« 2008年9月7日 - 2008年9月13日 | トップページ | 2008年9月21日 - 2008年9月27日 »

ぶらりオッサン鉄道の旅 番外編

無事に3泊4日の旅行を終え、また忙しい日々が帰ってきました。

そんな中ですが、旅行中に買ったお土産なんぞを食べることにしました。

まずは松山で買った「一六タルト」と「マドンナだんご」。道後温泉で買って、その日に食べるつもりが忘れてましたhappy02。この「一六タルト」は有名みたいで、どこでも売ってました。「マドンナだんご」は四国といえば「坊ちゃん」だからでしょうか?どの辺がマドンナなのかな???そして親への土産として徳島で買った「芋羊羹」。

どれもおいしくいただきましたよ。Ca3a0052Ca3a0050Ca3a0051Ca3a0053

   

ぶらりオッサン鉄道の旅⑤

旅行も最終日。後は新幹線に乗って帰るだけです。岡山駅で最後の買い物をして、弁当を買い込んだら新幹線にゴー!Ca3a0040Ca3a0044

昨年の静岡出張以来の新幹線です。あの時は2時間足らずでついたと思いますが、今回は倍以上かかります。最後の電車の旅を楽しむとします。

友人が指定を取ってくれたので、あわてることもなく乗車しました。自由席をみると座れない人も多いみたい。さすが3連休ですね。

途中、ホームで熱心に写真を取っている女性を発見。そういえばこの旅で、電車の写真を熱心に取っている女性を多く見かけました。電車好きの女性って増えてるんですね。Ca3a0045Ca3a0046

定刻に新幹線が出発。後は流れる風景を見ながら駅弁食べたり、本を読んだり・・・。最後まで「旅」っていう感覚を味わいさせてもらいました。Ca3a0047_3Ca3a0048Ca3a0049_2

 

スタートから電車の時間が遅れて、どうなるかと思った今回の旅ですが、なかなか楽しい旅でした。

友人に感謝です。

さて、明日からはまた忙しい日々に逆戻りだ!

鉄子の旅  VOL.1  特別版 DVD 鉄子の旅 VOL.1 特別版

販売元:TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
発売日:2007/09/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

鉄子の旅 VOL.2 DVD 鉄子の旅 VOL.2

販売元:TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
発売日:2007/10/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

鉄子の旅 VOL.3 DVD 鉄子の旅 VOL.3

販売元:TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
発売日:2007/11/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

鉄子の旅写真日記 Book 鉄子の旅写真日記

著者:矢野直美
販売元:阪急コミュニケーションズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ぶらりオッサン鉄道の旅④

さて、愛媛入りした龍乳たち一行ですが、明日は新幹線で東京に帰らなければなりません。なので、今日の目的地は新幹線の出発地である岡山駅です。

もともとのプランでは、これから高知に寄り道した後、徳島で遅い昼飯を食べて岡山入りするつもりでした。しかし、よくよく調べたら、高知に行ったら徳島に着くのがとんでもなく遅い時間になることがわかりましたcoldsweats02原因は松山から高知に行くのに、海沿いの線路しかなく、かなり時間が掛かるためです。高速バスなら松山から直接高知にいけるのですが・・・・。それにしても行き当たりばったりな旅行ですよねcoldsweats01

相談の結果、高知をあきらめ、早めに徳島に行くことにしました。なのでまずは高松に戻るために朝から特急電車に乗り、昨日きた道のりを逆戻り。特急が快適なので楽チンチンです。高松に着いたら徳島行きに乗り換えです。乗り換えのためにホームに下りたら、でっかい青汁の看板が!しまった、これを買って、みんなへのイヤゲ(嫌なお土産)にすればよかった!しかしこれを探す時間はもはやありません。残念crying

Ca3a0020

そして高松から今度は徳島行きに乗り換えて、はるばる来たぜ徳島。

で、なぜ高知をあきらめて徳島に来たかというと・・・徳島ラーメンを食べてみたかったから!

・・・馬鹿ですね~、ウチら

で、駅からさっそくラーメン屋さんに向かいました。行き先は「中華そば いのたに」さん。新横浜ラーメン館に出店したのをきっかけに日本中に「徳島ラーメン」が知られるきっかけを作ったお店です。

店に行くと、うわっ、混んでるよ!20人くらいの人でごった返してる!とりあえず「中華そば肉入大盛」(600円)と生卵(50円)の食券を購入。立ったまま、しばし待っていたら予想外に早く席が空き、座ることができました。私たちが座った後、ぞくぞくとお客さんがきて、ついに店内に入りきらなくて外にあふれ始めました。・・・いやぁウチらギリギリだったみたい。ラッキーbleah

運ばれたラーメンには豚ばら肉、メンマ、もやし、青ねぎとトッピングした卵が乗ってます。 甘辛いスープと細めんという組み合わせです。食べてみると、こういう甘辛い味もラーメンにあうんだなぁって不思議に思いました。生卵を乗せたので、正にすき焼きみたいです。細麺はちょっと硬めで、短めな感じ。九州ラーメンを思い起こさせるなぁ。

個人的には初めての味で大満足でした。和歌山ラーメンの時みたいにハズレではなくて良かった・・・happy02Ca3a0034Pict0002

   

さて、ラーメンでおなかがふくれた後は、ぶらぶらと駅前散策。相棒がお土産を探している間に、龍乳はソフトクリームなんぞを食べてました。さつまいものソフト、芋の甘みがおいしかったよ。Ca3a0035

ここから今夜の宿、岡山に向かうために再び列車に乗り込みました。今度は特急ではないので、お客さんがいっぱいでした。途中で日が沈みかけているのを瀬戸大橋の上からパチリ。なんかいい感じconfidentCa3a0039 Ca3a0037

で、無事に岡山駅に到着。ここから宿はすぐそこです。今回の宿は「コストパフォーマンス」を優先したビジネスホテルとなりました。

龍乳たちがホテルに向かっていると、前を歩いている父子がいました。向かう方向からいって、どうやら同じホテルに泊まるようなのですが、ホテルが見えるなり子供が大きな声で

「あんまり高そうなホテルじゃあないね!」

・・・なんて正直な

するとお父さんが

「だってお母さんがネットで一番安いホテル取ったんだもん」。

おいおいストレートだな!coldsweats01

なお、チェックインしたら、案の定さっきの父子がいましたよcoldsweats01

ホテルに荷物を置いたら夕飯を食べに駅前をぶらぶら。適当な店でこのたび3回目の乾杯。さて、これで明日は東京だ!

Ca3a0041

« 2008年9月7日 - 2008年9月13日 | トップページ | 2008年9月21日 - 2008年9月27日 »


-天気予報コム-
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ