« 福岡食い倒れ旅行① クエ編 | トップページ | 福岡食い倒れ旅行③ 番外編 »

福岡食い倒れ旅行② 鍋&ラーメン編

さて、福岡旅行二日目。今日で福岡の旅は終了です今日はホテルで朝食を取った後、夜の成田便まで予定がありません。とりあえず午前中は大濠公園を散策。その後は昼食に鍋を食べることにしました。

お店は「なぎの木」というところ。実は昨日見つけたので入ってみたのですが、予約でいっぱいでお断りされてしまったんです。なので、今日はちゃんと予約を入れてやってきました。7人だったので、「モツ鍋」と「水炊き」を3人前ずつ頼みました。龍乳たちはとりあえず「水炊き」にして、後で「モツ鍋」チームと鍋ごと交換することにしました。

水炊きがきたら店員さんに「まず、スープのお味見してみてください」と言われたので、小さい器にいれて味見。お~鶏のダシが効いててこれだけでも旨い!続いて鶏、つみれ、白菜、豆腐といった具材を鍋に入れて頂きました。旨いなぁ。ゆず胡椒を付けて食べたら辛味も出て、ますます美味しかったです。

途中でモツ鍋と交換。こちらは味噌ベースのスープにモツやニラ、白菜や豆腐が入ってました。さっきの水炊きと違い、こちらは辛味のある、しっかりとした味付け。お酒が進みそうです。トロトロに煮込まれたモツが絶品でした。

昨日のクエに続き、ここでもコラーゲンをたっぷり吸収してしまったので、成田に帰るころにはプルップルッな肌になってるかも???

午後から「観光のひとつでもしとかないと、家族に言い訳が立たない」という意見が出たため、太宰府天満宮を参拝してきました。なぜ家族に言い訳が必要かは謎coldsweats01紅葉が綺麗でしたよ~。Ca3a0147Ca3a0146Ca3a0145

■■   

   

 

さて「龍乳配達」でタイトルが「食い倒れ」なのにラーメンが出ないわけにはいきません。

ここで駅近くにあった「暖暮」というラーメン屋さんで九州ラーメンをゲット。このお店、「九州ラーメン総選挙第1位」に輝いたお店だそうです。ここで「ネギゴマラーメン」をいただきました。トンコツスープに細めん、トッピングはチャーシュー麺と青ネギという正に「福岡のラーメン」といった感じ。トンコツもそうこってりしてなかったので、するっと食べられました。

Ca3a0159

Ca3a0158_3    

   

   

替え玉をしたかったのですが、この後の野望があったので止めておきました。

ラーメンをいただいた後に、地下鉄に乗り換えるために一度天神に移動。ここで本日二店目のラーメン「博多 一風堂」の本店でラーメンを食べることにしました。実は昨晩もここに来たのですが、スープ終了で食べれませんでした!なので昨日のリベンジとなる訳で、そのために「暖暮」で替え玉をしなかったのです。

「一風堂なら千葉や東京にもあるじゃん」というなかれ。実は本店でしか食べられない「本店 かさね味」というのがあるのです。これをどうしても食べてみたかった。

7人全員で「本店 かさね味」を注文して、さっそく頂きました。白濁しているスープは鶏・豚頭・ゲン骨など十数種類の食材からとったそうです。トンコツのような強い匂いやこってりさはなく、さっぱりとして食べやすいです。具材はナルト、チャーシュー、 海苔、味玉にネギと博多ラーメンにしては豊富でした。面白いのはネギが青ネギだけでなく、焦がしネギも入ってました。ネギ大好きな龍乳にはありがたいです。なお、これまた博多ラーメンにはめずらしく、麺は中太麺でした。だけど替え玉をすると細麺になってくるそうです。面白いですね。確認するために、ちゃんと替え玉をいただきましたhappy02

Ca3a0161    

   

   

ふ~満足・・・・

ここから福岡空港に移動して、成田へ戻ってきました。

あ~明日からまた仕事だよ・・・

それよりこの二日間で飛び出た「腹」をどうにかしなきゃ・・・

« 福岡食い倒れ旅行① クエ編 | トップページ | 福岡食い倒れ旅行③ 番外編 »

ラーメン」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98566/25971093

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡食い倒れ旅行② 鍋&ラーメン編:

« 福岡食い倒れ旅行① クエ編 | トップページ | 福岡食い倒れ旅行③ 番外編 »


-天気予報コム-
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ