« 北浦ツーリング | トップページ | CS制覇! »

成田空港

前原大臣の「羽田空港ハブ化」の発言が議論を呼んでますね。空港で働いている成田市民としては聞き捨てなら無い言葉です。

確かに成田以外に住んでいる人にとっては、「何で国際空港が成田なの?」と思われると思う。正直に言えば龍乳だって、羽田が国際空港の方が日本にとっては良いことだと思いますよ。やはり東京は交通網が一番発達しているので、他県からアクセスするときにもっとも便利だと思う。離れた県からだって新幹線があれば数時間でいけるからね。成田に行くにはそこからまた1時間以上はかかってしまいます。

じゃあ成田国際空港を維持しようとするのは、成田市民のエゴなのでしょうか?

開港当時は、羽田空港に拡張するのに限界があるために、首都圏に新しい空港を作る必要性がありました。そのために成田がその候補地に選ばれ、現在に至っています。

開港までは用地買収や空港反対など多くの障害があって、実際に亡くなった方もいます。今でも空港では厳重な警備が行われ、入るには身分証明書が必要となっています。

そういう多くの歴史があって、やっと少し安定し始めてきたときにこの話題。理解できないですね。

羽田空港は、現在の技術により拡張が可能となったため、3本の滑走路を持つ24時間空港となりました。「羽田が完成したから、成田はお払い箱」では、まったく納得できないよ。

将来的には羽田がメインの空港になるのは、しょうがないし必要だと思う。だけど今回のやり方はかなり乱暴な気がするなぁ。

今回の発言で、反対派同盟の方が「当たり前の話。そもそもここに空港を造ったこと自体が大きな過ちで、建設前からもっと慎重に検討すべきだった。成田は廃港以外に道はない」とおっしゃっていたそうです。

成田空港は間違っていたのでしょうか?間違っているのでしょうか?

ダムの件といい、今回の空港のことといい、政府が決めたことで泣かされるのはいつも住民ですcatface

« 北浦ツーリング | トップページ | CS制覇! »

成田」カテゴリの記事

コメント

>ぼんぼんさん
成田空港が普通の地方空港並みの利用客になってしまったら、成田市の財政や利用客を当てにしているお店は大打撃間違い無しです

将来的に羽田がハブ空港になるのは仕方ないとは思いますが、そのときには成田には充分配慮してもらいたいですweep


うう~ん 複雑ですよね、、
確かに羽田のほうが、、てのはあるかも知れませんが、今さら? って感じがします

空港利用者も大事だけど、空港をもっていかれたら成田は?!
ホイホイ決めていい様な問題ではありませんよね~

我々が子供の頃は良く機動隊とデモ体が戦ってましたね、、 成田駅前で100人規模で乱闘してた時はびっくりしました

>樫巣さん
ホント、政府に踊らされてますよね。
成田も24時間飛べて、滑走路が充分にあれば、こんな話題にならなかったのかなって思います。

これは反対派が~という意味ではなくて、最初から政府の進め方が間違っていたんだと思います。
場所の選定から用地買収、住民の立ち退きetc・・・
そういった失敗が開港して30年以上たった今も、さまざまな問題を残しているんですよね。

他国では空港を作る際に、成田空港を失敗のモデルケースとしてるところもあるそうです。

成田と羽田、共存する道を模索してもらいたいですcatface

龍乳さん こんにちは。
こう言う時は、原点に戻って考える方がよいですよね。
そもそも何故成田に空港ができたのか?
政府も勝手だなぁと思います。

テレビでコメントしている人の殆どは
東京から時間かけて成田に来てるので、
いつもの不満も相まり、羽田ハブ化に大賛成しているのも
公平性に欠けるなぁと思います。

成田も滑走路問題・・ 
その間にアジアで巨大空港建設・・
時間掛りすぎましたdespair

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98566/31803774

この記事へのトラックバック一覧です: 成田空港:

« 北浦ツーリング | トップページ | CS制覇! »


-天気予報コム-
フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ