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裏金を渡す奴ともらう奴

なんだか急に寒くなってきましたね。あったかいなんていっていたのがウソのようです。

西武の裏金問題で早大野球部を退部処分となった清水勝仁内野手に、社会人球界が救いの手を差し伸べるらしいです。

「本人の将来が抹殺されてしまい、気の毒な部分もある。生きる道は社会人しかない。期間を置いてだが、受け入れ態勢を整えたい」との談話が載っていましたが、私的には???な感じ。

渡した西武が悪いのはもちろんですが、受け取ったほうにも大いに問題があると思います。ましてや本人も知ってて受け取ったんですから。

受け取った二人の談話で「家計を助けたかった」とか「母親を助けたかった」って載っていましたが、それは親を持つ子供だったら誰だって一緒です。家計が困ってなくて、両親とも健康そのものなんて家庭、いくつあるんだ?例えばそれが理由で万引きや窃盗をしても「こんな境遇だったからしょうがない」ってなことになるんでしょうか。

話がズレますが、どうも日本は「加害者救済」みたいな風潮があって嫌です。例えば未成年で殺人や犯罪やら犯しても「若い人の将来を考えて」みたいなことが載ってるけど、じゃあいろいろ奪われた被害者の将来は良かったのか?そっちを手厚く保護してもらいたい。

未成年の事件ではありませんが、脇見運転の車が保育園児の列に突っ込み4人が死亡した事故で、業務上過失致死傷罪に問われた運送業手伝いの男は、懲役5年だそうです。

園児4人を死なせて5年で終わり。ご遺族の無念さが聞こえてきそうです。

金品授受と殺人事件を一緒クタにするのは問題があると思いますが、要するにやったモン勝ちみたいなことだけは絶対に止めて欲しい。一千万以上もらっていたなんて、普通の感覚で言ったら尋常じゃないですよ。私がどれだけ働いたら手に入れられるのやら。今、球界に求められているのは、そういうことをやったら、二度と野球が出来ませんよっていう厳しさじゃないのかな。数年前に裏金もらってすったもんだした投手は普通にプロにいますし、その時責任を取ってオーナー職を辞した方は舌の根も乾かぬうちにまたオーナーになってるし。そんなんだから繰り返されるんだよ。

欽ちゃん球団まで受け入れを示唆しているようですが、間違ってませんかね?

ドジッコとユーザー車検

愛車 バンディット1200の車検切れが近づいてきたので、ユーザー車検で通すことにしました。ネットで調べたり、書類集めたり、友人にアドバイスもらったりして、準備万端のハズでしたが、ワタクシ龍乳の「ドジッ娘(?)」ぶりが十分に発揮される結果となりました。私の情けない失敗を見て、皆さんは参考にしてください(涙)

ユーザー車検の流れとしては

①国土交通省のHPで予約をする。

http://www.kensayoyaku.mlit.go.jp/CarAnswer/app

②書類を集める

必要な書類は

1 自賠責保険(新・旧)・・・後でも良いらしいですが、先にバイク屋さんで入っておきましょう。
2 軽自動車税納税証明書・・・市役所から送られてくる奴です。
3 自動車検査証・・・俗に言う車検証って奴です。
4 定期点検整備記録簿・・・バイクのメンテナンスノートに挟まってます。            5 継続検査申請書・・・その場で買えます。数十円のハズです。                                                   6 自動車重量税納付書・・・用紙はおいてあるハズです。

5.6が「~ハズです」となっているのは、私は友人に揃えて貰ったためです。

③バイクを点検する。

定期点検整備記録簿に沿って点検しましょう。改造してる方はバイク屋さんに相談したほうがいいかもしれません。

④お金

1 自賠責保険・・・24ヶ月で20,240円 私はバイク屋さんで払いました。                                  2 重量税・・・5,000円 当日、陸運支局で払います。                                               3 検査登録印紙代・・・1,400円 当日、陸運支局で払います。                       合計      26,640円

ここまで準備したら、後は予約した日に陸運支局に行くだけです。なお、印鑑は持っていって下さい。

陸運支局についてからの流れは

①ユーザー車検受付という場所があるので、ここで②で用意した書類を記載した上で全部出します。

②言われたレーンに並んで車検を受けます。     

1. 並んでいると、検査官が来るので、受付からもらってきた書類全てを渡します。          ここで「ユーザー車検で初めてきました」と一言言っておくと、検査官が丁寧に教えてくれます。

2. 次に型式と車台番号の確認、点検整備記録簿の確認と改造等の有無の確認を実施。その際にウインカーやライト、ブレーキの操作を指示されますので、その通りにします。

3. 検査官のチェックが終わったら、いよいよレーンに入って検査を受けます。ここからは一人でレーンに入り、電光掲示板の指示に従って検査を受けます。検査官からの指示は一切ありません。全部自分ひとりで行います。

検査項目

■レーンの右側に二輪用の検査項目を申請するボタンがあります。そこでスピードメーターの検出が前か後ろか選択します。私のバンディットは後輪なので、後輪を押下。次にヘッドライトが一灯式か二灯式かの選択があります。ここは一灯式なので、そちらを押下。それ以降のボタンは再検査用なので、一回目は押しません。Pict0004_2Pict0002_7

■フロントブレーキ制動力・・・フロントタイヤを溝に入れて、左足元にあるスイッチを踏みます。電光掲示板に「フロントブレーキ放す」→「フロント・リアブレーキ操作」と出たら、懇親の力で前後のブレーキを使います。

■スピードメーター・・・スピードメーターのケーブルが後輪についているので、私はフロントブレーキ後になります。車体を前進させて、先ほどフロントタイヤを入れていた場所に、リアタイヤを入れます。そして先ほどと同じく、電光掲示板に指示がでたら、左足元のスイッチを押します。するとスピードメーターが徐々に上がっていくので、40Kmになったら足元のスイッチを放します。

■リアブレーキ制動力・・・スピードメーターの検査した状態のまま、指示に従って左足元にあるスイッチを踏みます。電光掲示板に「リアブレーキ放す」→「フロント・リアブレーキ操作」と出たら、懇親の力で前後のブレーキを使います。

■光軸→前にある白線まで車体を前進させ、白線に「ライト」の位置に合わせます。白線の位置はフロントタイヤじゃありませんよ。そして、ライトを「ハイビーム」にして検査を受けます。前から測定器が出てきて、何やら上下左右に怪しい動きをし始めます。

■排ガス検査→細長いテスターがあるので、それをマフラーに突っ込みます。後は検査結果が出るまで突っ込んだままにします。

以上の検査で、検査ごとに電光掲示板に「合格:○」、「不合格:X」で表示されます。不合格があってもレーンの最後にいる検査官に書類を渡して、合格の箇所に判こをもらいます。

不合格な箇所はもう一度レーンの後ろに並んで、当日中なら何度でも検査を受けられます。 自分で直せない場合は近くにお店があるので直してもらいましょう。

ちなみに再検の時はレーンの最初に再検を受ける箇所のみボタンを押してスタートします。

これで通れば、レーン最後の検査官が全てに判こを押してくれて、最初の受付に行けば新しい車検証とシールをくれます。

ここからがドジッ娘ぶりの話で・・・

①予約日を間違えた・・・最近シフト制になったので、日付の感覚が麻痺してました(言い訳)。しかし事情を話せば、受験は可能なので問題なかったです。

②軽自動車税納税証明書を間違えた・・・書類の標識番号が「****」になっているのを受付で指摘されたので、よく見てみればこりゃあスクーターのじゃないか!何度も間違わないようにバンディットのを入れたつもりで、逆を入れたようです。

・・・この時点で一度 千葉陸運支局から自宅の成田まで戻りました(涙)

③自賠責保険を忘れた・・・一度戻って再度受付を行っていたら、「では今入っている自賠責保険を見せてください」・・・え?新しく入ったのに古いのがいるの???。

これは当たり前なんですよね。新しいのは来月からのであって、今時点は古い方に加入してるんですよね。もはや取りに帰る時間も気力もなく、父親に車で届けてもらいました。・・・父ちゃんゴメンヨ・・・(号泣)

④フロントブレーキの電光掲示板がわからなかった・・・初めてだったので、一番最初の検査項目の電光掲示板の意味が一瞬わからず、躊躇している間に「不合格:X」が表示されました。なので再検となりました(涙)

いろいろありましたが、どうにかその日のうちに車検は通りました。あぁぁホッとした。

これからユーザー車検を通す人に龍乳からアドバイスです。

①書類は100回確認する。・・・何度も何度も確認してください。これが正しければ、私の車検は午前中で終わってましたから。

②朝イチのラウンドを予約する。・・・ラウンドは午前二回、午後二回あります。午前に受ければ、失敗しても後のラウンドを受けることができます。私は午前二回目を予約したので、度重なった失敗でもどうにかその日のうちに車検を通すことができました。

③ネットで調べる。・・・いろいろなサイトでユーザー車検の要領を特集してます。何度も読まれるのが良いと思います。

私のバイクは普段お店で見てもらっているのと、ユーザー車検に興味があったので、今回チャレンジしてみました。

普通に車検を店でお願いすると、倍くらいかかると思います。ただし、これはプロがちゃんと整備してくれるからです。ほとんど整備はしていない人はプロに任せたほうが絶対安心だとは思います。払う価値はあると思いますよ。

油冷と水冷

Dsc00160

夜明け

今日は早番だったので、夜が明ける前に出勤しました。最近は急に寒くなったので朝が辛いです。暖かいなんていっていたのが、ウソのようです。

今日は仕事が終わると同時にバイク屋さんにGo!

実は今月で愛車の車検が切れてしまいます。店で車検を通そうと思ったのですが、せっかくだからユーザー車検をやってみようと思い、そのアドバイスをもらいに行きました。

友人のじゅーきちさんに用紙の記入方法、ユーザー車検の受け方などを一通りアドバイスを受けました。さすが、手馴れたものです。あさっての木曜日に予約をしたので、頑張ってユーザー車検にいってきます。

せっかく来たのでオイル交換をして帰りました。昨年末に替えたのですが、暖かくなる前に一度替えることにしておきました。

Dsc00167

オイル交換中

店に行ったら新型バンディットがおいてありました。私のバンディットの2世代後になります。今回は今までの油冷エンジンから水冷エンジンに変更されました。デザイン自体が一世代前と変わってないので、ぱっと身はわかりませんが、エンジン部分が銀色に塗装されて、新型をアピールします。

しかし私みたいなオッサンには油冷エンジンに魅かれるところがありますね。中坊の頃、初めてGSX-R750のカタログに載っていた油冷エンジンの説明を見て感動したものです。レースに勝つため、車体を軽くする目的で潤滑油を冷却にも使用するなんてカッコいい!。しかも他のメーカーはどこもやってないし。

残念なことに近年では水冷の冷却装置が軽くなってきたり、油冷の冷却に限界が見え始めたりして、レースでは使われなくなりました。そして排ガス規制に対応できなくなったため、市販車としての油冷エンジンを消えることになったようです。そのため、バンディットもフルモデルチェンジしたばかりなのですが、油冷から水冷に切り替える羽目になりました。

・・・スズキの独創性が失われていくなぁ・・・。

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新型水冷エンジン バンディット1250S

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こっちはグレーですね。

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新型の1250cc水冷エンジン

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手前の黒いのが油冷エンジンのバンディット(ファイナルエディション!)

後ろの二台が水冷エンジンの新型バンディット

実は結構買い替えを悩みました。ハーフカウルがついているバイクに買い換えたかったんです。だけど踏ん切りがつかなかったので、今回は車検を通すことに。買い替えはあと二年、ゆっくり考えます(笑)。

新型バンディットに興味のある方はぜひSBS成田で買ってあげてください。また、油冷エンジンのファイナルエディションもまだあります。3月までに購入したら、ヨシムラのファイナル専用マフラーとかが付いてきてお買い得です。

成田のイオンの真正面。戸田書店のお隣ですよ。

http://www2.suzuki.co.jp/myshop/index.php?id=128

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