« 2007年9月9日 - 2007年9月15日 | トップページ | 2007年9月23日 - 2007年9月29日 »

テニスとMixi

今日は日中は月イチのテニス、夜からは呑み会に行ってきました。

テニスは珍しく人が一杯。お子さん連れの方がたくさん来て託児所状態です。初めてきた子達は、知らない人ばかりで緊張してママにピッタリくっ付いていて、かわいかった。自分もいつか結婚したら、子供が欲しいですね。まぁ叶わぬ夢ですが。

でテニスで汗を流した後に、Mixi仲間の人たちとOff会。といっても実は元々知り合いの人たちばかりですが。

先週に引き続いての呑み会を楽しんで来ました。

ただ、今週はちょっと疲れ気味なので、三連休の残りはゆっくり過ごしたいと思います。

最強の勉強術

最強の勉強術 ― 重要なポイントがひと目でわかるイラスト図解版 Book 最強の勉強術 ― 重要なポイントがひと目でわかるイラスト図解版

販売元:河出書房新社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

成田市立図書館で、「最強の勉強術」っていう本を借りてきました。

今まで知っていたこともあれば、へぇ~って思えることもあり、なかなか面白い読み物でした。学生の頃、この本があれば実践したかもね。

で、すっかり読み終わった後に、では今日から始めるかと思ったら・・・。学びたいことがありません(笑)。

オレはそこから始めないといけないのか。

祝 クライマックス進出

今日行われた楽天対日本ハムに日本ハムが勝利したことで、日本ハムのクライマックスシリーズ進出が決定しました。

まずは山を一つ越えたっていう感じですが、ここまで来たからにはやはり目指すはリーグ優勝、そして日本一。

ここにきて日本ハムは怪我人続出。ルーキー吉川がソフトバンク戦で打球を受けて、骨折のため今季絶望。貴重な先発左腕を失いました。同じくソフトバンク戦でデッドボールを受けた稲葉が守備に付けない状態だし、ダルビッシュに次ぐ勝ち頭のグリンも右肩違和感で二軍落ちしてます。

只でさえ薄い選手層にこれは堪えます。後は残った人たちがどれだけ奮起できるかですね。私は精神論は大嫌いなんですが、ここまで来たら技術もクソもないですね。

残り試合を全力で頑張ってほしいです。

今日は東京ドームでの今期最終戦ということで、今季で引退を決意した田中幸雄選手のファンへの引退報告が行われました。長年ハムの本拠地でしたからね、東京ドーム。

あああああ、行きたかったなぁ・・・。

その引退報告をYahoo!のお陰で動画を見ることができたのですが、ファンとしてウルっときましたね。だって、本当に弱くて弱くてどうしようもない時を支えてくれたベテランの引退ですもん。長年のファンとしてはありがとうっていう感じです。それこそ絶頂期には巨人からも獲得の噂があった選手ですから。

どうにかコユキの引退を最高の形で送り出してあげたいのですが・・・・。

親と子

昨日の通夜で思ったのは、ウチだって何時なるか、わからないよなぁってこと。子としては、ずっと元気でいて欲しいと願う。

ウチの母は、一時期少し足を悪くしました。だけど通院するほどじゃあない。しかしそれを理由に歩くことをほとんどしなくなりました。

私は、少し無理しても散歩でもしてきたら、というのですが、母は頑なに拒みます。

どうやら、ウチの息子は怪我している母親を無理やり歩かせようとしているって思ってるみたい。女性○ブンの世界ですね。鬼息子です。私。

人間と動物のリハビリの違いって知ってます?動物はケガが治ったらいきなり全力で走ろうとします。それを止めるのが動物のリハビリ。だけど人間はケガをしたら、動かすのを怖がってしまう。それを少しずつ動かすようにするのが人間のリハビリ。

歳をとって歩かなくなると、ボケちゃったり、肥満になったり心配です。よくセニアカーとか乗っているご老人を見かけますが、少しでも歩けるならあれはやめたほうがいいと思う。ベビーカーを押して頑張って歩いている方がずっと、ずっといいよ。

こういう気持ち、母には伝わらないようですね。

親の気持ち子知らずといいますが、その逆もあるんですね。

いろいろあって精神的に疲れたので、今日は早く休もうかな。

黒いネクタイ

友人の父が亡くなったので、通夜に参列してきました。少し前から病気を患っていたそうなので、友人もある程度は覚悟していたようです。

この歳になると、こういった話題が多くなります。私達が年を取った分、両親も取っているわけですから。亡くなった友人のお父さんは74歳。あまりウチの父と変わらないなぁ。遺族として並んでいる友人を見て、少し自分の姿を重ねてしまいます。

一緒に通夜に参列した、バイト時代の友人の奥さんが「このメンバーで会う時って、いつもネクタイが黒いよね」って。

そういえばそうだなぁ。

前回は昨年、その前もやはり誰かのお葬式でした。

「次は龍乳がみんなを『白いネクタイ』で集めてね」

・・・努力はしますよ。努力はね。

友人のお父様のご冥福をお祈りします。     龍乳

掃除の重要性

三連休の中日、いかがお過ごしですか?私は明日が出勤なので、普通の土日の気分です。

ところで私は休みが二日ある時は、掃除することにしてます。

・・・極力ね(笑)。ま、努力目標ってことで。

で、ここ最近、ちょっと疲れが溜まっていたので、今日は家にいて少しは掃除をすることに。まずはたまった雑誌や書類の整理、あと一番重要なパソコンの中の掃除(ファイルとか)をしました。

で、パソコンなんですが、ウチのパソコンってすっごく五月蝿い。隣の部屋にいてもマシン音が響いています。型遅れとはいえ、AVパソコンのはずなんだけどなぁ。こんなに五月蝿かったらDVDとか見るときに気になっちゃうよ。しかし昨年まで使っていたのが、自作の五月蝿い奴だったので、パソコンなんてこんなもんだよな~なんて内心思ってました。

ところがパソコンの背面をみたら、埃がまるで膜の様にくっついてる。それをエアーで飛ばして綺麗にしたら・・・すっごく静か!

いやぁ、びっくりしました。今までの感覚でいると、静か過ぎて、まるで動いていないみたい。買ったばかりはこれくらい静かだったんだなぁ・・・。

掃除って重要・・・。

« 2007年9月9日 - 2007年9月15日 | トップページ | 2007年9月23日 - 2007年9月29日 »


-天気予報コム-
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ