« 2007年10月28日 - 2007年11月3日 | トップページ | 2007年11月11日 - 2007年11月17日 »

ハバネロの呪い

ベランダで栽培していたハバネロのうち、二つがオレンジ色に実ったので、記念撮影後収穫しました。

Dsc00631 Dsc00632 Dsc00633

写真に写っているのが「ハバネロたん」だそうです。何でも「タン」をつけたら萌えキャラになってしまうのか。今度は「大魔王ジョロキア」なんてモノもあるらしいから、「ジョロキアたん」なんてモノも出てくるのでしょうか?

で、この収穫したハバネロを何にするか悩んだ挙句、ペペロンチーノにすることにしました。ペペロンチーノはオリーブオイルでニンニク、唐辛子を炒めてパスタと絡めた辛いスパゲティ。唐辛子の替わりにハバネロを使います。Dsc00643 Dsc00644Dsc00645

 

ハバネロを料理した時、刻むまではちっとも辛そうな臭いとかしないんだけど、切ってタネを取ったりしたときから、青臭くて辛そうな臭いが充満し始めました。で、タネを取っている指先がだんだんと痛くなってきて・・・。因みにコレが「呪い」のスタートです。

切ったニンニクとハバネロをオリーブオイルで炒めたんですが、火が強すぎたらしくちょっと焦げてしまいました。Dsc00646

その後茹でておいたパスタを絡めて、刻みパセリをのせたら完成。

さて、お味は・・・。あれ?

う~ん、なんていうか、パスタに味が全く付いていないなぁ。どうやら、ニンニクとハバネロをオリーブオイルで炒める時は、弱火でゆっくり炒めてオリーブオイルにニンニクとハバネロの風味を付けなければいけないらしい。火が強すぎたので、オリーブオイルに風味が全く移らなかったみたい。今回は失敗でした。でも、また作るよ。

で、食後によーく手を洗ったんだけど、やっぱりひりひりする。まぁ風呂に入って何度も洗えばいいやと思っていたら・・・。

浴槽に入る前にまず「大事なところ」を洗いますよね?

・・・。

皆さんの予想通りです。

痛いよ。

痛いってレベルじゃあないよ。激痛です。

「大事なところ」が。

マジ死ぬかと思った。

実はこれで終わりませんでした。翌日、自転車に乗るためにコンタクトをしようと思ったら・・・。

失明するかと思った。

目に劇薬いれられたらこうなるんじゃないのかな?

昨日の反省から、徹底的に手を洗っておいたのに・・・・。アレだけ洗ってもまだ手に成分が残っていたのか????

皆さん、ハバネロを調理する時はホントに気を付けましょう・・・。

ハバネロの呪い、恐るべし!

OCR3号 シェイクダウン

昨日は徹夜明けなのに、きっちり夜まで起きていました。夕飯作って風呂入って、さぁダラダラと過ごすぞって思っていたんだけど・・・缶チュウハイ飲みながらマンガ読んでいたら、気が付いたらオチていたようです。何時の間に寝たんだろう?電気もつけっぱなしだし。

さて今日から3連休。だけど特に予定はありません。しかも晴れるのが今日だけらしいので、せっかくだからOCR3の慣らし運転を兼ねて八千代自転車道に行ってきました。

八千代自転車道に入ってから、ギアを最高速に切り替えたら・・・早い、早いよ、コレ!MTBだとどうやっても出なかったスピードがらくらく出ます。もちろんクルマやバイクに勝てるわけではないけど、こんなド素人がこんなスピードが出るんだって驚きました。かえって止まる自信が無くて途中からセーブして走りました。それでも楽しいや。Dsc00647

だけどやはり乗り慣れていない所為か、体のアチコチが痛くなってきます。特にドロップハンドルを握る手がとても痛い。

途中、おそらく八千代自転車道に行った人がほとんど寄ると思われるコンビニで休憩。なぜか周りにネコがたくさんいました。黒猫が二匹、絡まるように寝ていてかわいい。あ~動物かってみたいな。

Dsc00648 Dsc00649

休 憩もそこそこにして、再び走行開始。平日の日中の所為か、年配の自転車乗りの方がたくさんいました。みんなちゃんと自転車用のカッコして、ヘルメットかぶってます。服装はともかく、これだけスピードが出るなら、グラブとメットだけは買っておこうかな・・・。

とりあえず佐倉の風車まで行って今回のシェイクダウンは終了。うへ~疲れた。ケツが痛いし手が痛い。乗りこなすまではかなりな時間が掛かりそうだけど、だんだん楽しくなってきました。Dsc00650

まずは通勤用にもう少しパーツをつけたいと思ってます。

眠れない黄色い太陽

昨晩からパソコンの部品交換で泊り込み。16時から33時(朝9時)までの17時間勤務です。

普通の夜勤は睡眠有りなんですが、ウチの場合は障害対応なので朝までぶっ通し。で、夜中中、パソコンの部品を運んだり戻したりを繰り返してました。しかもウチの会社は横に長~~~い。トラックが20台くらい付けられるようになっているのでしょうがないのですが、お陰で部署ごとの距離も長~い。それでウチの部署から他の部署までパソコン運んだりすると、足にくるわ、腰に来るわで・・・・。

今回の部品交換は壊れやすい箇所を前もって替えてしまおうってことだったんですが、その替える作業で故障が発生。故障を防止する対応で故障がでちゃうという矛盾が。あはははは。

・・・いや、笑えないよ。

結果の出ない仕事はココロも疲れさせるなぁ。

結局、土曜日も出勤して交換作業をするハズだったんだけど、中止に。今日が夜勤明けで帰って明日が休み。翌日土曜を出勤して日曜休みだったんだけど、土曜も休みになったのである意味4連休になりました。

わ~い!・・・・って、そんな連休を当日に貰っても・・・・。

まぁとりあえず、夜勤から帰った今日はもうダメぽ。さすがに一睡もせずに一晩動き回ったのはキツスギ。

夜勤帰りに図書館で予約していた本が入ったので取りに寄ったんですが、雑誌読んでいたらいつも間にか寝てました(笑)。

・・・今日明日は寝て終わりかな・・・・。

自転車にちっとも乗ってないよ・・・・。

金村投手 トレード

や~、びっくりしました。

日本ハム 金村投手と 阪神 中村投手のトレード。

金村選手のトレードは予想していたっていうか、ハムにとっては大砲を取るための大きなカード。それをまさか無名の投手と交換するとは・・・・。

確かに中村投手はハムの補強ポイントである中継ぎ左腕。だけど実績のほとんど無い投手と4年連続10勝を上げた投手の交換か・・・。何を考えているんでしょう。

今年は監督、コーチ、GMも総入れ替わりなハム。揉め事ばかりで、来年はBクラス転落の予感がします(涙)。

金村投手は長い間お疲れ様でした。長~い低迷期を支えたエース。入団の時は好きな球団を「日本ハム」と書いてくれて、ドラフト1位で入団してくれた時はとてもうれしかったですよ。

やはり昨年の最終登板で、勝てば5年連続10勝達成という5回2アウトでの交代に腹を立て、「(ヒルマン監督のことを)絶対に許さないよ」と暴言を吐いたのが痛かったですね。

心情はわかりますが、立場としてはベテランに差し掛かったエース投手。チームが44年振りの優勝に向けて佳境に入っている非常に大事な時なのだから、「自分よりチームの勝利が優先」くらいは言って欲しかったですね。

まだまだ完投能力のあるすばらしいピッチャーだと思ってます。阪神に行ってからも、頑張ってください。

ニューマシン 購入

昨日のモーターショー疲れ&酒のために珍しく9時ごろまで寝てました。その後、昼飯喰って会社で定期購読している日経パソコンでも読もうかなって思っていたら、先週の月曜日に購入したブツが組みあがったとの連絡が来ました。なので、ブツを取りに行ってきました。

ブツの名は「OCR3」。Dsc00642

GIANT製のロードバイクです。いや~、ホントに買っちゃったんだなぁ。色は赤黒。ヨシムラカラーです(嘘)。

愛車のマウンテンバイクモドキにかなりガタが来たため、思い切って買い換えてしまいました。GIANTは台湾の自転車メーカーで、大量生産によるコストダウンを行っており、安くて良いものを出していることで有名。OCR3はもっとも廉価なロードバイクだけど、入門用としては十分なスペックを持っています。

で、とりあえず成田ニュータウンを一周してきたのですが・・・固い、なんて固い乗り心地なんだ!まるでパンクしているみたいですよ。ポジションもきついので、視点がメガネの上に来てしまう。視力両目とも0.01以下の私じゃあ前が見えない!

だけどね、楽しいよ、コレ。スッゴク軽いし早いし。慣れてくると振動も気にならないしね。ブレーキレバーにギアの変速装置が組み込まれているのも面白いし。

これからフレックスで出勤の時は、コイツで行ってみようと思います。

« 2007年10月28日 - 2007年11月3日 | トップページ | 2007年11月11日 - 2007年11月17日 »


-天気予報コム-
フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ