« 2006年12月31日 - 2007年1月6日 | トップページ | 2007年1月14日 - 2007年1月20日 »

初詣に行ってミル。

Dsc00088_1 Dsc00088

今更ながら、ウォーキングがてら、初詣に行ってきました。今年の成田山は空いてるという話でしたが、新年が明けて10日過ぎてもそこそこ混んでました。

お賽銭投げて、一通りお願いした後、本堂の左でおみくじを売っていたので買ってみました。

結果は・・・「吉」。

フツーだなぁ・・・。

内容を見ると

○これまでの憂いや悩みは全て去ったので、今からは次第に幸運に向かうであろう。

○欠けていた月がふたたび満月に近づいてくるように、あなたの人生も円満になる。

○高い地位や大きな収入が与えられ、豊かな生活ができるようになるので、何事をするにも、人に先立って実行すべきである。そうすれば、良い結果がもたらされるのだ。

ふむふむ、まぁ努力しろってことですね。その後に慶事や病気といった個別にお言葉が書いてあるのですが、その中で「恋愛」の結果は・・・

「のんきにしていると人に先を越される」

・・・・・な、なるほど?

ちなみにこのことを青島さんにメールしたら、奥様からも「先んずれば人を制す」のお言葉を頂きましたよ。

では今年のモットーはこれで行きましょうかね・・・。

食品衛生について考えてミル。

不二家がシュークリームに消費期限切れの牛乳を使用。全国での洋菓子販売を全面的に休止する事態になってます。

発覚した商品は期限切れの牛乳使用したシュークリーム、期限切れのリンゴ加工品使用アップルパイ、社内基準100倍(!)の細菌検出したシューロールなど。

自社の構造改革チームで「期限切れの原料使用がマスコミに発覚すれば、雪印の二の舞となることは避けられない」と報告されていたにも係わらず、問題を放置していたようですね。雪印の教訓が、全く活かされてませんね。

私は未だに某社の牛乳は買ってません。食品ではありませんが、リコール隠しがあった某社の車も買わないと思います。(我が家では、ずーっとこの会社の車を買ってましたが、今は他社にしました。)今回の件で、不二家も買わなくなると思います。

私は会社の体質っていうのは、そう簡単に直らないと思ってます。人を総入れ替えでもしたら別ですが、人の性格と同じでちょっとやそっとじゃ直らないと思います。「長年のやり方」っていうのは、良くも悪くも変わらないですよ。

今回の事件は同じ食品に携わる者として、全く人事ではない問題です。食品衛生はお客さんの命に係わりますからね。

私の部署は直接食品との係わりはまったくありませんが、社員の一人として心にしっかり留めておきたいですね。

ラストスパートシテミル。

日ハムが小笠原の人的補償を受けずに、金銭を満額で受け取ることを決定。まぁハムらしい固いオチですが、ファンとしてはちょっとつまらないかな(笑)。新しい選手を取ってくれた方が夢がありましたね。

私が係わっているプロジェクトがついに佳境に。完成してもしなくても、今月末で終了の予定です。完成の予定は3年前。そこから延期を繰り返すこと8回。上司の「これで最後」というセリフを100万回聞きました(笑)。

今、私が仕事で欲しいのは結果でもやりがいでもなく、「決着」です。

今までずーっと走ってきて、ゴールが見えてきたのでラストスパートで最後の力を振り絞りました。さぁ後はゴールに倒れこんで終わりってところで、ゴール逃げて行きました。もうひと頑張りして走るとまたゴールは逃げ行き・・・。なので私たちはラストスパートのまま、走り続けるしかありませんでした。

ラストスパートのタイミングを逸した私たちはもうガス欠。

完成してもいい、完成しなくてもいい、私はこのプロジェクトに決着を着けたいです。

そして4年いた今の部署とはお別れしたいです。成果ゼロのもったいない4年でしたが、これもある意味勉強でしょう。

2月1日。何もかもが終わることを祈ってます。

変わらないでミル。

参加しているプロジェクトがついに佳境。3年間、延期に延期を繰り返したプロジェクト。晴れて完成となるか、完成を見ず、解散となるか。今月末には結論が出ます。私が今の部署に異動してから、ず~っと係わっていたプロジェクト。叶うなら、完成で終わりたいものです。

いとこで独身の叔父さんがいるのですが、今年ついに結婚するらしい。干支が一緒で年上なので、今年で49歳くらいのはず。これで父方の親戚一同で結婚していないのは私だけになりました。(まぁ年も私が一番下なのですが。)うううぅ・・・。次ぎは甥とか姪に抜かれないようにしたいです(涙)。

ここ数年は周りが結婚するのであせっていましたが、今はあせらなくなったというか、どうでも良くなったと言うか(笑)。なるようになると思ってます。ハイ。

今年も始まったばかりですが、余り変わりませんな、我ながら。

FAについて考えてミル。

3連休終了。いつもどおり、まったりとしてました。何も変わってないなぁ(笑)。

巨人がFAで横浜から移籍した門倉投手の人的補償のプロテクト選手として、巨人の工藤投手を入れていなかったことが判明したそうです。なので、横浜が工藤選手を見返りとしてとる可能性が高いそうです。

去年の江藤選手に続き、FAで獲得した選手をFAの補償で出してしまうのかな。商売上手というか、冷たいというか・・・。それでも巨人に行きたいっていう他球団の選手が多いのは何故なんでしょうね?

明日には判明するそうなので、とても楽しみです。

ハムは小笠原の人的補償はどうするんでしょうね?頼むから中途半端なベテランを取るのは止めて欲しいですね。

ラーメンを食べてミル。

 オリックス・バファローズ  前川投手が逮捕。前川投手は速度違反などで2002年に免許取り消しになっていたのに車を運転し、しかも横断歩道を自転車で渡っていた女性をはねて、救護せず逃走したらしい。

・・・この人は本当にトラブルメーカーですな。彼の事で私が覚えているのは、12/1の契約更改を忘れてしまい欠席、その言い訳でに「今日は11/31かと思った」と発言して、球団関係者の怒りを買った事件がありました。

社会人の言い訳がそれかよ。

それにしてもひき逃げは立派な犯罪。場合によっては 解雇でしょうね。こういう記事を見ると、性格って直らないんだなぁって思いますよ(笑)。

昨日と変わって今日は晴天。バイクに乗ってラーメンでも食べに行くことにしました。

今年最初のラーメンは「一蘭」。福岡の有名店なんですが、千葉駅近くのC-oneの中にもお店を出しています。前から行きたいと思っていたので、風が吹き荒れる中、行って来ました。

「一蘭」は博多風トンコツ味で、オーダーシステムと呼ばれるオーダー用紙に「味の濃さ」、「こってり度」、「麺の固さ」など7項目を指定できます。また、ラーメンに集中できるようにと、席ごとに仕切りが付いていて、半個室となっています。めずらしいですよね。

以前、福岡に行ったときに食べて、味の虜になりました。千葉で食べられるとはうれしいかぎりです。

店に入ったら、いきなり空席確認用のなにやら画面が!これで青く光っていたら空席なので、自分で選んで座っていいそうです。座席のシステムとあわせてまったく店員と顔合わせることがないですね。ある意味すごいなぁ。Dsc00077

空席確認システム(?)

久々に食べる「一蘭」のラーメンは思い出に違わず、とってもうまい。濃厚なトンコツスープに細麺が合いますね。まずは普通に食べて、そのあと中央に乗っている「秘伝のタレ」を混ぜて食べます。このタレは唐辛子をベースにしたタレなので、ラーメン全体に辛味が広がって、味に変化が付けられます。辛党の私にはたまらないですね。

なお、当然のように替え玉を頼みました(笑)。Dsc00079Dsc00078

 

久々の「一蘭」を堪能しましたよ。千葉ならそんなに遠くないから、また来ます。成田にも博多風のラーメン屋さんできないかな?

« 2006年12月31日 - 2007年1月6日 | トップページ | 2007年1月14日 - 2007年1月20日 »


-天気予報コム-
フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ