« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

砂漠の12品目・解

今日は一日雨でしたね。
昨日のテニスで全身がだるくてしょうがなかったので、ちょうどよい休日になりました。午前中はゴロゴロして、午後からは日ハムVSオリックス戦をネットの動画配信で観戦してました。

たまにはいいね。

さて、「砂漠の12品目」の解答編です。

普通飛行機が落ちるとレーダーで捉えられ、捜索に向かうようになっています。
そこでこの場合、近くの集落まで歩くよりは、その場にいて捜索を待った方が得策です。

なので、「短期」で「その場にとどまる」のが正解。そしてそれを鑑みて12品目を並べると・・・

第1位…「化粧用の鏡」…捜索の飛行機に合図を送るため。
第2位…「1人につき1着の軽装コート」…発汗による水分の低下を防ぐため。
第3位…「1人につき1リットルの水」…生存には不可欠だが、捜索隊に発見してもらう事が最優先である。
第4位…「懐中電灯(単1乾電池が4つ入っている)」…夜に捜索隊にSOSを送るため。
第5位…「赤と白の模様のパラシュート」…日よけと寒さの対策。あと目印として。
第6位…「大きいビニール製の雨具(レインコート)」…水の確保のため。霜が降りるため朝方に水を溜めることができる。
第7位…「弾薬の装てんされている45口径のピストル」…拳銃の音で知らせるため。また、仮に動物に襲われそうになった時の護身用。
第8位…「磁石の羅針盤」…町に向かっていくために必要だが、捜索隊に発見される事を目的とするため、あまり必要ない。
第9位…「この地域の上空から撮影された航空写真の地図」…周辺の地形をしるために必要だが、捜索隊に発見される事を目的とするため、あまり必要ない。
第10位…「食用に適する砂漠の動物」という本… 動物を捕まえるのは体力を消耗し、脱水症状を促進するため。
第11位…「約2リットルのウォッカ」…暑いところでウォッカを飲むと余計に喉が渇き、脱水症状を促進してしまう。
第12位…「ガラス瓶に入っている食塩」…食塩と水があれば生きていけるが、水がないとダメで、しかも塩は血液濃度があげ、脱水症状を促進してしまう。

・・・う~ん、かなり納得できない順位のもありますが、これが一応専門家がだした正式な答えです。本来はこれで自分が出した答え、そしてチームで出した答えと比較して点数を付けていくわけです。

こういうディスカッションもタマにやると面白いですね

気分転換

今日は休みを取りました。

そして午前中から自転車を漕ぎまくり。汗がでる~。成田-千葉ニュータウン間の新しい線路用の橋がだいぶ完成してました。完成予定は2010年だっけかな?楽しみだなぁ。

Dsc00949

そのままじゅーきちさんの店でひさびさにダベってきました。久しぶりに友人と話をすると、いろいろスッキリするね。仕事をしていたじゅーきちさんには悪いけど、グチらせてもらってきました。

近くに話ができる友人がいるのはスバラシイですな。

さて、明日もガンバリますか・・・。

■本日の走行距離

時間2時間15分58秒 距離48.1Km 平均速度21.2Km

砂漠の12品目

「7月中旬のある日、午前10時ごろ、みなさんの乗った小型飛行機がサハラ砂漠の中に不時着しました。不時着した際に、飛行機は大破し炎上、操縦士と副操縦士は焼死しました。しかし、あなた方は奇跡的にも大きなケガもなく、不時着は突然だったため、無線で救助を求める時間もなく、また最悪なことに現在位置を知らせる時間もありませんでした。

 しかし、不時着する前に見た周りの景色から、みなさんは飛行プランに示されているコースから約100キロメートル離れたところにいることがわかっていました。

 また、操縦士は、不時着直前に最も近くの居住地は約110キロメートルの南南西にあることだけをみなさんに告げていました。

 この付近は平坦で、サボテンが生えている他は、不毛の地です。

 不時着直前の天気予報では、気温は43度になるだろうといっています。それは、地面に近い足元では50度になるだろうことを意味しております。

 みなさんは、軽装…半そでシャツ、ズボン、靴下、タウンシューズという服装で、おのおの1枚のハンカチとサングラスを持っています。また全員で900円ばかりの小銭と1万円札紙幣が1枚、1箱のタバコと黒色のボールペンが1本あるのみです。

 ただ飛行機が燃えてしまう前に、みなさんは次の12の品物をかろうじて取り出すことができました。


  1.懐中電灯(単1乾電池が4つ入っている)
  2.この地域の上空から撮影された航空写真の地図
  3.大きいビニール製の雨具(レインコート)
  4.磁石の羅針盤
  5.弾薬の装てんされている45口径のピストル
  6.赤と白の模様のパラシュート
  7.ガラス瓶に入っている食塩
  8.1人につき1リットルの水
  9.「食用に適する砂漠の動物」という本
 10.1人につき1着の軽装コート
 11.化粧用の鏡
 12.約2リットルのウォッカ

 みなさんの課題は、これら12の品物をみなさんが生き残るために最も重要と考えられる品目から、順番に1から12までの順位をつけることです。
 さて、全員が生き残るために真剣に考えてみましょう!」

先日、青年会の関係でセミナーに行ってきました。

その時に参加した研修の一つがこれでした。かなりポピュラーな「お題」らしいので、知っている人は知ってるらしいのですが、龍乳は初めてだったので、興味深く参加できましたよ。

そのセミナーで龍乳たちは4人一組になって、まず各々で12品目に順番を付けました。順番を付ける時には、なぜその順番にしたか必ず理由を書きます。

その後で4人全員で発表し、今度はグループでの案を決めました。

龍乳は「まずは生命維持に必要な水が第一、その次が塩。そして昼はパラシュートを日傘代わりにして休み、夜になったら行動」と考えました。

なので、1.水2.塩3.パラシュート・・・と並べていって最後はウオッカにしましたよ。

さて、皆さんならどうします?

一応正解があるので、それは後日のブログで。

ウイルスと無線LAN

青年会セミナーに参加したために、約2週間ぶりの休みとなりました。昨日も青年会の集まりがあり、かなり疲労困憊でした。

そんな龍乳は今日から連休。なのに雨ってのはどういうわけだ。このままじゃあOCR3もバンディットもアドレスV100もサビちゃうよ・・・。

この休みはやれなかった雑用が溜まってるので、それで終わりそう。部屋もちらかり放題だからなぁ。

今日はまず期限が切れたウイルスソフトの入れ替えを行いました。ウイルスソフトって下手に更新するより、買いなおした方が安いって知ってました?私は今回知りました

今回購入したウイルスソフトは3台までのインストールが可能で、しかも次回更新は3年後。これで父親のを含めて3年間は大丈夫!

会社の業務で100台近くのウイルスソフトをインストールしてきてますが、やはり自宅のパソコンだといつも通りとは行きません。

あれれ、インストールしたら無線LANが繋がらなくなったよ???う~ん、マズイ・・・。

しかも検索をしてないのに「ウイルス検索中で停止できません」みたいな文言が出て、ウイルスソフトを止めることも、パソコンの再起動もできません。うわ~最悪・・・。

結局、ウイルスソフトをアンインストールして、再度入れなおしました。その後は問題無さそうです。

はぁ・・・良かった・・・。

エラク時間がかかったなぁ。

あと、プロバイダーを変更した時にアンケートに答えたら無線LANのキットをいただきました。ウチの古いルータとはおさらばして、さっそく交換。こちらは順調に終わり、早々と終了。

昔の無線LANって接続が大変だったけど、最近は非常に楽だなぁ。正に「誰でもできる」っていう感じです。

さて、午後からは図書館と本屋に行ってこよっと。

Dsc00945

歳を取ったもんだ

私は今も変わらずに 会社勤めの毎日です

服を着替えていそいそと 家路を急ぐ人の群れに

紛れて一人帰る道すがら 白い封筒を買いました

大した意味などないけれど



あなたがくれた一枚の 燃えてた頃の手紙だけ

机の隅に入れたまま 今夜はペンを取りました

書き終えた便箋の追伸に 「今でも私は」と書けなくて

そっと破いて捨てました


真夜中に一人吹く口笛を 叱ってくれる人もなく
五年の冬が過ぎました 

・・・

嫁に行った姉が大好きだったアリス。私も姉の影響でよく聞きました。

特にこの「5年目の手紙」は好きでした。

大学生の頃に聞いた時とは、まったく違う気分で聞いてる自分がいます。

http://jp.youtube.com/watch?v=sMo3s27qTRI

宮崎勤

東京都と埼玉県で88~89年、幼い女の子4人が相次いで連れ去られ殺された幼女連続誘拐殺人事件で誘拐、殺人、死体損壊など6つの罪に問われた元印刷業手伝い宮崎勤被告が2008年6月17日午前に鳩山邦夫法相の命令で死刑執行されました。

1988年といえば龍乳は大学生でした。事件を知った時は愕然としたのを覚えてます。当時は女子中学生の家庭教師をしており、その教え子が「宮崎勤の刑が確定されるまで、すごく時間がかかるんでしょうね」って言っていたのを今でも覚えてます。

恭子ちゃん。やっぱり20年くらいかかったよ。

宮崎勤は死刑が確定した後に「絞首刑は残虐だからやめてほしい。薬を使ってほしい」と言っていたらしい。

アホか。

多くの子供の人権を無視しておいて、自分は楽に死にたいだ???勝手なことを言いなさんな。君がさんざん恐怖を与えて殺した子供達は、遺族達は、君が絞首刑になったくらいじゃあ満足できないと思うぜ。

遺族には君が死んだことで再び事件が脚光を浴びて、再びマスコミが来たりしてるんだぜ?どんな気持ちになると思う???自分の子供を君に奪われて、どれだけ悔しく、悲しい思いをしたと思う???「ああしてれば助かったかも?」「何故あの時一人にしたんだろう??」っていう後悔を「一生」考えて生きていくんだぜ??ここで楽になれる君とは違うんだよ?

死刑でも生ぬるいよ!

鳩山邦夫法相になってから死刑執行の数が多いと非難が出ていたが、全く理解できません。何故被害者の保護ではなく、加害者の人権保護の話題が出るか理解できません。

感情論だっていうのは百も承知です。だけど凶悪犯罪が増えた一因は「加害者の人権保護」だと思うよ。

改めて宮崎勤の被害に会った多くの幼い命のご冥福祈らせていただきます。

二度と幼い命が奪われる事件がおこりませんように

龍乳

相変わらず

今週は法事で両親が不在。私も休みだったので、これは独身ライフを満喫しようとたくらんでました。

だけど青年会で宿泊の研修があり、出て欲しいとの事。う~ん、あんまり(かなり)乗り気ではないのですが、どうやら参加者が全くいなくて困ってるらしい。

なので出ることにしました。知らない人たちとセミナー受けるのは苦痛だけど、これも社会勉強のうちかな。少し人見知りを直さないといけないしね。・・・と無理やり前向きに考えてみる。これ以外にも3回の集まりが予定されており、今週から来週にかけても青年会で大忙しです。

そんなことを書いてますが、実は仕事も大忙し。昇進して実務を外れた人から引継ぎを受けてます。

正直、龍乳には重い仕事ばかりです。

青年会以上に仕事は気が重いなぁ。やっぱり昨年完成したプロジェクトの査定が低かったってのが引っかかってる。

あれだけやっても普通の評価なら、何やっても上がらない~ってのが心の奥底にず~っとわだかまってます。

まぁいいや。割り切っていこう!!!

秋葉原

昨日はほぼ一日ぼ~っとしてました。そのお陰で疲れは取れたようだけど、気力が消えてしまいました。何もする気がおきない・・・。

そんな鬱な気分でネットを見ていたら衝撃的なニュースが。

秋葉原の電気街で今日の午後、赤信号を無視して突っ込んできたトラックに横断者がはねられ、降りてきた運転手に通行人がサバイバルナイフで次々と刺された事件が発生。7人が亡くなる大惨事となりました。

犯人の加藤智大容疑者(25)は「世の中がいやになった。人を殺すために秋葉原に来た。だれでもよかった」などと供述しているらしい。

・・・

何考えているんだろうね。

「世の中が嫌になった=人を殺す」の意味がわからん。自殺は肯定しないって前にいったけど、こういう奴は世の中が嫌になったなら、何処かでひっそり死んでいただきたい。一人でね。

他人を巻き込むな!!!

世の中が嫌になって、誰か殺したら何か変わるんか?面識のまったくない赤の他人を??

しかも何でわざわざ静岡からレンタカー(それもトラック)を借りて秋葉原まで来る必要があるんだ???

狂人の考えることはわからないね。

そんな奴のために7人の老若男女の命が奪われたなんてやり切れない。ただただ秋葉原に居ただけなのに。

亡くなった方のご冥福と、怪我をされた方の一日でも早い回復を祈りたい。

海へ

今日から三連休でした。
だけど青年会の予定が入ったので、特に何処に行く訳でもなく普段どおりの休日でした。

せっかくの良い天気だったので、愛車で海を見てきました。な~んで海かというと意味はない
強いて言えばここ最近、公私ともに忙しいっていうかモヤモヤすることが多かったから、ぼ~っとしたかったのかも知れないです。

気分的に「黒い」モノが支配してる感じ。コレはイカンな

という訳で気分転換を図りに行って来ました。ホントは近場にゆっくり流せる道が近くにあるといいんだけどな

「道の駅オライはすぬま」でざるそばのセット(550円!!)食べて、蓮沼と九十九里辺りをブラブラして来ましたよ

途中で謎の看板を発見してパチリ。
セクハラ????

Dsc00925

そういえば海で泳ぐ、なんてことはもう10年以上してないかな?

最後は会社の研修でハワイに行ったときにみんなで泳いだくらいだろうか?
あの頃は痩せてたなぁ(確か?)

九十九里辺りで砂浜にも下りました。ビニールシートか折りたたみの椅子を持ってくればよかったな。次はそうしよう

Dsc00927

夕方からは青年会に行ってきたよ。

頑張ってるなぁ オレ。

出世と勤務

残念ながら私の出世ではありません。

会社の上司が出世したため、シフト勤務から外れることになりました。そのため、残ったためでシフトをこなすことになり、勤務がすっかりタイトになってしまいました。

2年連続で7月に北海道へ行っていたのですが、今年は無理そうです。

さらば、一年で唯一の楽しみよ

K's Golf Station

大学からの友人でありマイミクのカレーライス師匠が、脱サラしてお店を持つことになりました。

お店の名前は「K's Golf Station」。

ゴルフのレッスンをするお店です。プロが付きっ切りで指南してくれる上に、カメラで録画していろいろチェックしてくれるそうです。

東西線・大江戸線の門前仲町駅より徒歩2分だそうなので、東京近郊にお住まいでゴルフに興味がある方はぜひ行ってみて下さい
オープン記念でスペシャルプライスでのレッスンをしてるようですよ!

友人でお店を持つのは初めてです。なのでとてもうれしい。
無意味にサラリーマンを続けている龍乳に、俺も脱サラしようかなって気にさせるくらい頑張ってほしいものです。

師匠!応援してるからね!!


http://kgs.sakura.ne.jp/index.html

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »


-天気予報コム-
フォト
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料占いプルモアpresents☆

タロット占いはココから♪
無料ブログはココログ