« 福岡食い倒れ旅行② 鍋&ラーメン編 | トップページ | ラーメン 「麦家」 »

福岡食い倒れ旅行③ 番外編

さて、楽しかった福岡旅行。今回は番外で、大宰府天満宮にあった像をご紹介。

紅葉に彩られた境内を散策していると、建物の他にも、麒麟、牛といったいろいろな像がありました。その麒麟に並んで、なにやら丸太のようなものが・・・。Ca3a0150_2Ca3a0153

何だコレ?Ca3a0151

これは「鷽」(うそ)という鳥の像。「鷽」は130円切手デザインのモデルにもなっている実在の鳥だそうです。体はスズメよりやや大きくて、頭の上や翼は黒色、頬から腹にかけてオレンジかかった色をしたかわいい鳥です。
太宰府天満宮では「天神様の使い」とされ、この「鷽」を模したお土産が定番となっています。

ぜんぜん鳥に見えませんが、横から見るとちゃんと(?)鳥に見えますよCa3a0152

なお、お土産のだと、もっとデフォルメされていた、眼にはマスクをしているようなデザインです。まるで「怪盗」のようですね。Photo

この大胆さ加減にとっても引かれてしまいましたよcoldsweats01

 

« 福岡食い倒れ旅行② 鍋&ラーメン編 | トップページ | ラーメン 「麦家」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

>ぼんぼんさん
すごいでしょ、このデザイン!
全体は大雑把にみえるんだけど、足とかみると、すっごい細かい造形がされてるんですよhappy01

うおおお! ウソかわいい♪
このデフォルメ感、、、ヤバいっす♪

おみやげ用も何だか雑な仕事でgoodです。
宗教的なお土産のにおいがするぞう。
(いや、良い意味で。神社系のおみやげってこういう雰囲気のものが結構ある)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98566/26087346

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡食い倒れ旅行③ 番外編:

« 福岡食い倒れ旅行② 鍋&ラーメン編 | トップページ | ラーメン 「麦家」 »


-天気予報コム-
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ