« 2007年12月30日 - 2008年1月5日 | トップページ | 2008年1月13日 - 2008年1月19日 »

雨と引きこもり

今日の成田は大荒れ天気。雨量はそうでもないのですが、風がありますね。外は寒々としてるので、車を持っていない龍乳は今日も引きこもりです。

友人達がいろいろ出かけてる中、ホントに何をしているんでしょうね。08年になっても時間の無駄遣いがなおりません。せめてそれに自分が納得してればいいんだけど、疑問に思っちゃってるから性質が悪いなぁ。

来月辺りはちょっと出かけたいと思う今日この頃。

トレード

ヤクルトの藤井秀悟投手、坂元弥太郎投手、三木肇内野手がトレードへ日本ハムへ。

藤井といったら数年前まではヤクルトのエースだった投手。ヤクルトは今オフに先発要員の石井一、グライシンガーが退団し、ただでさえ先発不足。なのになんで出したんだろう?

その理由は性格的なものらしいです。チームリーダーと呼ばれてもおかしくない年齢なのに、中堅としての自覚が無い行動と発言は繰り返す、時間は守れない、etc・・・。あ-どこの世界でも「当たり前のこと」が出来ない人はいるんですね。

結果が出た人に限って多いですよね、こういう勘違い。そういう行動、態度で上手くいっていたので、そのまま大きくなってしまった人。

ウチの会社でも結構いますし、もしかしたら私だってこう思われてるかもしれません(結果は全く出てませんが)。言わなくてもいいことを言ってしまう人ですから、私は。

私もすっかり中堅の年齢になってしまいました。本来なら仕事に対して、「メンド臭い」とか「会社がおかしい」とかを同僚と言うのではなく、それを諌める年齢になったんでしょうね。だけどなかなかね・・・。

因みにハムからは中継ぎの押本投手、先発も中継ぎも出来る橋本投手、内外野が守れて身体能力に優れる川島外野手の三人がヤクルトへ。ハムでも十分一軍クラスの彼ら。しかもまだ入団5年未満の若手ばかり。ハムは本当に見切りつけるのが早いから、チーム事情に合わないと思われるとすぐトレードされてしまいます。

昨年、一昨年の優勝に貢献した三人が出て行くのは寂しいですが、ヤクルトに行ってもガンバって下さい。

七草粥

今日から本格的に仕事がスタートという方も多かったんじゃないでしょうか?私は元旦からスタートしてますが、やはり実質は今日がスタートみたいなものです。

今日は無病息災を願って七草粥を食べる日です。この習慣は中国から伝わったものだそうで江戸時代には将軍家をはじめ一般家庭でも食べるようになったといわれています。おせち料理とがらりとかわって質素であり、正月中のごちそうによる胃の負担をやわらげてくれる意味合いがあるようです。七草がゆの七草はセリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロの7種です。

で、さすが腐っても(?)食品会社、昼食におかゆが出ました。元日から食あたりで苦しんだ私にはもってこいの食事。ありがとう、社員食堂!!

喜んでよそってみると・・・鮭のおかゆでした。何故?

まぁそれでもおかゆに代わりないということで頂きました。これでも無病息災になるのかな???

午後から業者さんが来て打ち合わせ4時間半!上司の都合で16時から始めたので終わったのが20時半。まだ月曜だよ~。昼がおかゆだった所為か、18時には腹の虫が全開で泣いてました。腹減った・・・・。

これが例の夜勤がらみの仕事なのですが、どうやら今月も来月も夜勤はたくさん入りそう。去年の今頃は基幹システムのスタートでやはり夜勤だの、早朝勤務だのやっていたから、何だか変わり映えがしません。そろそろ楽になりたい・・・。

休日と自転車

今日もおやすみ。午前中は全くエンジンがかからないで、今日は家にいようかなって思っていたんだけど、午後から自転車で例によって八千代自転車道を走ってきました。

数日前まで寝込んでいたとは思えない程、体調は軽かったです。だけど帰りは体力不足でくたくた。徐行運転のような速度で帰ってきました。調子に乗るとダメですね。

天気も良かったので、多くの自転車乗りがいましたが、走りのうまい人はすぐわかりますね。内股で足の回転が速い人が上手い人。前に上手い人が走っていると、その人の足の回転に合わせようとすると、非常に大変なのがわかります。自分では一生懸命まわしているつもりなんだけど、実際は回ってないのが良くわかります。む~、もう少し練習しなきゃあ・・・。

八千代自転車道を走っている途中、自転車以外の人も多く見ます。ウォーキングしてる人、ランニングしてる人、犬の散歩してる人など。近所にこういう道路がある人たちがうらやましいですね。甚兵衛大橋のところに歩道さえ付けてくれれば私も安全に来れるんだけどなぁ。

また、自転車道の周りではラジコン飛行機を飛ばしている人たちを良く見ます。空中を思いのままに飛ばすのも楽しそうですね。でも高そうだなぁって思うのは貧乏性だから?

さて、今年も頑張って走るぞ。

Dsc00735

Dsc00734

[本日のまとめ]

距離 48.02Km 時間 2時間07分02秒 平均時速 22.6Km/h

« 2007年12月30日 - 2008年1月5日 | トップページ | 2008年1月13日 - 2008年1月19日 »


-天気予報コム-
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ