« 2008年1月13日 - 2008年1月19日 | トップページ | 2008年1月27日 - 2008年2月2日 »

モラルとデリカシー

ウチの会社には貸し出しが出来る本があります。図書館だと常に貸し出し中の人気の本とかも置いてあるので、かなり重宝してます。

で、貸し出しの方法なのですが、普通のノートに部署と名前、それに借りた本と日付を書くだけ。まぁ今回はこの貸し出し方法が問題だったわけなんですが・・・。

先日、社員食堂で食事を取っていたら、ある同僚(♀)に「龍乳さん、××って本借りていたでしょ!」っていきなり言われました。

その本がまぁいろいろ心の悩みを解決する方法みたいな奴だった訳ですよ。一時期結構いろいろ悩んでいたので、その手の本を借りまくってました。

人前でそういう本の題名を言われるし、それをあたかも小馬鹿にしたような言い方だし。

何冊か題名を言われたので、どうやら俺が借りた本をわざわざ貸し出しノートから探したみたい。

うわ~気持ち悪い。

何ていうか、そういうのをいわれたら相手がどう思うかわからないのかね?モラルもデリカシーもない奴らです。

今度からは貸し出しノートには名前を書かないで借りることにしますよ。

情報システム 25時

昨日はシステム改修の為に夜勤。通常、17時間勤務(!)なのですが、先日のシステム改修で日中にシステムが止まるという大失態を演じてしまったので、事前に業者と確認作業をすることになりました。

そのため、今日の勤務は12時から翌日の12時までの24時間勤務となりました(!!)。だけど一応管理職な私には残業が付かないので、7時間はタダ働きです。7時間って言ったらほぼ一日分ジャン・・・。

目立ったトラブルもなく、どうにか作業は終了しましたが、ほとんど休憩無し、睡眠時間無しはかなり厳しかった。しかも12時には上がれる予定が結局13時になってしまうし・・・。

家に帰ったのが結局15時過ぎ。帰ってシャワー浴びて着替えたら、もうギブアップ。夕飯で起こされるまでグッスリでした。

あ~こんな生活飽きたなぁ・・・。

相撲観戦

今日は社員旅行でした。集合時間が会社に7時なので、いつもより2時間早く起きる羽目に。昨日がトラブルで遅くなったので、エネルギー0状態です・・・。眠いし疲れた・・・。

社員旅行ですが、ウチは365日、24時間稼動している会社なので、班に分かれて交代で行きます。コースも何種類かあって、私が選んだのは日帰りコース。まぁさっさと行ってさっさと帰ってきたい人用です。

コースは水上バスに乗った後に、浅草で食事をとって、最後に相撲観戦となっています。相撲に興味は無いけど、初めてなので、ちょっとワクワクします。

午前中は水上バスに乗って、隅田川を下っていきます。両国をスタートしてレインボーブリッジまで下っていくコースです。初めて乗ったのでなかなか興味深かったのですが、いかんせん見るものがありません。館内のアナウンスでは途中通過する橋などを紹介してくれるのですが、橋を紹介されてもなぁ。全行程が約1時間半なんですが、はっきり言ってあきてしまいます(笑)。

Dsc00755 Dsc00754 Pict0010

両国に戻ってきたら浅草・浅草寺へ。今年は初詣に行ってなかったのでここで済ますことにします(遅すぎ)。おみくじを引いてみたら・・・「凶」!!初めて引いたよ・・・。

・よこしまな欲望をおこしたり、人としての間違った行為をしないようにしましょう

・口約束ばかりで、実行が伴わないと、相手に心が通わないでしょう

・そこで思いわずらい、もだえてみても駄目です。信仰心を持ちましょう

・そうでないと、不吉なことのみ起こるでしょう。だからいろいろな面において、白、黒の分別をしっかりさせましょう

・願望:叶わないでしょう

・病気:長引くが、治るでしょう。

・失物:後になって見つかるでしょう

・待ち人:現れないでしょう

・新築引越:良くないでしょう

・旅行:良くないでしょう

・結婚・付き合い:良くない結果となるでしょう

・・・今年もダメそうです!!!Dsc00756Pict0012

浅草で昼食を取ったら、相撲観戦。やってきたぜ国技館!Dsc00759

チケットを渡して入ると袴姿の「出方さん」が出迎えてくれ、席まで案内してくれました。席は残念ながら向正面。う~正面がよかったなぁ~。

私達の席は「升席B」というところなんですが、座布団が4枚あってそこに4人座ることになります。大の大人が4人入るときついと言うか、正直無理ですって!まぁこの「肩が触れ合う距離」っていうのが醍醐味らしいのですが・・・。エコノミークラス症候群になりそうです。

Pict0024

2時半から入ったので、十枚目からの取り組みを観戦。相撲取りなんて、ごくごく一部の有名人以外、全く知らないのでどうなるかと思ったのですが、意外と面白かった。一番一番の短期決戦なのがいいのかもしれません。他の団体競技のように、途中で大勢が決まることがないので、最後まで楽しんで見れました。

観戦中も先ほどの「出方さん」が注文を取りに来てくれたりして、とってもお大臣な気分です。

肝心の相撲はと言うと、途中で横綱白鵬が負ける波乱があったりして、とっても盛り上がりました。座布団は投げませんでしたよ(笑)。

Pict0021 Pict0023 Pict0031

最後の夕食の時には、ウチが千葉県の会社ということで、千葉県出身・佐ノ山(元小結・闘牙)親方が挨拶に見えました。現役時代と同じ長いもみ上げがセクシー(笑)。

Dsc00761

最後にお土産までもらって、とってもリッチな気分。今年に入ってから忙しい日々が続いていましたが、いい気分転換になりました。また相撲を見たいけど、チケットが高いんだよなぁ~(涙)。

相撲甚句 全曲集 Music 相撲甚句 全曲集

アーティスト:呼出し三郎,沢風,大納川,森の里,国錦,呼出し永男,床寿
販売元:コロムビアミュージックエンタテインメント
発売日:2006/09/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

古今亭志ん生 名演大全集 17 千両みかん/佃祭り/素人相撲 Music 古今亭志ん生 名演大全集 17 千両みかん/佃祭り/素人相撲

アーティスト:古今亭志ん生(五代目)
販売元:ポニーキャニオン
発売日:2005/11/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

相撲甚句特撰集 Music 相撲甚句特撰集

アーティスト:オムニバス,呼出し三郎,栃桜,出羽の里,呼出し永男,松本,輪島
販売元:テイチク
発売日:2005/02/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

超・延長戦

昨日が予想GUYな勤務となってしまいました。今日は「念のため」ということで、午前中は業者が待機しています。私も午後からは青年会関係の用事があるので15時には上がる必要があります。だったんだけど・・・。

午前中から昨日の工事が原因でトラブル発生。クレームの電話がガンガンかかってきます。ほとんどの原因はわかったんだけど、一つだけ原因不明。しょうがないので夜間に機器の交換をすることになりました。

ただ、青年会は顔を出さねばならず、会社の車を借りていったん顔出し、そしてそのままとんぼ返りで会社に戻って交換作業の立会いをしました。

工事が終わって報告書を書いたらもう23時。今日は予定退社時間より8時間遅れましたよ。明日は社員旅行なんだけどなぁ。昨日今日とかなり疲労が溜まりました。

今はとにかく眠りたい・・・。

延長戦

今日は日曜出勤でした。工事が入って、作業予定は15時半まで。まぁ終わったらさっさと帰りましょう。明日も仕事だし。

てなことを思っていたのですが、終わらない。手際が悪いのか業者が出したスケジュールに無理があったのか、全然終わらない!

15時過ぎても一向に終わる気配なし。だけどここで休憩を入れるわけにも行かずにブッ通し。

終了したのは5時間遅れの20時半でした・・・・。

大丈夫かな、この業者。

« 2008年1月13日 - 2008年1月19日 | トップページ | 2008年1月27日 - 2008年2月2日 »


-天気予報コム-
フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ