんと「プリウス1台分」くらい。・・・よく家にそんな大金があったなぁ・・・。

で、それを聞いた友人のお母さんはスグに銀行に行って振り込んだそうです。ご丁寧に銀行の行員さんに「オレオレ詐欺じゃあないんですか?」って聞かれたのに「違います」って答えた上で振り込んだらしいですshock

で、その後友人が帰ってくるなり、お母さんに「アンタ、何やってんの!」っ言われたそうなんですが、話しを聞いたら今度は友人の方が「何やってんの!」って怒ったそうです。

幸いなことに振り込んだ相手先の名前を書き間違えたみたいで、振り込んだお金は全額返ってきたそうですhappy01

あれだけ詐欺として認知されていのに被害が多いのは、慌てると正常な判断が出来ないっていう人間の心理を突いているからなんですかね。

あとは私たちの年代の両親が歳を取ったからなんでしょうね。「引っかかる奴なんていないよ!」なんて思わずに、もう一度ご家族に注意した方がいいですね。龍乳家はそういう電話があったら、一度携帯にかけてくれっていつも言ってます。

因みに龍乳家にもオレオレ詐欺の電話が来た事があります。その時はウチの母親が電話に出たのですが、金額を言われて「そんなお金ないよ!」って言ったら相手は切ったそうです。なお、要求された金額は「プリウスの1/10台くらい」でしたcoldsweats01

さすが龍乳家。貧乏が身に付いていますcrying

警視庁のHPによるオレオレ詐欺への対策は

■動揺しない、慌てない。
■電話を受けたとき、この話を思い出し、「詐欺かもしれない!」と疑ってみてください。
■警察が示談の仲介をすることはありません。
■弁護士や保険会社が事故、交通事故直後に示談金の振込みを勧めることはありません。
■すぐにお金を振り込まない。
■脅迫めいた言動を受けることもありますが、毅然とした態度で接し、すぐに警察に通報してください。
■不審に思うことや心配に思うことがあれば、すぐに警察に連絡してください。

などのようです。

詳しくはこちらを参考にしてください。

(警視庁HP)

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/koreisagi/koreisagi.htm

« 2009年6月28日 - 2009年7月4日 | トップページ | 2009年7月26日 - 2009年8月1日 »


-天気予報コム-
フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ