« 2007年7月29日 - 2007年8月4日 | トップページ | 2007年8月12日 - 2007年8月18日 »

お盆

そろそろお盆ですね。成田に帰省してきた友人たちと、例によってしじみ屋で酒を飲みました。その中の一人が仕事中に倒れて休職中らしい。私たちの年齢だと、そういう人が出てきてもおかしくなくなってきました。

一生懸命やったからって反映されるわけじゃないからね。仕事はほどほどに。

唯一仕事があったじゅーきちさんも駆けつけてくれました。お酒飲めないのにスマンね。悲しいことに、少しずつメンバーが減ってきてますが、皆が帰って来たときくらい、集まりたいですね。

チルドレン

今日から姉夫婦が帰省。一緒に姪×2+甥もやってきました。一番上の姪なんて、もう13歳の中学生です。びっくりです。初めて会った時はすっごく小さくて、触るのも怖かったんですけどね(笑)。赤ちゃんって言うと、テレビCMとかに出てくる赤ちゃんを想像するんですが、ホントに生まれたてはすっごく小さいんです。そりゃあ人間から産まれてくるんですから、デカイわけが無い。だけど初めて見たときはその小ささに驚きというか、怖いっていうか・・・。そんな体験からもう13年も経ったんだ。その間、オレは一体何をしてたんでしょうね・・・。

最近の中学生は大人びているっていいいますが、うちの姪は・・・安心しました(笑)。私たちが中学生の頃と変らぬ子供っぽい感じです。大人びた格好なんて、オジサンは許しませんよ!(笑)。

明日は夕方から「しじみ屋」で呑み会。数人だけど集まるので、一応予約しようと思って電話したら、名乗る前に

「龍乳様ですね」。

・・・。

すっかり「しじみ屋」に覚えてもらっている龍乳でございます。恥ずかしいやらうれしいやら(笑)。だって、成田で一番落ち着いて飲めるし、安いのにメシが旨いんですもん、「しじみ屋」。

そして日曜日は亡くなった二人の友人のため、お墓参りやら、遺族のおウチに行ったりしてきます。亡くなってからいろいろしてあげるのって、ちょっと抵抗がありますね。「生きてるうちに何でしなかったんだ」って思ってしまいます。だけど、生きてる時は「明日にでもまた会える」って思っていたんだよね。いつでも会えるって・・・。だけど永遠なんて無い様に、今日があるから明日がある訳ではない。そんなことを悟りましたね。友人が亡くなった夜に。

去年亡くなった友人と最後に会ったのは、やっぱり呑み会の夜でした。ある友人と、それより以前に亡くなった友達のお墓参りした後に、「みんなと飲みたい」といい始めて、仲が良かった友人たちに電話しまくりました。一人は神奈川から飲むためだけのために、わざわざ成田まで来てくれました。(Y.O君ありがとうね。明日もゆっくり飲もう!)その次に遠かったのが、去年亡くなった友人でした。結局、亡くなる前に会えたのは、この時が最後でした。この時、無理にでも電話して来て貰ってホント良かった。この時はまさか最後になるとは思わなかったけど、会えて本当に良かった。本当に・・・。

なのでオレは少し無理をしても、友人たちの会合には出ておきたいと思ってます。顔を出す程度でもいいからね。だって、次は無いかもってっていう事を知ってしまったから。今回を逃したら、二度と会えないかもっていうことを知ってしまったから・・・。

そう考えると、両親や友人を大事にしたいって思います。明日があるかどうかなんて、誰もわからないからね。

今日が無ければ、明日も来ない。

ちょっと暗いブログでしたが、今の気分はこんな感じ。こ~んなとっつき難い、オレと友人になってくれた人たちは、大事にしたいと思う今日この頃です。亡くなった友人二人を含めて、本当に感謝です。俺だったら、俺とは友達にならないね。だって、性格悪いんだもの(笑)。

さぁ、明日はしじみ屋で飲み明かすぞ!!!

長崎の原爆の日

今日は62回目の長崎の原爆の日。両親の故郷が長崎な私に取っては、本当に身近な話題です。今私たちが生きてるのは、さまざまな犠牲の元になりたっているんだというのを思い出させられます。

犠牲となった方々の御冥福をお祈り申し上げます。

そういえば長崎にもずいぶん帰ってないなぁ。距離があるので、ほとんど帰った事がありません。思い出深いのは学生時代にバイクで帰った事。何の計画も立てずにいって、行き当たりばったりなツーリングでした。今みたいにネットとか、携帯とかもありませんでしたしね。

最後にスピード違反で捕まるというすばらしいオチまで付いた旅行でしたが、今となっては良い思いでかな。

親戚たちに「次は嫁を連れてきてね」といわれては20年弱。みんなゴメンよ。まったく予定無いよ(笑)。

ラベンダーのかほり

Dsc00429 最近は早く退社できる(勝手にしてるだけ)ので、夕日なんかが見れたりします。これでロマンスがあればいいんですけどね。

夏休みに実家に帰っていた同僚からお土産を貰いました。

Dsc00432 仮面ラベンダー。

何だかいい辛いぞ。

岩手だかのお土産なのだが、岩手とラベンダーが結びつきません。特産だっけ?ちょっとバイキンマンの再利用みたいなデザインですが、せっかくいただいたので、携帯のストラップにしております。感謝。

明日から姪&甥が家にやってきます。嵐の予感。

エスパーと不通

会社帰りにスクーターにガソリンを入れていたら、携帯電話が。電話を取ると「ガソリン、入れてる場合じゃないですよ~」との怪しい電話が!。

正体はじゅ-きちさん。ガススタの前を通りかかったらオレが見えたらしい。前回といい、絶対をオレを監視してる(笑)。

それからしばし雑談をしていたのですが、実はちょっと気になることがあってじゅ-きちさんに相談しました。

内容は友人の一人と不通になっていること。最近何度かメールしているのですが、返事が無い。実はその友人は昨年末に精神的な理由で入院をしてました。春に退院したと聞いたのですが、そういえばそれから会ってないや。

お盆なので、友人たちが成田に帰省するので連絡を入れたのですが、やはり返信無し。奥さんも子供もいるので、大変なことになってる訳ではないと思ってますが・・・。

じゅーきちさんの店にも以前は顔を出していたのですが、最近はご無沙汰らしい。お願いだから、元気でいてくれよ。

原爆の日

今日は62回目の「原爆の日」。戦争を知らない世代の私でさえ、「原爆」というのがどれだけ日本に影響を与え、多くの人々を未だに苦しめているか知っています。

それなのに「しょうがない」などと発言して辞任させられた久間章生・前防衛相は人としておかしいんじゃないでしょうか。しかも同じ原爆の被害にあった、長崎の出身ですよ、あの人。

自分の親兄弟、親戚、恋人、友人、知人が原爆で亡くなっても、「戦争を早く終わらせるためにしょうがなかった」って言えるんでしょうか?

そんな人が所属している自民、選挙で負けて当たり前。

広島の原爆死没者は計25万3008人。犠牲となった方々の御冥福をお祈り申し上げます。

龍乳

ドトールとケンケンさん

・・・・とろけそうに暑いです。まぁ8月ですしね。

え~っと最近、首が回らなくなりました。・・・借金とかではなくホントの「首」が。昨日は「華の湯」で体あっためたり、近所のホテルでマッサージしてもらったりしたのですが、効果無し。今日起きたら全く動かなくなってました(涙)。

シップ貼っていたら少し楽になりました。これはきっと極度な運動不足なんだろうな。最近は自転車乗ってないし、ウォーキングもランニングもしてないし。

なので久しぶりに自転車に乗って出かけることにしました。最初は、「やっぱり自転車は楽しいなぁ」なんて思っていましたが、10分もすれば汗だく。帽子かぶっているのに、頭がクラクラしてきました。・・・自転車通勤を復活させるのはもうちょっと涼しくなってからでないと、会社にたどり着かんな・・・。Dsc00428

ぶらぶらと30分くらい市内を走り回ったあと、例によってボンベルタのドトールで読書。予想外に空いてるなぁ。

そこで図書館で借りた「佐賀のがばいばあちゃん」「超 怖い話Z」を読む。

佐賀のがばいばあちゃん (徳間文庫) Book 佐賀のがばいばあちゃん (徳間文庫)

著者:島田 洋七
販売元:徳間書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

「佐賀のがばいばあちゃん」は島田洋七が幼い頃に佐賀のおばあちゃんの家に預けられた時のお話。想像を絶するくらいの貧乏な家なんだけど、それでも楽しく生きている様を書いてます。貧乏話特有な悲壮感やあわれな感じが薄く、貧乏を逆手に取って強く生きる様に好感が持てました。映画化もされた有名な本なので返って敬遠していたのだけど、売れるだけあって面白かった。いろんなことに悩んでいる方は、これを読むと「オレはもう少しガンバれる」って思えるかも?ひとつひとつの話が短いので、読書が苦手な方にも読みやすいと思いますよ。

「超」怖い話Ζ(ゼータ) Book 「超」怖い話Ζ(ゼータ)

著者:平山 夢明
販売元:竹書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

「超 怖い話Z」は取材や投稿によって集めた階段の第6集。龍乳は怖い話が好きです(グロいのは嫌い)。ノンフィクションならではの怖さがいいですね。同名の本はシリーズ化されているそうなので、徐々に読んでいこうと思います。

で、ドトールで読書に励んでいたら、「何してんの?」って声掛けられました。声の主はケンケンさん。私と同じく暑さを避けて、ドトールに逃げてきたそうです。

う~ん、おとといのじゅーきちさんといい、何だかオレの行動が見透かされてるような気がします(笑)。

それにしてもオッサン二人で休日に何してるんでしょうね(笑)。

なお、本日、北海道ツーリングの三日目をアップ。ブログの左側、「カテゴリ-」で「オートバイ」を選んでお進み下さい。

« 2007年7月29日 - 2007年8月4日 | トップページ | 2007年8月12日 - 2007年8月18日 »


-天気予報コム-
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ