« 2008年9月14日 - 2008年9月20日 | トップページ | 2008年9月28日 - 2008年10月4日 »

大房岬

今日はフォクストンの子供たちとの交流の一環として、大房岬で地引網体験とバーベキューを行いました。

参加者が、今回ホームステイで来日したフォクストンの方々だけでなく、今年を含め、過去に「少年の翼事業」でニュージーランドへホームステイした方々も対象でした。そのため、総勢70名ほどの大所帯となり、バスを3台使って、富浦にある大房岬まで行きました。

龍乳はバーベキューの設営係だったので、地引網は不参加。ちょっとやってみたかったんだけどね。

地引網で取れた魚を、無国籍料理「ジャングル」で働いている青年会のメンバーをはじめとするみんなで捌いてもらい、龍乳はフランクフルト焼いたり、焼きそば焼いたりしてました。

70名近くいると作っても作ってもあっという間になくなってしまいます。みんなで交代で作りましたが、ホントにヘトヘトになりましたよ・・・。

フォクストンの子供たちは魚介が苦手と言っていたのですが、焼いた魚は美味しそうに食べてました。よかった、よかった。

さて、今回のホームステイも残りは僅か。

龍乳も可能な限り、お手伝いしたいと思います。

フォクストン 歓迎会

今日はフォクストンから来た方々の歓迎式典が下総公民館で行われました。なんで下総でやるのかな?って思ったら、どうやら成田とフォクストンの交流が始まったきっかけを作ったのが、下総にいらしたニュージーランド人の方だそうです。交流の始まりの地として、下総で歓迎会が行われるのだそうです。因みに合併して下総って成田なんですね。まったく知りませんでしたよcoldsweats01

龍乳は仕事が終わったその足で直接下総入り。誰もいなくて見事一番乗りでしたcoldsweats01そこからは机の準備したり、お見えになった来賓の案内をしたり、結構バタバタしてましたよ。

だけど式が始まってしまえば、後は下総の方まかせ。市長の挨拶から始まって、有志による日本舞踊などが披露されました。

有志の熱い踊りに、フォクストンの皆さんも楽しんで貰えたのではないでしょうか?

2時間あまりの式典が終わり、フォクストンの皆さんはホームステイ先の家族と帰っていきました。

ホームステイはまだまだ始まったばかり。残りの期間もがんばりましょう!

ようこそ 日本へ!

今日はフォクストンからホームステイの子供たちがやって来ます。龍乳は青年会の一員として、対面式の準備のお手伝いをしました。

やってきたフォクストンの中学生たちは、体が大きくてビックリ!食べ物の違いなのかなぁ・・・。シンガポール経由で着たため、28時間くらいかかったそうです。そのためかみんな疲れ気味です。

ここで日本でホームステイする家族と対面。みなさん、緊張の面持ちでした。

これから30日までの8日間、日本を楽しんでください。

トロンプ・ルイユ

会社で急なトラブルがあり、久しぶりに終電で帰っていました。
ほとんど誰もいない車内でぼ~っと中吊り広告を見ていたら・・・

「エッシャー展」

へ~、エッシャー展なんてやってるんだ、しかも佐倉市で。

皆さんは「トロンプ・ルイユ」という言葉をご存知でしょうか?

たとえば壁面や床などに、実際にはそこに存在しない扉や窓、人物、風景などを描き、あたかも存在するように見せかけた作品や、平面作品に物を貼り付けて、絵の一部が外に飛び出しているような作品、または3次元の現実ではありえない建築物を描いた作品などで、「騙し絵」とか「トリックアート」とか言われている作品のことです。

その「トロンプ・ルイユ」で有名なエッシャーの作品展を佐倉市立美術館で開催されているそうです。

さっそく行ってきましたよ。

マウリッツ・コルネリアス・エッシャーは20世紀のオランダが生んだ鬼才版画家で「変容・循環・無限」といった抽象的概念をテーマに数々の作品を遺した芸術家です。

そして私の好きな芸術家の一人です。

滝から落ちた水が、水路を下っているはずなのに、いつの間にか再び滝の始まりに戻っている「滝」や、二階建ての塔の、二階部分に上ろうとして、塔の「内側」から梯子をかけているのに、昇っているといつの間にか塔の「外側」に出てしまっている「物見の塔」とかが有名かな?

私は「昼と夜」という作品が一番気に入りました。ポストカードが欲しかったけど、売ってなかったや。残念。

エッシャーの絵や、説明文を見てると、彼は「無限」をテーマにした作品を追い求めた結果、こういうトリックアート的な画風になったように思いましたよ。う~ん、すばらしい探究心

エッシャーの不思議な世界に魅了されてきました。 Ca3a0060Ca3a0061Ca3a0059Ca3a0056

   

【エッシャー額装ポスター】滝(590×690×13mm) 【エッシャー額装ポスター】滝(590×690×13mm)

販売元:アートオブポスター
楽天市場で詳細を確認する

【アートポスター】バベルの塔(550×650mm) -エッシャー- 【アートポスター】バベルの塔(550×650mm) -エッシャー-

販売元:アートオブポスター
楽天市場で詳細を確認する

M.C.エッシャー (ニューベーシック) (ニューベーシック・アート・シリーズ) Book M.C.エッシャー (ニューベーシック) (ニューベーシック・アート・シリーズ)

著者:M.C.エッシャー,Keiko Kodaka
販売元:タッシェン
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 2008年9月14日 - 2008年9月20日 | トップページ | 2008年9月28日 - 2008年10月4日 »


-天気予報コム-
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ