« 初詣 | トップページ | 市長 講演 »

夢をかなえるゾウ

寒い日が続いていますね。皆様体調などを崩さぬように。

1月の社員旅行の時に体調崩して寝込んだのは以前書いたとおりです。その時に何気なく点けたテレビでやっていたのが「夢をかなえるゾウ」。本屋でタイトルはよく見かけたのですが、未読のままでした。その番組が面白かったので、戻ってから読むことにしました。

自分を変えたいと願うサラリーマン「自分」に、インドの神様「ガネーシャ」が毎日課題を出していくお話。ガネーシャはゾウの姿に手が四本ある神様。なぜか関西弁をしゃべります。

ガネーシャが「育てた」という偉人たちのエピソードを交えながら毎日課題を出され、それを「自分」がこなしていくというのが基本のストーリー。よくあるビジネス本なんですが、「自分」と「ガネーシャ」のやり取りが面白い。ただ面白いだけでなく、結構痛いところを付いてきます。

たとえば最初の課題が「靴を磨く」。こういうのはこの手の本では「ありがち」で、この本もこの程度か~って思いましたよ。なので「自分」がやはり同じ事を考えて「靴を磨いたからといって成功するとは思えない」ってガネーシャに言い返したときは「そうだそうだ!」って内心思いました。

だけどその返答を聞いたら「うっ」っていう感じになりましたよ。

「今まで自分なりに考えて生きてきて、それで結果出せへんから、こういう状況になってるんとちゃうの?ほなら逆に聞きたいんだけど、自分のやり方であかんのやったら、人の言うこと素直に聞いて実行する以外に何か方法あんの?」

がーん

何か言い返せませんcoldsweats01

コントのような流れで毎日の「課題」を進めていくので、読みやすさはバツグンです。ただ、内容はよくある自己啓発本に載っているような事が多いかな?

しかし「最後の課題」は耳が痛かった。ここだけでも読んだ価値はあったかな?

天候が悪くて外出し辛い今日この頃。偶には読書でもいかがでしょうか?

夢をかなえるゾウ Book 夢をかなえるゾウ

著者:水野敬也
販売元:飛鳥新社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

夢をかなえるゾウ DVD-BOX 女の幸せ編 DVD 夢をかなえるゾウ DVD-BOX 女の幸せ編

販売元:VAP,INC(VAP)(D)
発売日:2009/02/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

夢をかなえるゾウ スペシャル 男の成功編 [DVD] DVD 夢をかなえるゾウ スペシャル 男の成功編 [DVD]

販売元:VAP,INC(VAP)(D)
発売日:2008/12/03
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 初詣 | トップページ | 市長 講演 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

>サチさん
この本は読みやすいですよ。
ただちょっと長いけど・・・

本を読むことで、自分を見つめなおすのは良い事だと思ってます。
ただ、なかなか行動に移せない自分がいるのは困りモノですが・・・crying

私もこの番組みて頭から水をかけられた気分でした。
本読みたいなと思いつつまだ読んでないから進歩はないのかも・・・。
以前「福に憑かれた男」(だったと思います。。)という本を読んだんですが、この本も心に響きました。

読書ってやっぱいいですね。
新しい考え方を見つけられます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98566/28403152

この記事へのトラックバック一覧です: 夢をかなえるゾウ:

« 初詣 | トップページ | 市長 講演 »


-天気予報コム-
フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ