« 2008年6月22日 - 2008年6月28日 | トップページ | 2008年7月6日 - 2008年7月12日 »

成田 祇園祭

今日は青年会で、他地域との交流会が祇園祭で盛り上がる、成田の参道で行われました。例年、この時期に北海道ツーリングをしていたので、祭りを見るのは久しぶりです。

青年会の方たちには町内で祭りに参加している人も多く、祭りの前は皆さん非常に忙しそうでした。

成田の参道は人・人・人の波。薬師堂辺りで一歩も進めなくなるくらいの人だかりでした。

会が開かれた旅館の2階からみるお祭りは、なかなか「御大尽」な気分にさせてくれましたhappy01

成田が一番盛り上がるこの3日間。参加された方はお疲れ様でした。

Dsc00968

178

ついにレギュラーガソリンの価格が178円に。

スクーターにガソリン入れたら¥886もかかったよ。
学生のころは確かレギュラーは100円前後。
スクーターに満タン入れても¥500でおつりがきました。
今は千円持ってないと、満タンにすることもできません。

今週の休みにはバイクのガソリンを入れようと思ってるんだけど、いくら取られるやら・・・。

車を日常で使っている人には死活問題ですね

ほっこり亭一歩

まぁいろいろ疲れることが多いのですが、そればかり書いていても気が滅入るばかり。気分を変えて生きましょう。

青年会に入ってから、飲みに行く機会が増えました。ほとんどが平日なので、翌日は寝不足と二日酔いで大変ですcrying

でも成田に30年近く住んでいる龍乳が知らないお店が多く、せっかくならここで紹介していきたいですね。

そんな訳で龍乳と行く成田のお店。トップバッターは成田のイオンの近くにある、居酒屋ダイニング「ほっこり亭一歩」。

店内は落ち着いた雰囲気のモダンな和風の個室で、ゆっくりくつろげます。

和風創作料理がメインで、お寿司や名古屋名物ひつまぶしなどもあるそうです。

龍乳はひつまぶしを残念ながら食べませんでした。なので次回は必ず食べたいな


青年会の関係で、夜中にお邪魔しましたが、スタッフの対応が非常にもよかった
です。駅から離れているのが難点ですが、イオンの近くなのでバスやタクシーを
利用していけるかな?

カップルや女性同士でもいいかも???

Dsc00986 Dsc00987

砂漠の12品目・解

今日は一日雨でしたね。
昨日のテニスで全身がだるくてしょうがなかったので、ちょうどよい休日になりました。午前中はゴロゴロして、午後からは日ハムVSオリックス戦をネットの動画配信で観戦してました。

たまにはいいね。

さて、「砂漠の12品目」の解答編です。

普通飛行機が落ちるとレーダーで捉えられ、捜索に向かうようになっています。
そこでこの場合、近くの集落まで歩くよりは、その場にいて捜索を待った方が得策です。

なので、「短期」で「その場にとどまる」のが正解。そしてそれを鑑みて12品目を並べると・・・

第1位…「化粧用の鏡」…捜索の飛行機に合図を送るため。
第2位…「1人につき1着の軽装コート」…発汗による水分の低下を防ぐため。
第3位…「1人につき1リットルの水」…生存には不可欠だが、捜索隊に発見してもらう事が最優先である。
第4位…「懐中電灯(単1乾電池が4つ入っている)」…夜に捜索隊にSOSを送るため。
第5位…「赤と白の模様のパラシュート」…日よけと寒さの対策。あと目印として。
第6位…「大きいビニール製の雨具(レインコート)」…水の確保のため。霜が降りるため朝方に水を溜めることができる。
第7位…「弾薬の装てんされている45口径のピストル」…拳銃の音で知らせるため。また、仮に動物に襲われそうになった時の護身用。
第8位…「磁石の羅針盤」…町に向かっていくために必要だが、捜索隊に発見される事を目的とするため、あまり必要ない。
第9位…「この地域の上空から撮影された航空写真の地図」…周辺の地形をしるために必要だが、捜索隊に発見される事を目的とするため、あまり必要ない。
第10位…「食用に適する砂漠の動物」という本… 動物を捕まえるのは体力を消耗し、脱水症状を促進するため。
第11位…「約2リットルのウォッカ」…暑いところでウォッカを飲むと余計に喉が渇き、脱水症状を促進してしまう。
第12位…「ガラス瓶に入っている食塩」…食塩と水があれば生きていけるが、水がないとダメで、しかも塩は血液濃度があげ、脱水症状を促進してしまう。

・・・う~ん、かなり納得できない順位のもありますが、これが一応専門家がだした正式な答えです。本来はこれで自分が出した答え、そしてチームで出した答えと比較して点数を付けていくわけです。

こういうディスカッションもタマにやると面白いですね

« 2008年6月22日 - 2008年6月28日 | トップページ | 2008年7月6日 - 2008年7月12日 »


-天気予報コム-
フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ