« 2009年3月1日 - 2009年3月7日 | トップページ | 2009年3月15日 - 2009年3月21日 »

伊東慰安旅行 08年度はお疲れ様でした!③

さて、3日目は雨。天気がよければ伊豆スカイラインを走ってから帰ろうと思ったんだけど、雨以上に風が強い。これは峠を走っても楽しくないので、早々と帰る事にしました。その前にラフォーレで朝食。 こういう和風の朝食っていいですよね。しかもゴハンはお櫃に入ってるので、自由にお替りができます。なお、龍乳はそのお櫃を一人で平らげてしまいました。食べすぎ~coldsweats01その後、最後の温泉を堪能して来ました。露天風呂にも入ってきたのですが、風と雨が強~いcryingあ~ここで暖まったら、この荒天の中を走らなきゃいけないのね・・・。2

 

 

チェックアウトギリギリ時間まで粘ってみましたが、天気は変わらず。しかたありません。昨晩乾かしたばかりのレインウェアを全身に着込んで、バンディット、いざ発進~。

後はず~っと雨の中を走行。昼過ぎからは雨もだんだん小降りになって、ほとんど止んだところでレインウェアをキャストオフ。レインウェアを脱ぐと、ホッとしますよね?

夕方が近づくに連れて、だんだん寒くなってきました。しかもツーリングの疲れもピークになってきて、首都高に乗った辺りから運転が苦痛になってきました。

こりゃいかん。

しかたないので、東関東自動車道に入ってスグ湾岸幕張PAにピットイン。いつもなら東関に入ってからなんてパーキングに入らないのになぁ。で、休憩ついでにかなり遅い昼食を取ることに。そこで龍乳の目に入ったのが・・・

「千葉丼」

は?

何ですか?千葉丼って。龍乳、40年近く千葉に住んでますが、初めて知りましたよ・・・。

どうやら千葉丼の正体は「とろろ味噌カツ丼」なんだそうですが、素材に千葉県の特産品がのってるそうです。とろろが佐倉市産、とろろの上の茶色いところが同じく佐倉市産のお味噌、刻んである海苔が富津市産だそうです。

え~っと肝心のカツとゴハンは千葉県と関係ないの???

食べてみるとカツはカリカリだし、上にかかっている味噌ペースト(?)らしきソースも甘くてカツに合います。とろろは意外とゴハンだけでなくカツにも合って、なかなか美味でしたよ。千葉県民は余り寄るようなパーキングではないけど、寄ったときにはゼヒ食べてみてね2_21Photo_3

 

 

さて3日間の旅行を楽しんできたのですが、後半が雨で非常に残念。ただ、ホテルは良かったし、伊豆の有料道路も走りやすくて楽しかったですよ。また機会があれば伊豆スカイラインにリベンジしに来たいです。

愛車のバンディットはこの旅行の後で車検のためにバイク屋さん入り。2回目の車検の今回は、ユーザー車検では無くお店にお願いすることにしました。4年間で清掃以外の手入れをしていないので、そろそろいろんな不具合が出てきそうだから、1度くらいはちゃんとプロに見てもらおうかと。なので友人のじゅーきちさんにお願いしました。

3日間、伊東に行ってきましたが、バイクで行くとやっぱり休まらないね。どうしても多少なりとも走りに行きたくなります。そうするとヤッパ疲れるし。とりあえず今年度の自分へのご褒美は終わり。明日からはまた社会の歯車となって働きましょうかね・・・・

今回の旅行の走行距離

641.8Km

伊東慰安旅行 08年度はお疲れ様でした!②

伊東旅行二日目。今回の宿では朝食が付いているので、一人で頂いてきました。周りは老夫婦やカップル、会社の慰安旅行と思われる人たちが多かったんだけど、中には男子学生4人っていうのもいました。・・・これはこれで寂しいような・・・

Photo_6

今日はとりあえず南下してブラブラしてこようと思います。天気はどうにか晴れっていう程度。午後からは雨らしいので、早め早めに行動しなければ。

南下する途中で無料の温泉があったので見てきました。「赤沢海浜露天風呂」。バイク雑誌でもよく取り上げられている場所です。行ってみると無料とは思えないほど綺麗でした。温度はちょっと温め。天気が良くない所為か、誰一人入っていませんでした。もう少し気温が高ければ入ってもよかったのですが、今回は見るだけにしておきます。

Photo

そのまま135号を南下して414号とぶつかってから北上。「千人風呂」で有名な「金谷温泉」に寄ったのですが、今日は午前中は臨時休業とのこと。昼まで1時間以上あったので、断念しました。

そのまま414号を北上して、今回行ってみたかった場所のひとつ、「河津七滝ループ橋」にたどり着きました。約1.1kmのループ橋は2回転ほど回りっぱなし。調子に乗って2回も回ってきましたよ4Photo_7

2   

ぐるぐる回った後は再び北上。そして道の駅「天城越え」で休憩。ここで名物「わさびソフト」を頂きました。このわさびソフト、クリームがワサビ味なんじゃなくて、アイスの横に摩り下ろしたワサビをのっけてくれます。注文するとお姉さんが目の前でワサビを摩り下ろしてくれて、アイスの横にのせてくれました。で、食べてみると・・・甘いソフトクリームの後にワサビのツーンとしたのが鼻を直撃!だけどこれはこれでアリなような不思議な味でした。近くまで来たらゼヒチャレンジ!!

珍しいものを食べた後は再び北上開始。途中の伊豆市にある唯一「伊豆牛」を取り扱っている店「ひらい精肉店」によってコロッケとメンチカツを購入。肉を買えればよかったんだけど、調理する場所がないしなぁ・・・。Photo_81_3Photo_9

 

さて、このあたりから天気予報どおり雨がパラパラと降ってきました。で、数分もしたら見事な本降り。予定では熱海から伊豆スカイラインで伊東まで南下するつもりだったのですが、ここで断念。宿に戻ることにします。途中で「ふしみ食堂」に寄って「地魚丼」を頂いてきました。その日取れた魚によって内容が変わるらしいのですが、値段の割にはかなりのボリュームでとっても美味しかった。

Photo_2

一日走り終わって、後は温泉入ってのんびりと過ごしました。明日の予報はほぼ一日雨。今日使ったレインウェアを乾かして、成田に帰る準備をしますよ。

Ca3a0267

伊東慰安旅行 08年度はお疲れ様でした!① 

今日から休みを取って旅行に行って来ます。行き先は伊東。一応、バイクで行くのですが今回の目的はツーリングではなく、あくまで「骨休め」です。

まぁ08年度もいろいろあり、結構会社やら社外活動やらで頑張ったのですが、また「結果」が出ませんでした。う~ん、今年だけは同じ部署のダレより仕事したのになぁ~。これがサラリーマンの宿命なのでしょうね。考え方によっては、来年以降は今年ほど頑張んなくても同じ成績をもらえるっていうのがわかったから良しとしましょう。するしかない。

なのでせめて自分自身で自分を褒めてやろうと休みを取って出かけることにしました。

今日は春の嵐なのか、天気はいいのですがすっごい強風。首都高では車体がどんどん流されてかなり怖い思いをしましたよ。晴れの天気も明日の昼までらしいので、今日は少し走ろうと思ってます。

首都高から1号を通って西湘バイパスへ。1号がひどい渋滞だったので、かなり辟易していたのですが、西湘バイパスがガラガラで気持ちイ~。途中のパーキングで一休み。海が綺麗でしたよ。そこで「よこすか海軍カレーコロッケ」なるものを購入。中に福神漬けまで入っている一品ですhappy01

1Photo_21_2

西湘バイパスを通ってTOYO TIRESターンパイク、芦ノ湖スカイラインなどの有料道路を走ってきました。このあたりだといろいろなところで富士山が見えて眺め最高!やっぱり富士はいい・・・。また、さすがにド平日の日中だったので、ほとんど貸しきり状態!たま~に観光客が居ても、お年寄りご夫妻のクルマくらいでした。走りやすかった~。Toyotires_25Photo_5

ところで伊豆半島の道って有料道路が多いですね。酷いところになると短い距離で「100円」なんてところもありました。これなら1日に集めるお金より、入り口の料金を集めてる係員を雇うほうが高いんじゃないの???

本日からお世話になるのは「ラフォーレ伊東」さん。会社の関係で安く泊まれるんです。そこで3人部屋を独り占め!因みに一人で泊まると別料金がかかります。それでも普通の宿に泊まるよりぜんぜん安かったです。会社の福利厚生って利用しないと損ですね~。来年度からはバンバン使おうっと。

Photo_4

で、兎にも角にも温泉。こちらも貸切状態でした。ダレもいない露天風呂でぼ~っとしてましたよ。よく見たら露天風呂の周りに池があって、小さなコイが泳いでました。こういう演出、いいね!ただ、無色無臭の温泉だったので、温泉入った気がしなかったのが残念デシタ。

さて、明日は南伊豆の方に行ってみようと思います。

« 2009年3月1日 - 2009年3月7日 | トップページ | 2009年3月15日 - 2009年3月21日 »


-天気予報コム-
フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ