« 汗と寒さ | トップページ | 延長戦 »

リアル鬼ごっこ

今日はなんと18時から仕事。明日の正午までノンストップです。はぁ・・・。

仕事前に一眠りすることも出来ず、家にいるのも何と無く飽きたので、コーヒーショップで時間を潰してから出勤することにしました。

いつものドトールを止めて、会社に近いコーヒーショップへ。夕方なのでとても空いてました。

読んだ本は山田悠介の「リアル鬼ごっこ」。来月には映画公開も控えているベストセラーになったホラーです。

題名に惹かれて読んでみたのですが・・・

時は西暦3000年。王様が治めるこの国(どうみても日本なのですが)は人口が約1億人、そして「佐藤」という苗字を持つ人口は500万人を超えていた。その国を治める「王様」は自分の苗字である「佐藤」姓がこの国でもっとも多いことに対して腹を立て、「佐藤と名乗るのは自分だけでいい!」と言い始めた。そして「鬼ごっこを行い、そこで全国の佐藤を捕まえ、抹殺する」という計画を実行する。その期間は1週間。期間中の23時から24時までの1時間、全国に「佐藤探知ゴーグル」なる特殊な機器を付けた「鬼」を100万人配備。その「鬼」達は付近の「佐藤」姓の人間を探索し、捕獲を行う。「鬼」に捕まった「佐藤」は、そのまま秘密の収容所に連れて行かれ、そこで眠るように殺されてしまうというのだ。

主人公 佐藤翼はその「佐藤」姓のため、この「リアル鬼ごっこ」に巻き込まれてしまう。そして「リアル鬼ごっこ」の期間中、生き別れの妹「愛」を探し出し、「リアル鬼ごっこ」から彼女を守ろうと決意する。果てして7日間の間に、翼は妹を見つけ出し、且つ「鬼」から逃げ切ることが出来るのか?

話の概要としてはこんな感じでしょうか。さてワクワクしながら読み始めた私の感想は・・・

何だこりゃ

いや、ホントに「何だこりゃ」っていう感じなんですよ。

何故こんな感想になってかと言うと、読んでみるとわかるのですが非常に読み辛いです。

ホントに。

何ていうか文章の構成がおかしいというのかな?。そのためか読むスピードが上がらないし、本にのめり込めないんです。もちろん龍乳は文章に関しては全くの素人です。私のブログだって読み返してみると、主語と述語がおかしかったり、言い回しがおかしくて読み辛い部分が多々あります。ただ、そんな文章に対する素人が読んで感じたのが、この本の文章が読み辛いっていうことでした。

次に「西暦3000年」という割には人々の生活が今と全く同じです。コンビニがあったり、ファミレスがあったり、新幹線が走っていたりします。今と違うのは「王政」と「佐藤探知ゴーグル」(!!!)があることくらい(笑)。普通、もう少し変化を付けませんかね?これが逆に特徴なのかしら?

あと、ストーリーなんですが、途中で結末が読めます。この「リアル鬼ごっこ」を7日間逃げ切った「佐藤」には王様が「何でも願いを叶えてやる」と約束しています。王様が考案した「リアル鬼ごっこ」で家族、友人を殺された「佐藤」が、王様に「何でも願いを叶えてやる」と言われたら何を願いますかね。その方法はともかく、結末は龍乳の予想通りでした。

結末以外の話でも、特に複線がはられるいないので、読んでいて、「そうだったのか!」とか「まさか!」って思うことがほとんどありません。主要人物たちの言動や心理描写で「もしかしたらこういう事をするんじゃないのか?」って思うと思いっきり肩透かしをくらいますよ。

最後は「リアル鬼ごっこ」を始める原因。「佐藤姓は自分一人でいい。なので(王様以外)他の佐藤は全員抹殺」ってさぁ・・・。たぶん、この本を読んだほとんどの人が思ったとは思いますが

「改姓」したらいいじゃない?

死か改姓かって言われて死を選ぶ人が何人いますかね?その「リアル鬼ごっこ」をするのはいいんだけど、もう少し説得力のある理由はなかったのかなぁ。今時の少年マンガだってもう少し大層な理由を付けそうだけど・・・。

もう突っ込みどころ満載のこの本ですが、ベストセラーなんですね。ということは、突っ込んでいる私がおかしいのかな?誰か読んで感想を聞かせてください。

読み終えて、あらゆる意味で疲れてしまいました。

あぁこれから夜勤だよ・・・・。

リアル鬼ごっこ (幻冬舎文庫) Book リアル鬼ごっこ (幻冬舎文庫)

著者:山田 悠介
販売元:幻冬舎
Amazon.co.jpで詳細を確認する

リアル鬼ごっこ+ Book リアル鬼ごっこ+

著者:山田 悠介
販売元:文芸社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

スイッチを押すとき Book スイッチを押すとき

著者:山田 悠介
販売元:文芸社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

×ゲーム Book ×ゲーム

著者:山田 悠介
販売元:幻冬舎
Amazon.co.jpで詳細を確認する

リアル鬼ごっこ 【初回限定盤】(DVD付) Music リアル鬼ごっこ 【初回限定盤】(DVD付)

アーティスト:KOTOKO
販売元:GENEON ENTERTAINMENT,INC(PLC)(M)
発売日:2007/12/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 汗と寒さ | トップページ | 延長戦 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98566/9967651

この記事へのトラックバック一覧です: リアル鬼ごっこ:

« 汗と寒さ | トップページ | 延長戦 »


-天気予報コム-
フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ