« 2007年2月11日 - 2007年2月17日 | トップページ | 2007年2月25日 - 2007年3月3日 »

自転車通勤をシテミル

天気がよく、午後から出勤だったので、ついに自転車で通勤を開始しました。

空港までの道のりはアップダウンが激しくて、何度も気が滅入りましたが、試走の時よりはずっと楽に到着。たった2往復の試走でしたけど、そのおかげで少しは体が慣れていたのかな。時間は約45分くらい。30分台がみえてきたなぁ。

到着後は会社にシャワーがあるので、汗を流しました。使ったことはなかったのですが、こうなるとスゴクありがたいですね、シャワー。ドライヤーがあれば髪も洗いたいところでしたが、残念ながら付属されていません。今度個人的に買ってきて、ロッカーにつめておこう。

用意していたスーツに着替えて、事務所に行きました。思ったほど疲れもなく、無事一日が終了。仕事が残っていたので、2時間ほど残業したらすっかり午前様。帰りは夜の空港道路をひた走りました。

そこで試走ではわからなかった問題が。

暗い。ホントに暗い。一応街灯があるのですが、ホトンド役をしません。また、帰り道は車の進行方向とは逆のを走っているのですが、対向車のライトが眩し過ぎ。アップダウンがあるので、対向車のライトはハイビームのような角度で私を照らします。

ならば車と同じ進行方向で帰ればよいのですが、こちらは途中で歩道がなくなるんですよ。暗闇の中で車道を走っていたら、いくら反射鏡をつけてるとはいえ、間違いなく轢かれてしまいそうです。空港道路はみんなめちゃくちゃ飛ばしてるからなぁ・・・。

少し通勤路を考えなきゃいけないかな?

自転車通勤をシテミル(試走)2

近鉄球団の親会社だった近畿日本鉄道が、合併3年目を迎える今季を最後に、球団経営から完全撤退するそうです。

3年で撤退するなら何で身売りじゃなくて合併したの?身売りだったらライブドアとかストライキとか無かったのに。単に2球団足して、強い球団を1つ作ろうとしたのかな?近鉄とオリックスのすることはホントにわからないなぁ。

今日は午前中から自転車で会社まで行ってみました。今回は空港通りを通って見ました。どんよりとした天気でしたが、降水確率が20%くらいなのでもつでしょう。・・・この考えが甘かった・・・。

郷部橋を越え、イオン成田ショッピングセンターの前を通り、空港への道のりをひた走り。・・・何も無いので書くことないな(笑)。前回の旧ジャスコ成田店から通る道より遥かに整備されていて走りやすい。ただアップダウンは多いなぁ。それにしても前回と同じく下りでも余り走ってくれません、我が愛車。よく見たら前輪のタイヤが結構つぶれてる。パンクか?と思ったら、そういうわけではなさそう。どうやらタイヤが劣化して潰れやすくなってるみたい。買ったの6年以上前だからなぁ。なので抵抗が大きくなって余り進んでくれないようです。・・・タイヤ替えようかな?

本日かかった時間は約45分。・・・どうにか30分台にしたいですね。体力は持ったけど、やっぱり心臓が持ちません。動悸が「これでもか!」てな具合になりました。

ただ、一回も降りて押すことはなかったし、走りきった後もふらふらって程ではなかったです。後は服装をどうするか、着替えをどうするか、パンク対策をどうするか決まれば会社までいけそうです。

そろそろ本番かな?

なお、帰り道はみごとに雨に降られました。20%でも当たりなのか?!

同僚

同期に誘われて、珍しく会社帰りにのみに行きました。

話題はウチの会社の今後について。一部新聞に、親会社がウチの会社の株を売却するっていう話が出てしまいました。そうするとウチはグループ会社からは外れてしまいます。

傾きかけてる親会社から外れるってのはイイコトのようだし、変な会社がウチの株を買ってしまうと困りものだし。

心配してもしょうがないんですけどね。

それにしても同期と飲むのは久しぶり。一年ぶりくらいかな?同期とは仲が悪いわけではないのですが、プライベートで一緒に何かするってのはないです。

ノリが違うっていうかペースが違うっていうか。

こうやって誘ってくれるんだから、ありがたく思わなきゃあいけないんですけど。ホントに。

さて明日は休み。晴れれば、自転車通勤の試走二回目をしたいと思ってます。

デビューは失敗

Dsc00123 Dsc00120今日の成田は半日雨でした。夕方から晴れたのでウォーキングだけしてきました。Dsc00124

画像はそのときに取りました。
咲いているのは梅なのかな?
花に疎いのでよくわからないや。

通勤に使いたいなぁと思って、新しい自転車の購入を考えてます。
ヤフオクを見ていたら、なかなか良いのがありました。
しかし私はヤフオクを使ったことがありません。
どうしようかな~って考えているうちに時間切れ。
う~ん、やっぱり知らない人と取引するのってなんか抵抗があるんですよね・・・。
友人では結構利用している人も多いんですけどね。

次こそは!

« 2007年2月11日 - 2007年2月17日 | トップページ | 2007年2月25日 - 2007年3月3日 »


-天気予報コム-
フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ