« 2007年4月22日 - 2007年4月28日 | トップページ | 2007年5月6日 - 2007年5月12日 »

仕事と家族

今日は成田でカレーライス師匠と私の昔のバイト仲間を交えて飲み会。その中で友人の一人が会社を辞めようと思っていると言い出しました。彼は昨年末、体調を崩して数ヶ月会社を休んだそうです。そして今度はお父さんが体調を崩し、長期的に休みを取りたいらしい。前回、長期休みをして回りに迷惑をかけたので、今回は辞めるしかないって語ってくれました。

もちろん、そこにいた全員が反対。彼は奥さんも子供もいるので、この歳で辞めてしまったら本当に路頭に迷ってしまう。新卒は引く手数多な世の中ですが、40前のオッサンを今更雇うところなんて、少ないと思うよ。会社が辞めろって言ってきたならともかく、周りに悪いから辞めるっていうのは止めときなさいって皆で諭しました。残念な言い方だけど、それが5人とか10人とかでやっている小さなところでなければ、人が一人長期で休んだくらい、代わりは幾らでもいるもんですよ。私も前の部署では「俺がいなきゃ!」って思ってる時期がありましたが、私がいなくなった今、何の問題もなくその部署は回ってます(笑)。

この時に彼が話したことが全部ではないだろうから、もっといろいろな理由があるとは思う。だけど、性急に結論を出して欲しくないなぁ。

みどりの日と誕生日

今日は全国的に龍乳の誕生日でございます。おめでとう 俺。 ありがとう 俺(涙)。

5月4日は昨年までは「国民の休日」という安易でストレートな名前でしたが、今年から4月29日に変わって「みどりの日」になりました。なお4月29日は「昭和の日」に変わりました。

Wikipediaによりますと、アンリ一世(1008年)、元内閣総理大臣 田中角栄氏(1918年)、オードリー・ヘプバーン(1929年)といった方々と同じ誕生日らしいです。

また、「名探偵コナン」の江戸川コナン(工藤新一)、「めぞん一刻」の五代裕作も一緒だそうです。懐かしいな、「めぞん一刻」・・・。

なお「音楽の日」、「ラムネの日」(千葉勝五郎がラムネの製造販売の許可を初めて得て製造したことから)だそうです。

そんな私の誕生日でしたが、例によって会社からの緊急連絡によってまたまた出勤。私服のままバイクすっとばして会社に行ってきましたよ。

どこもいけなかったので、管制塔をバックに写真を撮ってみました。せめてもの旅行気分です(涙)。あぁ夕日が目にしみる・・・。Dsc00267Dsc00270

上野とダーツ

今日は師匠と上野で飲みました。その後、師匠に誘われて初めて「ダーツバー」なるところへ行って来ました。いやぁ~結構面白いですね。ただ単に投げて得点を競うんじゃなくて、いろいろルールがあるなんて知りませんでした。

なんでも主なルールとしては3つあるそうです。

1 カウントアップ
 得点を単純に加算していくゲームで、初心者にも簡単に遊べます。1ラウンドに3投してそれを8ラウンド行い点数が高いプレイヤーが勝者です。私みたいなダーツを知らない人が真先に思いつくルールですね。
 
2 ゼロワン
 最初に設定された点数を減らしていきちょうど0点にするゲームです。0点を超えてしまった場合は「バースト」となり、次のラウンドに前回のラウンドの始まった点数から再開します。人生ゲームみたいですね。

3 クリケット
 ダーツで陣地をとりあうゲームで、3投ずつ投げていき15~20、ブル(中央の的)に当てて得点を競うゲームです。各ナンバーは3カウント当たると自分の陣地となり、4カウント目から点数がとれます。自分も相手も3カウントとった陣地は点数が取れなくなります。最終的に得点の多いほうが勝者です。狙ったところに刺さらないと意味が無いのでテクニックが必要ですね。

最初にカウントアップやったときは、師匠にマグレ勝ちをしたため「ダーツって簡単ジャン!」って錯覚しました。カウントアップは狙ったところを外れても、結構点がはいるんですよ。だけどテクニックが要求されるゼロワンとクリケットは完膚なまでに敗北しました(涙)。

龍乳はまたひとつ新しい遊びを覚えました。・・・え、ダーツってもう古い?


               

心の中の電卓

ここ数ヶ月、連続で定期預金の満期になっています。今月も満期になったのがあって、14万を10年預けて15万523円になりました。利子はたった1万523円(税引き後)。預ける意味があったんだろうか?

Dsc00262

これを預けた時は「とりあえず」って気持ちだったんだろうな。その時に使っちゃえばよかったのに。

よく、「○○を買うために金を貯めている」っていう人がいるとうらやましい。そこまでして欲しいものがあるんだなぁって。目標があってこその貯金、ひいては労働なんじゃないかな。欲しいものも、したいこともない私が労働しているのは、ただ単に世間体のためなんだろうな。今現在も特に欲しいものはありません。なので、このお金はまた貯金するんじゃないのかな。

そういえばバイクが欲しかった時も、車が欲しかった時も貯金で買ったんだっけ。そういう意味では貯金もしとくものなのかな。

私はローンを組んだことがありません。いつも貯金を崩してたな。友人とこの話になった時に、「貯金を崩したりするより、金利が安いのでローンで買ったほうがいいよ。」って言われました。ちゃんと計算してなけど、そんなもんなのかな?

まぁ私にも欲しいものはありますよ。なら「貯金あるなら買っちゃえよ」って言われるんですが、これが難しい。お金の価値って人それぞれじゃないですか。例えばバイクとか車のパーツとかを社外品に変えると結構な値段がします。私も替えてみたいなぁってパーツはあるのですが、それが自分の中の電卓がはじき出した数字と折り合わない。いや、そのパーツ達がべらぼうに高いんじゃなく、相場相当だっていうのはわかるんです。だけど、その金額を出してまで替えたいかっていうと・・・うーん。

「欲しい!」って思っても「○○円」って聞くと、その商品と○○円がイコールになるかというと難しい。私の場合、じゃあ我慢すればいいやってことで大抵買いません。ただこのイコールになるのがTPOでかなり変わるのが困りものですね。すっごく下らない物に限って、イコールになっちゃんうだよな。

壊れてるのかな、私の心の中の電卓。

ゴールデンウィークと仕事

今日から全国的にゴールデンウィーク。私はもちろん関係ありません(涙)。5月に入ってからは3日ほど休むけど、一度くらいはゴールデンの名のとおり休んでみたいね~。

昨日は夕方から嵐のようになりましたが、今日は一日すっきりした天気に恵まれましたね。こんな日に一日会社でモニターを眺めてるなんて、なんて不健康なんでしょうね。

仕事終わってから、友人のケンケンさんとサシで飲みました。場所は京成成田駅前にあるおすし&居酒屋さんの「めちゃんこ」。ここは「白木屋」と同じ系列のお店だったんですね。因みに成田だとすぐ隣が白木屋です。

GW中にもかかわらず、予約のお客さんが一杯で、ちょうどカウンターが2席空いていたのでどうにかもぐりこめました。その後からきたお客さん、ほとんど断ってましたよ。人気があるのかな。カウンターでは板前さんが休むまもなく必死で握ってましたよ。サービス業は稼ぎ時だからしょうがないですね。お寿司もあるし、普通の居酒屋メニューもあるし、結構いいかも。しかも空港で働いている人は一割引だそうです。おぉ、ラッキー。会社帰りなので社員証持っていてよかった~(笑)。

いつもどおりの取り留めのない話をず~っと話しました。あぁでも話するとスッキリするね。最近は飲みにいける友人もめっきり減ったからなぁ。

さて、明日も仕事だ・・・。

« 2007年4月22日 - 2007年4月28日 | トップページ | 2007年5月6日 - 2007年5月12日 »


-天気予報コム-
フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ