« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

現代風なキャンプとは

先日、テニス仲間と、塩原にキャンプに行ってきました。実は前日に会社でホントにデカいトラブルがありまして、「こりゃキャンプはキャンセルかな???」と思っていたのですが、トラブルの対応が翌週に持ち越しになったので、参加できました。トラブルが解決していないので、いや~んな気分のお出かけでしたよ

秋にキャンプというと寒~い中で、震えながら料理するイメージがあるのですが、今回借りたバンガローは、トイレ、台所はもとより、電子レンジや電磁調理器まで付いてるし、部屋は暖房だけでなく、ホットカーペットまで付いてました。本気のキャンプの人が聞いたら怒り出しそうですね。

でも今回は中学生を含む子供3人がいたから、これくらいユルい方がちょうどいいかもしれません。

せっかくなのでバーベキューセットを借りて外で焼肉したり、豚汁食べたりしました。外でビール飲みながら食べる料理は最高ですな

ちょっと驚いたのは一緒に行ったテニス仲間の一人(男性)が、とっても料理がうまかったこと。前述の豚汁や、朝にはキーマカレーまで作ってくれました。料理ができる男ってカッコいいな。龍乳の料理は自分が食べるならガマンするけど、他人に食べさせられる味じゃあないんだよなぁ

今回はクルマ2台に分乗して出かけたのですが、紅葉渋滞をしていてかなり時間がかかりました。暇つぶしに「しりとり(罰ゲームあり)」をやり始めたら、予想外に白熱。

龍乳は行きと帰りで2敗して、宇都宮で激辛餃子、友部サービスエリアでは干しイモクレープをいただきました。激辛餃子はラー油たっぷりで、食べた先から滝のような汗が・・・。干しイモクレープは黒蜜がかかった干しイモに生クリームがたっぷり入ってました。生クリームが苦手な龍乳はこっちの方がきつかった・・・

同じく友部で罰ゲームを受けたOくんは納豆クレープを食べてました。あちらの方がつらいと思っていたのに、「サラダ食べてるみたいだよ」って言ってました。しまった納豆にしておけば良かった・・・

だけど車中でしりとりに罰ゲームなんて、学生の頃みたいで楽しかったなぁ。

仕事のストレスを忘れて、ゆっくり楽しめましたよ~

月イチくらいでこういうイベントしたいなぁ

Ca3a0153

CS制覇!

日本ハムファイターズがクライマックスシリーズ第二ステージで、楽天イーグルスを倒して、2年ぶりの日本シリーズ出場を決めました!

正直に言えば勝てるとはまったく思いませんでした。レギュラーシーズンの2位と3位が戦う第一ステージで3位ソフトバンクに圧勝して波に乗る2位楽天と、レギュラーシーズンは後半戦の大失速にもかかわらず、前半の貯金のお陰で優勝できた1位日本ハムでは勢いの差があまりにもあるのし、ましてやエース・ダルビッシュを故障で欠くハムには勝ち目がまったく無いと思ってました。

第二ステージ初戦も、楽天キラー・武田勝が滅多打ちにあって、最終回まで楽天に8点を取られてしまい、大量リードを許す展開。あぁ、やっぱり楽天の勢いには勝てなかったなぁ・・・と思っていたのですが。

4点差を追う9回に1点を返して迎えた満塁のチャンスにスレッジ。楽天の抑えのエース・福盛から、まさか、まさかの逆転満塁サヨナラホームラン!!

逆転満塁サヨナラホームランは日本シリーズを含むポストシーズン初だそうです。だけど龍乳的にはこれで楽天と5分になったかなぁっていう感じでした。逆に投手力が売りの日本ハムが8失点もしたことに、不安を感じてましたよ。

だけど第二ステージ第二戦。楽天は今期13勝のエース岩隈投手。対する日ハムはわずか4勝の糸数。ここは落としてもしょうがないと思っていたのですが・・・。糸数が7回わずか1失点の好投。味方打線が岩隈から3点を取って、2点リードで終盤へ。だけど糸数から継投した宮西が1アウトも取れずにノーアウト満塁の大ピンチを作ってしまって降板。ここでピッチャーは若い金森。2~3点取られるのはしょうがないと思っていたのですが、3人を完璧に抑えてくれました。金森の好救援が効いて、3対1のままゲームセット。日ハムらしい投手戦での勝利に、「これはいける!」と思いましたね。

3試合目は落としましたが、4戦目を見事勝利して、日本シリーズ進出決定。巨人と日本一を争うことになりました。

これで龍乳家は熱烈巨人ファンの両親VS龍乳という構図に

スター軍団の巨人に一泡吹かせたいところですが、ダルビッシュが日本シリーズにも投げられないようなので、かな~り厳しそう・・・・。

成田空港

前原大臣の「羽田空港ハブ化」の発言が議論を呼んでますね。空港で働いている成田市民としては聞き捨てなら無い言葉です。

確かに成田以外に住んでいる人にとっては、「何で国際空港が成田なの?」と思われると思う。正直に言えば龍乳だって、羽田が国際空港の方が日本にとっては良いことだと思いますよ。やはり東京は交通網が一番発達しているので、他県からアクセスするときにもっとも便利だと思う。離れた県からだって新幹線があれば数時間でいけるからね。成田に行くにはそこからまた1時間以上はかかってしまいます。

じゃあ成田国際空港を維持しようとするのは、成田市民のエゴなのでしょうか?

開港当時は、羽田空港に拡張するのに限界があるために、首都圏に新しい空港を作る必要性がありました。そのために成田がその候補地に選ばれ、現在に至っています。

開港までは用地買収や空港反対など多くの障害があって、実際に亡くなった方もいます。今でも空港では厳重な警備が行われ、入るには身分証明書が必要となっています。

そういう多くの歴史があって、やっと少し安定し始めてきたときにこの話題。理解できないですね。

羽田空港は、現在の技術により拡張が可能となったため、3本の滑走路を持つ24時間空港となりました。「羽田が完成したから、成田はお払い箱」では、まったく納得できないよ。

将来的には羽田がメインの空港になるのは、しょうがないし必要だと思う。だけど今回のやり方はかなり乱暴な気がするなぁ。

今回の発言で、反対派同盟の方が「当たり前の話。そもそもここに空港を造ったこと自体が大きな過ちで、建設前からもっと慎重に検討すべきだった。成田は廃港以外に道はない」とおっしゃっていたそうです。

成田空港は間違っていたのでしょうか?間違っているのでしょうか?

ダムの件といい、今回の空港のことといい、政府が決めたことで泣かされるのはいつも住民です

北浦ツーリング

な~んか、体調が優れない3連休なのですが、なんとなくバイクに乗りたくなって午後から走ってきました。せめて前日から予定立てればいいのにね

午後からだと近場しかないので、前回の霞ヶ浦のお隣、北浦を走ってきました。その前に大栄にある道の駅「くりもと」で「地麦とろろ定食」を食べてきました。とろろと魚の煮付けが付いて700円也。とろろ大好きなので大満足。サツマイモのソフトなんかも食べちゃったんですが、イモの甘みがいいですな。Ca3a0139Ca3a0138

 

 

 

そこから北浦の東側から鹿行大橋を渡って霞ヶ浦にある「白帆の湯」で休憩。3Fにある温泉は霞ヶ浦を一望できて、とってもいい眺め。だけど外にあるベランダ兼露天風呂に行って外を眺めちゃうと、下のお客さんにこちらが眺められちゃいます一人でぼけ~っと温めの薬湯に入っていたら、半分寝てましたよ

こんな感じの連休最終日でした。

ところで誰かツーリングで成田から2~3時間で面白いところ知りません?

濃厚らーめんガツリ

3連休、いかがお過ごしでしょうか?龍乳は飲み会が続いて、日中は死んでいる状態が続いています

そんな中、先日、あの「麺屋青山」が手がける新店舗、「濃厚らーめん ガツリ」に行って来ました。場所は酒々井なので、成田からならバイクでスグ着けます。

青山系なので、混んでいるかと思っていたらそうでも無かったです。メニューを見ると青山系なのに定食があってビックリ。51号沿いだから仕事中に食べに来る人が多いのかな?ラーメンは塩が一押しらしいのですが、その日の気分は豚骨だったので、そちらを注文しました。

運ばれてきたラーメンをさっそくいただいたのですが、確かに濃い味だけど「ガツリ」ってほどじゃあないかな?気になったのがスープがとっても「どろっ」としてます。レンゲをスープに入れても沈まないくらいだよ 確か南青山のスープもこんな感じでしたけど、最近のはやりなのかなぁ?好みの問題だけど、龍乳はここまで粘度を高くしなくてもいいなぁ。

味はサスガ青山系。美味しいんだけど、特徴が少ない感じでした。次は他の味も食べてみようかな?Ca3a0133Ca3a0132

 

北海道日本ハムファイターズ パリーグ制覇!

マジックナンバーを残り「1」としていた日本ハムファイターズが、西武ライオンズにサヨナラ勝ちを収めて、見事2009年パリーグ制覇を成し遂げました!

・・・ホントは日ハムの勝利の前に、2位楽天イーグルスが負けたのでその時点で優勝は決まったんだけどね

20年以上応援していて、その内のほとんどが優勝と縁がなかったのに、北海道に移転してから6年で3度目の優勝(うち日本一が1回)。オールドファンとしては夢のようなここ数年です

今年は夏までに2位に7ゲームの大差を付けていたので、「独走優勝か?」なんて期待もしていたのですが、例の新型インフルエンザ事件で急減速。

それまではケガ人を休ませながらの余裕の采配だったんだけど、インフルエンザで選手がいない→ケガの選手をムリに出させる→ケガが悪化して試合に出れないという素晴らしい悪循環が発生してしまい、チームが崩壊状態。こりゃ優勝は無理かな~なんて思っていたのですが・・・。どうにかここまでこれました。

もはや前半戦の貯金だけで優勝したようなものですから、これから始まるクライマックスシリーズに、後半戦絶好調の楽天イーグルスに勝てる気がしません。だけど明日から主力をクライマックスシリーズまでゆっくり休ませて、どうにか王者の意地を見せてもらいたいものです。

さて今からスポーツニュースを録画しまくらなきゃ

北海道日本ハムファイターズのチームの皆さん、優勝おめでとうございます。

クライマックスシリーズも日本シリーズも期待しています。

インフルエンザに気をつけて頑張って下さい

Ca3a0137

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »


-天気予報コム-
フォト
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料占いプルモアpresents☆

タロット占いはココから♪
無料ブログはココログ