« 2007年4月8日 - 2007年4月14日 | トップページ | 2007年4月22日 - 2007年4月28日 »

気象病

今日のYahoo!の記事で「気象病」なる言葉が。

気象病とは、短時間に気温が急上昇し、体調不良や気分が落ち着かないなどの症状らしいです。そのため、「車の運転や、夫婦げんかに注意を」と呼びかける異例の気象情報を出したそうです。何故に夫婦げんかを例に出すのか?(笑)

しかし気象病なんていう言葉、36年生きてて、初めて聞きましたよ。

急に環境が変化すると、人は体がついていけなくなって、敏感な人はいらいらしがちになるそうです。それなら私は年中気象病だな。「いろいろな意味で」環境に付いていけずにイライラします(笑)。

因みに私は季節の変わり目に弱いです。この時期は暖かいカッコで寝ると暑いし、薄着にすると寒いし・・・。はっきりしてくれよっていう感じ。自転車で通勤すると、最初は寒いので上着を着ていくのですが、途中で必ず暑くなって汗が止まらなくなります。で会社に着くと汗が冷えて寒くなって・・・・。軟弱な自分が恨めしいです。

しかしこの季節が過ぎると、汗かきの大敵、夏がやってきます。今年はどうやって乗り切ろう・・・。

新人とドッペルゲンガー

今日はめずらしく雨が降らない成田でした。フレックスで退社して、図書館&本屋でまったりしました。これだけ読むと読書家に聞こえますね。読んでいる本はくだらないものばかりですが。平日の図書館て空いてるから好きです。土日はうるさくて・・・・。

現場に入った新人が龍乳に似ていると一部で話題になっています。写真を見せてもらったのですが・・・似てるかなぁ?メガネかけてる所くらいしか似てない気が。あまり冗談を言わない先輩までいうのだから似てんるんだろうなぁ。その新人は私より「おぎやはぎ」の小木博明に似てます。その新人と同じ部署の同期が「スゴい似てるよ。動きまでそっくり!」・・・動きってなんだ?ロボットじゃあないんだから。

同じ顔の奴に出会うと、片方は死んでしまうって言いますよね(「ドッペルゲンガー」現象って奴です)。または、「その者の寿命が尽きる寸前の証」。

私か新人、出会ったらどちらかが消えるのかしら?願わくば、私が消えたい気分。

湿度と睡眠

明日から4連休の予定でしたが、どこ行くのも決めることが出来なかったので、出勤することにしました。来月どっかで休みます。我ながら、何なんでしょうね・・・。

ここ数日天気が悪いですね。朝は曇り、夕方から雨っていう感じ。こういう湿度が高いと何だか無性に眠くなります。低気圧と何か関係があるんですかね?風呂から上がるともう眠くてしょうがないんです。なので早いけど寝てしまう。早く寝ても、早く起きれないのは何故なんでしょうね(笑)。

一時期は不眠に悩まされましたが、最近はどうにか安眠できるようになりました。私流の安眠のコツとしては、①寝る少し前から部屋を間接照明だけにする ②風呂から上がってからカラダを冷やさない ってとこですか。

Dsc00254

特に②は重要で、早く風呂に入った日には、カラダが冷えたらもう一度足だけでも風呂に入って暖めます。私は冷え性なんで、手足がすぐに氷のように冷たくなってしまうんです。こうなると全然眠れません。風呂上がってから靴下履いたりしてるんですが、部屋がとっても寒いのであっというまにカチンコチンです。問題は部屋にあるのかな(笑)。

でも一度不眠から開放されると、仕事とか本とか読んで、もう少し起きてようっていうのがちょっと怖くなります。安眠のパターンが崩れると、また寝れなくなる気がして。

眠くなったら寝る。これが一番なんでしょうね。

解散と除名

西武球団から裏金をもらっていたり、禁止をされている学費などを免除する奨学制度を行っていた専大北上高校の野球部が解散するそうです。

一見、解散なんてスゴク重いように聞こえたのですが、どうやら日本高野連から除名されるのを防ぐためらしいです。なんでも除名すると二度と高野連に加入できないが、解散なら再加入できるそうです。今解散して、夏の大会までに再結成なんてことを考えてるそうです。

こんなこと、氷山の一角なんでしょうね。某大学の監督は歯切れの悪いコメントを繰り返しているので、ちょっと怪しいところがあるし・・・。

因みにこの事件があるまで、中学の頃のスポーツの成績に応じて、学費などを免除する奨学制度が違反だなんてしりませんでした。てっきりそういう事して生徒を集めてると思ったんですけどね。

西武からアマ、横浜球団と広がったこの事件ですが、まだまだ続きがありそうです。

頼むから「日ハムまで」ってな事にはならないでおくれよ・・・。

引きこもり

昨日と打って変わって一日中家にいました。正真正銘、一歩も出なかったよ。こんなの久しぶりだなぁ。何だか、何をする気もおきなくて・・・。

インターネット放送の日ハムVS楽天戦を見ながら、パソコンのファイルを整理したり、i-Podのファイル整理したりしてました。一日もったいないかな?

昨年度の公休消化のため、今週の木曜から4連休が用意されてます。バイクでどっかに出かけようかなぁ~とも思っているのですが、何だかテンションがまったくあがらなくてどうしようもありません。一応、ツーリングの本も買ってきたんだけどね~。

ちなみにどうやら木曜から天気が悪いみたいです。さて、どうしようかな・・・。

« 2007年4月8日 - 2007年4月14日 | トップページ | 2007年4月22日 - 2007年4月28日 »


-天気予報コム-
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ