« 2008年2月3日 - 2008年2月9日 | トップページ | 2008年2月17日 - 2008年2月23日 »

葛藤

青年会で自分の配属が決まり、その集まりに初参加してきました。何やらディスカッションを行う係りらしいです。こういうのやるのは、高校で各クラスの級長が参加した夏のセミナー以来かな。

青年会の参加については、未だに気持ちの整理が出来ていません。やはり会社に「押し付けられた」という気分が抜けてないです。「何であの時、常務に嫌ですって言えなかったんだろう??」って未だに後悔してます。極論すれば、会社辞めればコレも辞めれるなぁとまで思ってます。

だけど昔はこういうのは嫌いではなかったんだけどなぁ。小・中学校まではどちらかというと委員長とか生徒会とかは好きなタイプでした。進んで立候補してました。だけど高校入った辺りから、そういうのが面倒くさくなってしまって一切やらなくなりました。

ボランティアとかも興味はあるので、青年会はそんなに拒絶するような話題でも無さそうなんだけどなぁ。やはり、前述の「会社に押し付けられた」っていうのがず~っと引っかかっているのでしょう。

どうせやるなら楽しく!これが全てにおいて理想なんですけどね。

月曜日はその青年会で私の認証式があります。もはや後戻りはできない感覚。

転職とテンション

今日は夜勤。しかも18時から。両親が旅行中なので掃除して洗濯した後、図書館や本屋に行ってぶらぶらしてました。

どうも気分がローテンションで、考えがまとまらないし、体も動かない。ナンデだろう??

来月で退職する友人が早くも次の会社の面接を受けて来たそうです。行動力がうらやましい。

「先ずは動かなきゃ」とメールしてくれた彼の言葉が突き刺さります。

ホント、動かなきゃね。

そろそろ会社にいく準備しなきゃ・・・。

お金でふと思う

昨夜 足立区梅田で起きた無理心中と思われる事件ですが、そのあまりのショッキングさに絶句しました。母親、妻を殺害した上に自殺。生き残った次男も両手首切断された上に意識不明の重体。いったい何が彼をそこまでさせたんでしょうか。

どうやら自宅作業所での機械修理業の経営状態が悪化し、金に困った上で無理心中を図ったらしい。

やはり人間を変貌させるのは金なんでしょうね。

既婚の同僚(♀)が、私に向って「貯金なんてしてどうするの?」といいます。彼女は貯金している人が「憎い」んですって。ホントかどうかは知らないけど、自分は貯金なんかほとんどしてないって。

彼女と彼女の旦那は同じ会社。なので、二人でどれくらい貰っているかはすぐ想像つきます。それで小さい子供一人。だけど、貯金できないほどじゃあないと思う。

確かに私は未だに親元に住んでるし、車も持ってないから出て行く金は少ないとは思うけどね。既婚者の方がいろいろ扶助でもらえるはずだけど。

私の貯金していることに特に意味はありません。強いて言えば何かあってもすぐ使えるくらいの金額は持っておきたい。それが幾らあれば安心かと言われると???だけどね。

例えば親兄弟、或いは自分の身に何かあったとき、会社をクビになったとき、そういう時でも対応できる、ある程度は用意できる金額は持っておきたいです。ある程度ないと、不安なんです。

今回発生した事件が仮に無理心中だとしたら、彼は自分の工場の経営状態が悪化している中で、中学生の子供二人、病気を患っている高齢の母親、そして妻を養っていくことに不安を覚えたんでしょうね。

肉親を殺し、自らも殺した心境は、私ごときではとても、とても理解できません。

亡くなった方のご冥福と、入院されている方の回復をお祈りいたします。

財布を忘れた愉快な龍乳さん

今日明日とお休み。今日は予定もないのでダラダラするつもりでした。だけど最近自転車をサボリ気味。う~ん、たまには乗るかな?

「家にいようよ~」「寒そうだよ~」「風邪が治ったばかりだよ~」という心の声との戦いに勝ち、午前中からOCR3に乗ってきました。

先日の点検から初乗りだったのですが、フロントブレーキの遊びが多くなってました。好みの問題なんだろうけど、ちょっと合わないな。家に帰ったら調整することにします。

で、例によって八千代自転車道にいったんだけど、途中でサイフを忘れたことに気付きました。俺はサザエさんか?これじゃあ水分補給できないジャン!!!自分のアホさ加減に目眩がします。

しょうがないので風車のところにあった蛇口から水分ゲット。生き返る・・・・。自転車道の入り口まで行って、再び風車で給水しました。Dsc00775

風が収まって見えた今日ですが、結構吹いてました。そのため、体力がなくなった帰り道はフラフラ。ペダルを漕ぐ足の重いこと重いこと・・・。

その帰り道に千葉ニュータウンへと続く新しい道を写真に取りました。橋の土台が出来てきたみたいです。前回自転車で来たときには、こんな土台なかった気がするんだけど。急ピッチで開通されそうな予感です。Dsc00777Dsc00776Dsc00778

■■

さて家にたどり着いた頃には足がパンパンです。明日、休み取っていてよかった・・・。

[本日のまとめ]

距離 47.34Km 時間  1時間59分28秒 平均時速 23.7Km/h

自転車生活の愉しみ
配信元:電子書店パピレス
提供:@niftyコンテンツ

サドルの上で考えた 自転車的なる精神の欠片
配信元:電子書店パピレス
提供:@niftyコンテンツ

« 2008年2月3日 - 2008年2月9日 | トップページ | 2008年2月17日 - 2008年2月23日 »


-天気予報コム-
フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ