« 休日と自転車 | トップページ | トレード »

七草粥

今日から本格的に仕事がスタートという方も多かったんじゃないでしょうか?私は元旦からスタートしてますが、やはり実質は今日がスタートみたいなものです。

今日は無病息災を願って七草粥を食べる日です。この習慣は中国から伝わったものだそうで江戸時代には将軍家をはじめ一般家庭でも食べるようになったといわれています。おせち料理とがらりとかわって質素であり、正月中のごちそうによる胃の負担をやわらげてくれる意味合いがあるようです。七草がゆの七草はセリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロの7種です。

で、さすが腐っても(?)食品会社、昼食におかゆが出ました。元日から食あたりで苦しんだ私にはもってこいの食事。ありがとう、社員食堂!!

喜んでよそってみると・・・鮭のおかゆでした。何故?

まぁそれでもおかゆに代わりないということで頂きました。これでも無病息災になるのかな???

午後から業者さんが来て打ち合わせ4時間半!上司の都合で16時から始めたので終わったのが20時半。まだ月曜だよ~。昼がおかゆだった所為か、18時には腹の虫が全開で泣いてました。腹減った・・・・。

これが例の夜勤がらみの仕事なのですが、どうやら今月も来月も夜勤はたくさん入りそう。去年の今頃は基幹システムのスタートでやはり夜勤だの、早朝勤務だのやっていたから、何だか変わり映えがしません。そろそろ楽になりたい・・・。

« 休日と自転車 | トップページ | トレード »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98566/9771710

この記事へのトラックバック一覧です: 七草粥:

« 休日と自転車 | トップページ | トレード »


-天気予報コム-
フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ