« 2007年8月5日 - 2007年8月11日 | トップページ | 2007年8月19日 - 2007年8月25日 »

地震列島

またまた来ましたね、地震。早朝が多いのでビビリます。

今日は月イチのテニスの日でしたが、昼頃、テニス場に併設されている体育館から悲鳴が。何だろうと思ったら、これまた地震でした。屋外にいたので全然気付きませんでした。

千葉では防災グッズの売れ行きが上がっているそうです。ナンダカンダ言っても、みんな地震の対策なんてしてなかったんですね(笑)

因みに「防災グッズコム」というサイトで防災グッズの売れ行きを調べたところ

1位 耐震マット
2位 ダイナモラジオライト 
3位 エマージェンシーブランケット
4位 災害用100時間ろうそく 
5位 防災グッズ 非常持出

となっておりました。

耐震マットはテレビやパソコンの下に貼って、転倒を防止するジェル状のマットのこと。ダイナモラジオは電池が無くても手巻きで充電のできるライト。ラジオも聞けます。エマージェンシーブランケットはアルミでできた防寒用の布。次がろうそくで、最後が緊急時に必要なものを一つにまとめた非常持出袋のこと。カンパン・保存大豆・6年保存水といった飲食に必要なものから、ライト・非常用ローソク・軍手・ロープ・救急セットなどが入っているそうです。

我が家にはロウソク一つないなぁ。

来週の火、水は休みなので、防災品を買いに行こうかな?

今後1週間は最大震度4程度の余震が起きる可能性があるそうなので、千葉県民は気をつけましょう!

これだけは備えておきたい 防災16点セット (給水袋、ランタン、ラジオ、簡易寝袋、軍手、ロープ、他) Kitchen これだけは備えておきたい 防災16点セット (給水袋、ランタン、ラジオ、簡易寝袋、軍手、ロープ、他)

販売元:ヒューマンシップス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

KAKURI サバイバルシート(防寒・保温シート) 40617 Kitchen KAKURI サバイバルシート(防寒・保温シート) 40617

販売元:角利産業
Amazon.co.jpで詳細を確認する

太知 手回し充電たまご 手回しラジオ   MG-119S Kitchen 太知 手回し充電たまご 手回しラジオ MG-119S

販売元:太知ホールディングス
発売日:2004/04/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Seiyu 手回し発電・蓄電OK! 充電ちゅ~太(ラジオ・携帯電話充電機能付き) イエロー SY-899 Kitchen Seiyu 手回し発電・蓄電OK! 充電ちゅ~太(ラジオ・携帯電話充電機能付き) イエロー SY-899

販売元:Seiyu (セイユー)
Amazon.co.jpで詳細を確認する

プロセブン 耐震マット プロセブン G-N40 Kitchen プロセブン 耐震マット プロセブン G-N40

販売元:プロセブン
発売日:2001/04/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ハローキティ 防災クッション うさぎ Toy ハローキティ 防災クッション うさぎ

販売元:サンリオ
発売日:2006/11/06
Amazon.co.jpで詳細を確認する

猛暑と地震

Dsc00438 今朝の地震はビックリしましたね。成田も結構揺れました。震度3だったそうです。一回目の揺れの後にもう一度来たから、さっきのは余震でこれからデカイのが来るのか!って、ちょっとビビッちゃいました。関東はそろそろ大きいのが来そうですからね。

皆さんは地震対策ってしてますか?私はまったくやっていないなぁ。防災用品と、転倒防止の処置くらいしようとは思ってるんですが、思ってるだけ(笑)。きっと、大震災が来たら後悔するんでしょうね・・・。来週は平日休みがあるから、そういうの買ってこようかな。

連日暑い日が続いてますね。会社に行くだけで汗ダクです。それに昨日の自転車の所為で見事に日焼けしてました。腕が痛ぇ。

汗の後のベタベタ感がスゴク嫌でシーブリーズとか使ってるんですが、何だか余計にベタベタするんですよね。最近は「Men’s肌水」なるものを使ってます。こちらの方がさらさらして気持ちいいんです。

Dsc00445

明日は会社の人の送別会。仕事の後も仕事みたいでいやだなぁ。

積極的休養?

姉夫婦が帰ったので、再び龍乳家に平和が。今日は休日だったので、休養をすることにしました。

だけどただ家にいてもつまらない。なので、午前中は自転車で少し走って、午後から家で休養することに。

まずは八千代自転車道を通って佐倉の風車まで行くことにします。天気はピーカン。だけど午前中の所為か、まだ過ごしやすいです。久しぶりに乗る自転車は、アチコチのガタが酷くなっています。やっぱりモノは使わないとダメですね。

途中休憩を挟みながら、約一時間ほどで風車に到着。だけどあんまり汗をかいていません。何でだ?だけど一応水分はマメに補給しておきます。脱水症状とか怖いからね。

平日なのに、自転車で走っている人がかなりいます。私と同じくシフト制なのか、自由業なのかしら?ホンキでトレーニングをしている人をみると、ペダルの回転の速さが全然違いますね。軽めのギアで一定スピードでまわしています。どうも素人(私)は重いギアで速く、速くって考えるのですが、そうではないんですね。

なので帰りは足の回転を意識しながら戻りました。だけど掛かった時間は行きとあんまりかわらね~!

本屋に寄ったり、図書館に寄ったりして14時ごろ帰宅。シャワー浴びたらスッゴク疲れが襲ってきたので一眠り。あぁ怠惰な休日。

ちょっと株を覗いてみたら、相変わらずの大暴落振り。・・・当分手が出せないなぁ。だけど週明けはいつも少しではあるが、日経平均株価が上がっているようなので、思い切って今週の金曜に少し買ってみようかな?

ここで図書館で借りた本をだらだらと読んだり、ネットを見て過ごしました。

あぁ、怠惰な一日でした。

グッバイ チルドレン

最近は夕方くらいにはあがれる様になりました。割り切って早く帰ったほうが、心も体も楽です。

Dsc00442

今日で姉夫婦の帰省が終わり。かわいい姪&甥ともしばしのお別れです。それにしても、子供が三人もいると大変だなぁ・・・。下の子らはもう欲望の赴くまま食べたり走ったり叫んだり、一番上は中学生なのに、下の子らとあんまり変らないし(笑)。自分らが中学生の頃も、こんなにガキだったかなぁ・・・。

この数日でウチのジジババはくたくた。おそらく明日はほとんど寝てるんでしょうね。お疲れ様です。夜くらいしか子供たちの相手をしなかった私ですら、かなりバテてます。休日が呑み会&亡くなった友人宅、二件にご挨拶って結構ハードだったので、体も心もガス欠です。まぁ私くらいの年なら子供がいて、休日に自分の時間なんてないのが当たり前なんでしょうけどね。

明日は休日なのですが、おそらくグッタリして終わりそうです・・・・。

地球温暖化

Dsc00439 Dsc00441

暑いですね。冷夏って予想もあったのですが、大ハズレです。北海道に帰りたいよう・・・。

仕事が終わって疲れて返ると、姪と甥がお出迎え。そこから3人の相手してあげるとクタクタです。一番会う機会が少ないから、珍しいんでしょうね、オレのことが。

こういう子供たちがいたら、もう少し仕事を頑張ろうって前向きになれるのかしら。まぁ無い物ネダリしてもしょうがないし、子供より先に必要なことがあるだろう(笑)。

今年も独身の友人が減ってしまったので、寂しい今日この頃。

年々増えるばかりの「悩み」を少しは減らしたいね!

手を合わせる

今日は友人たちと亡くなった友人達のお宅を訪問することにしました。「ウコンの力」のお陰か、あれだけ深酒だったのにかかわらず、体調は快調です。

仕事で不参加となったじゅーきちさんを除いた昨夜のメンバーで行ってきました。

最初に去年11月に亡くなった友人のお宅。ご霊前に手を合わせてきました。

そこで前から気になっていた、彼のお墓の場所をお聞きしました。そしたらお墓はまだ無くて、遺骨はおウチにあるとのこと。亡くなった友人は一人っ子なので、将来的にご両親が亡くなったら、それ以後お墓を見てくれる人が居なくなってしまうそうです。なので、どこでお墓を作るか慎重になっているそうです。せめて兄弟がいてくれたら、まだ良かったんですけどね。

次に5年前に亡くなった友人宅へ。彼の家にはもう何度お邪魔したかな。ご両親も落ち着かれたようです。納得はしてないでしょうが。

こう、友人達に手を合わせてくると、もっとしっかりしろよオレっていう気分になります。夢半ばで亡くなった人がいるのに、こんなにグチグチしてていいのかなぁ、って。

また、明日から頑張ろう。

なお、本日、北海道ツーリングの四日目をアップ。ブログの左側、「カテゴリ-」で「オートバイ」を選んでお進み下さい。

« 2007年8月5日 - 2007年8月11日 | トップページ | 2007年8月19日 - 2007年8月25日 »


-天気予報コム-
フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ