« 2007年12月9日 - 2007年12月15日 | トップページ | 2007年12月23日 - 2007年12月29日 »

料理の味付け

先日、自転車に乗った帰りに本屋に寄ってマンガを購入。

小池恵子の「ななこ まっしぐら!④」

「しっかり者の奥さん」が目標のななこの日常を書いたマンガ。今回面白かったのが料理の話。

新しい料理にチャレンジするんだけど、初めて作るので、その料理の正しい味がわからない。煮込んだり、塩コショウを振ってみるのだが、それでもわからない。なので最後はトマトを足して、いつものトマト煮にしてしまいます。

これってスゴくわかります。食べなれてる料理でも自分が作ると、「この味でいいんだっけ??」って思ってしまいます。シチューとか、カレーとか、ルーを使ったりするものは、味がだいたい決まっているからいいんだけど、チャーハンとか、煮物とかすると、「コレでいいんだっけ???」って思うんですよ。

他人が作った料理だと、「味が濃い」とか「塩が足りないかな」ってわかるんだけどねぇ。

料理って難しいね。

ななこまっしぐら! 1 (1) (バンブー・コミックス) Book ななこまっしぐら! 1 (1) (バンブー・コミックス)

著者:小池 恵子
販売元:竹書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ななこまっしぐら! 2 (2) Book ななこまっしぐら! 2 (2)

著者:小池 恵子
販売元:竹書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ななこまっしぐら! 3 (3) Book ななこまっしぐら! 3 (3)

著者:小池 恵子
販売元:竹書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ななこまっしぐら! 4 (4) (バンブー・コミックス) Book ななこまっしぐら! 4 (4) (バンブー・コミックス)

著者:小池 恵子
販売元:竹書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Spring!! 1 (1) (まんがタイムコミックス) Book Spring!! 1 (1) (まんがタイムコミックス)

著者:小池 恵子
販売元:芳文社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

自転車でストレス発散

夜勤明けの翌日はどうも寝過ぎてしまいます。目が覚めたら10時過ぎてましたね。ここ数日、仕事の内容も忙しいし、ちょっと人間関係でも疲れてしまいました。仕事が忙しいとココロもヘバってきて、何でも悪い方にとってしまって嫌ですね。

このまま自宅にいたら悪い事ばかり考えてしまうので、自転車で走り行くことにします。

少し寒かったんですが、無心で走り続けました。12月だけど冬っていうより、秋っていう感じがするのは、地球温暖化の所為でしょうか?

甚兵衛大橋の手前辺りで大規模な道路工事をしています。かなり大きな道路を作ってるみたいです。印旛沼にも橋を架けているようなので、これが成田~印西までをつなぐ新しい道になるのかな?? Dsc00713Dsc00717

途中で見事な飛行機雲が。しかも2本が綺麗に並んでる。飛行機雲が出来る時って天気が悪くなるんだっけ?そういえば日曜が雨だったような????

無心で一時間もこいでると、大抵の事はどうでもいいやっていう気分になります。体を動かすってイイネ!。

[本日のまとめ]

距離 47.20Km 時間1時間59分01秒 平均時速 23.7Km/h

前回と余り変わりません。ぴったり50キロにしたいけど、終盤はかなりバテてるので、早く家に帰りたくなっちゃうんですよ。

きっと君は来ない 一人きりのクリスマスイブ

あ~夜勤中で死ぬほど眠い。
しかもトラブル発生で、朝5時に工場に行く羽目になってしまった。
これで17時間ノンストップ勤務が確定しました。
土曜が休みなのがせめての救いです。

さて、年末になって飲み会に多数誘われています。
来週からは一日おきとか、二日連続とかが待っています。
最終週なんて、ダブルブッキングしたので、ひとつお断りしてしまいました。

しかしそんな私にも完全フリーな日があって、それが24日。そうです、クリスマスイブです。

まぁこれは完全予想の範囲なので(涙)、逆に思いっきり寂しいクリスマスを演じてやろうかと企んでます。

ちっこいケーキ買って一人で食べるとか、マンガ喫茶に籠るとか、溜まっているビデオ見るとか、「うわ、寂し!」っていう感じにするつもりです。

この調子だと寝て終わるという可能性が高そうだけどね。

年をとる

先日、ボンベルタに行ったら中学の同級生(♀)を見かけました。卒業してから会ってないので20年以上経ってます。すれ違った瞬間、「アレッ?」と思って振り返ったのですが、アチラもそう思ったのか、同じく振り返ったので目が合ってしまいました。

もちろんそれっきりで、会話はしませんでしたが(笑)

まぁ私の勘違いである可能性は高いのですが、中学の頃のその娘の顔をそのまま「年相応」にしたような感じでした。

幼稚園以来、ずっとここ町に住んでいる所為か、昔の同級生を見かけることがあります。だけどもはや声をかけることはありませんね。何を話したらわからないし、アチラが私を覚えているかもわからないし。

今みたいに携帯やメールがあれば、疎遠にならずに済んだ友人たちも多くいたんでしょうね。昔は家に電話するしか方法がなく、「ちょっとしたこと」で電話するなんて事は余りなかったしね。今はメールなら些細なことでも送れますしね。

逆にいえば未だに連絡を取り合っている友人というのは、それだけ付き合いが深いってことなのかな。

そんな事を思う今日この頃。

夜勤前に

さて、今週は日曜出勤+夜勤+夜勤+土曜日出勤となってます。平日の日中勤務ゼロかよ。他人が嫌いな私にピッタリな勤務ですね。

昨日が通常勤務だったので、普通に目覚めました。出勤までずいぶん時間があるので、例によって自転車に乗ってきました。

平日の午前中の所為か、人気が少ないです。かえって走り易くていいのですが。で、1時間半ほど走ってきました。これでシャワー浴びて、昼ごはん食べたら・・・あ~眠くなってきたよ、今から仕事なのに(笑)。

[本日のまとめ]

距離 33.75Km 時間 1時間24分52秒 平均時速 23.8Km/h

生活のリズム

会社での工事が始まり、週に二回ほど夜勤するようになりましたが、未だに体が慣れないですね。昼も夜も眠いっていう感じです。二日に一回の睡眠するという生活でリズムが狂いっぱなしというところでしょうか?睡眠と合わせて疲れも溜まっているようです。我ながら、ジジイですね(笑)。

今日は通常勤務、そして明日がまた夜勤。そしたら今日の日中に怒涛の睡魔が襲ってきました。ウトウトっていう感じじゃなくて、いきなり「ドカッ」と来ましたね。土日は一人で勤務なので、止める人がいないから本当に眠りそうでしたよ(笑)。

来年春までこの勤務が続くので、そのうち慣れてくるんでしょうね。

前も書きましたが、せっかく夜勤で朝帰りするなら、なにか有効に使いたいですね。体動かすのが一番なのかな?だけど寝不足でロードバイク漕いで大丈夫かな???

« 2007年12月9日 - 2007年12月15日 | トップページ | 2007年12月23日 - 2007年12月29日 »


-天気予報コム-
フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ