« 2007年4月1日 - 2007年4月7日 | トップページ | 2007年4月15日 - 2007年4月21日 »

テニスとタイ料理

Dsc00250

今日は月に一度のテニスの日でした。好天(っていうか、ちょっと暑すぎ・・・)にも恵まれ、半日ゆっくり楽しめました。一ヶ月に一度とはいえ、カラダを動かすのは気持ちがいいですね。

その後、イオンにあるタイ料理屋「ゲウチャイ」で夕食を取りました。私はタイ料理、特にパクチ(香草の一種)が大の苦手なんですが、まぁ話の種に頂きましたよ。

・・・なんていうか、メニューがまったく覚えられなかったので、何を食べたかって言われると困っちゃうんですが、グリーンカレーみたいな奴とか、チャーハンを卵の生地で来るんだ奴とか、春巻きみたいな奴などを頂きました。思ったほどパクチが入ってなかったので、セーフでした。特にグリーンカレーみたいなのはかなりうまかったです。他のもおいしかったんだけど、ココナッツミルクとか、酸っぱ辛いとか全体的にクセが強いから、ダメな人は全然ダメだと思います。それでもっていう方はぜひ一度チャレンジを。Dsc00251 Dsc00252 Dsc00253

卒業と入学

一番上の姪ッ子が小学校を卒業して中学に入学しました。もう13歳ですよ。なんだか自分だけ置いてきぼりみたいですっごく引きます。あ~・・・。

先日、家でBay FMを聞いていたら、卒業式特集でした。そこで流れたのが松任谷由実さんの「卒業写真」。この歌、ちょっと思い入れがあるんですよ。ただしすごく下らない。

中学、高校の頃、よく千葉に遊びに行ってました。その頃の成田は今みたいにイオンはないし、映画館はないし、ボーリング場すらありませんでした。しかもバイクも車も無いから、出かけるのはもっぱら電車。そうすると自然に千葉に足が向かってましたね。

そこでよく行くゲーセンが18時になると、学生は帰る様にって音楽を流すんです。それがこの「卒業写真」でした。しかしその音楽がひどく音が割れていて、とても聞けたもんじゃなかった。それをそのまま流してることが妙におかしくて、今でもこの歌を聴くとあのゲーセンを思い出します。

もう無いんだろうな~、あのゲーセン。

契約と最高額

やはり他球団へ飛び火しましたね。

横浜が04年の自由獲得枠で入団した那須野巧投手に対し、最高標準額(1億円プラス出来高払い5000万円)の上限をはるかに超える契約金5億3000万円を支払っていたことを認めました。何もしていない新人に5億・・・。訳がわかりませんよ。

新人選手の契約金、年俸については最高標準額が定められていて、契約金1億5000万円(出来高5000万円含む)年俸1500万円。これは12球団自ら定めたルール。しかし那須野投手対しては5億3000万円、年俸も3000万円・・・。契約金は5回の分割払いで、今年1月に残金を指定口座に振り込んでいたそうです。この最高標準額っていうのは12球団自ら定めたルール。それを無視するとはどういうことでしょう。

しかし社会人になっていきなり5億かぁ~。金の使い方もわからないうちにこんなにもらえたらおかしくなりそう。今の私ならこれ買って、とかではなく、これは貯金して、これは分散投資してとか現実的なことを考えてしまいます(笑)。

こういう時の税金の支払いってどうなってるんでしょうね。税金はちゃんと払っているのか、それとも脱税していることになるんですかね?そしたら「すいませんでした」だけじゃあ済まないと思うけど・・・。

ここでちょっと面白いのが日大の鈴木監督。那須野を横浜に送った監督になります。那須野の横浜入団に関係して、球団に対し高額の謝礼金を要求したことなどが明日発売予定の週刊誌に報じられるそうです。この監督、今までもいろんな噂が耐えない人でした。ただ、あくまで噂どまりだったんですが・・・。

ハムファンに取っては、昨年のドラフトで長野(ちょうの)選手(元日大 現ホンダ)を指名した時に「一番嫌いなのが日本ハム」言い放ってくれた監督して忘れられない方です。徹底的に調査して欲しいです。

ある雑誌には「楽天とオリックス以外は不正な活動をしている」といいます。ということは我が日ハムでも出てくるのかな。この際だから膿は出し切って欲しいなぁ。

料理シテミル。

親が今週はお出かけ中。なので今日は自分で飯を作ってみました。

献立は豚キムチ。豚バラと白菜キムチ、ニラを順に炒めて、胡麻油と醤油、お酒で味を付けたら完成。材料を切っちゃえば、あっという間にできちゃいます。Pict0001_2

キムチ料理のすばらしいところは、適当な味付けでもおいしく出来ることです。しかもビールに合うし。

明日も何か作ろうかな?

「虹をみたかい」

Pict0001_1

日ハムのマイケルが戦線離脱。去年、パリーグ新記録を作った抑えのエースがいなくなりましたよ。5割が見えてきたところでこれですか・・・。まぁ長いシーズン、まだまだ序盤ですよ。(と自分に言い聞かせます・・・)

今日の成田の天気、すごすぎ。
休みで家に居たんだけど、いきなり真っ暗になったかと思うと、竜巻みたいにすごい風が吹き始めました。
ウチは4階なんだけど、下から桜の花びらが真上に上がっていきましたよ。

その後、夕立のような大雨。

少しして晴れたようなので外を見たら、成田国際高校の上にきれいな虹が。

心洗われますな。

今日のタイトルは渡辺美里さんの同名の歌から。

選挙と小学校

今日は選挙の投票日。一応行ってきましたよ。国民の義務だからって肩肘張って考えてるわけじゃあないけど、義務を果たさず権利を主張するのが嫌なので。

ウチの地区の投票所は新山小学校。ついでにちょっと周りを見学させてもらいました。Dsc00246_1 Dsc00245_1 Dsc00244Dsc00240

 

私は加良部小学校に通っていたのですが、5年生の時に今の家に引っ越し。本当は新山小学校に転校しなければいけないのですが、引っ越した先がちょうど学区の境目だったことと、あと一年なのでってことで、そのまま加良部小学校に通いました。当時は友人たちと別れずに済んでホッとしましたが、今考えれば、新しい友人とか出来たかもしれないので、行ってみるのも良かったのでは?って思います。

小学校って何もかもが小さいですね。自分が小学生の頃だったら大きく感じたんだろうなぁ。飼育小屋があったり、生徒が育てたと思われる花が一杯だったり、池があったりと他校なのになにか懐かしい感じ。

しかし窓に「リサイクル置き場」なんて書いてあってびっくり。私が小学校の頃はそんな単語すらしりませんでした・・・。

あんまりうろついてると「不審者」と間違われそうなんで、早々に退散しました(笑)。ちょっとノスタルジックな気分に浸った今日この頃でした。

« 2007年4月1日 - 2007年4月7日 | トップページ | 2007年4月15日 - 2007年4月21日 »


-天気予報コム-
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ