« 2007年2月25日 - 2007年3月3日 | トップページ | 2007年3月11日 - 2007年3月17日 »

献血

1年間の献血者数が昨年、初めて500万人を下回ったそうです。少子化などで若者による献血が減少する一方、安全対策の強化で献血対象者を一部制限していることも影響しているとのこと。

私は献血に抵抗のない人なので、よく献血してました。理由は特にないですけど。強いて言えば、まぁ自分でもちょっとは役に立つのかなって。

しかし最近はしなくなりました。というかできなくなりました。これが先ほどでた「安全対策の強化で献血対象者を一部制限している」って奴に私が引っかかったから。

この中にイギリスに1980年から1996年まで一泊以上行ったことがある方~というのがあります。私は仕事で1996年から二年間、海外に行ったり来たりしてました。その中にはイギリスも含まれていたため、この献血対象者の一部制限に引っかかるようになりました。

詳しく調べれば1996年はイギリスには行ってないかもしれません。だけど何だか自分の血に問題があるようにいわれている気分がして、もういいやっていう感じです。

確かに何かに感染した血を献血して、他の方にうつしたらそれは非常に問題なので、疑わしきは、っていうのは十分わかります。

だけど、ちょっと残念ですね。

競争と共存

西武のスカウトがアマチュア2選手に対し「栄養費」の名目で計1000万円以上の“裏金”を渡していたことを明らかにしました。04年に起きた「一場事件」が記憶に新しいところですが、いまだに続いていたんですね。

西武のドラフト会議参加権はく奪に発展する可能性まであるそうです。もらっていた額も2選手に対し計1025万7800円を渡していたそうです。学生がこんなにもらうんですね。

西武は2選手の名前と年齢を公表せず、ドラフト会議で指名しなかったことだけを明かしましたが、ある新聞ではひとりは関東の名門大学に所属する3年生内野手、もうひとりの選手は関東の社会人チームの投手であると報じています。(午後になって投手は東京ガス 木村投手と判明。この投手はロッテへの入団を希望し、横浜の指名を拒否しました。西武は払い損???もう一人は早稲田の野手だそうです。)

こういうことがあるから、「好きな球団は○○。それ以外にはドラフトで指名されても行きません」なんて言われても???って思ってしまうんですよね。

完全ウェーバーにして、代わりにFAの期間を短くするっていうのが、一番良いのでは?って思うんですが、どうなんでしょう?

ただ、努力している球団もそうでない球団も同じように選手を採れるのはそうれもどうかと思います。サッカーは完全に自由競争らしいけど、それでうまくいくならそれもありかもしれません。ただそうすると資金力のない球団は良い選手が採れなくなって、また「球団再編」なんてことにもなりかねません。

難しいですね。

何れにせよ、今回のドラフト改革は「失敗」だったということです。西武は今年のドラフト会議参加権はく奪に発展する可能性もあるそうです。

前回の「一場事件」の時は、一球団が発覚したら他球団にも波及しました。

ハムは変なスカウト活動をしてないことを祈りたいです。

・・・まぁ、ハムじゃないと行きませんっていう選手、聞いたことありませんが・・・。

朝から自転車通勤

今日は朝6時から勤務でした。なので4時45分ごろおきて、自転車で会社まで行ってきました。ただ、体が起きてないせいか、エラク辛い道のりでした。うぅ、吐きそう(笑)。

タイヤを替えたのですが、スッゴク速くなったってなことはありません。タイヤを細いのに替えると軽くなったっていうんですが、実感できないなぁ。もっと細くないとダメなのかな?そうすると今度はパンクが怖いしね。

ただ、シートはまだこなれていないせいか、非常に硬いです。こなれてもこんなに硬かったらどうしよう?

Dsc00148

まだ明けきっていない空港周辺

Dsc00149

会社で朝ごはん。100円です(納豆と卵は別料金)

金、土と連休のはずでしたが、金曜日に作業が入って今月唯一の連休は夢と消えました。なので明日木曜日が急遽休みに。

かなりバテ気味なので、引きこもっている予定です。

さつま揚げ 和風居酒屋 さかうえ

昨日、久しぶりに大学時代の友人たちと飲みに行くことにしました。

今回は青島ユージさんの友人、坂上さんが経営している「さつま揚げ 和風居酒屋 さかうえ」。場所は五反田にあるので、成田からは1時間半以上かかります(涙)。

このお店に青島さん、カレーライス師匠、ケンケンさん、N川くんの5人でお邪魔しました。相変わらず、男ばっかりなメンバーです(号泣)

店長の坂上さんとは青島さんを通じて何度かあったことがあります。人のよさそうなご主人ですよ。お店にお邪魔するのは今回が初めてですが。

Dsc00141 

青い看板が目印

本日のお勧めを見ながら、自家製さつま揚げ、カルピスバター舞茸焼き、幻のアラ鍋、ヒッコリーの自家製チーズ燻製、佐賀牛鉄板焼ステーキに牛肉の朴葉焼きなどをいただきました。

Dsc00140

お通し

Dsc00139

自家製さつまあげ

Dsc00134

アラ鍋

Dsc00135

アラ鍋には特選のお塩を付けてね!

Dsc00138

牛肉の朴葉焼き 小さな七輪で焼きながら食べます。

どれもおいしかったですが、特にさつま揚げはほくほくしてとても美味でした。
また、アラ鍋は特選のお塩で頂くので、好みに合わせて味を調節できます。この若さで血圧が高めと指摘されてる私は少しにしておきました(涙)だけど具の味が出てるので、十分おいしかったですよ。

いやぁ~久しぶりにちゃんとした和食をいただけて、大満足でした。

お店の雰囲気も良く、坂上さんとお母さんもとても親切で楽しい食事をさせていただきました。

五反田はなかなか行く機会がありませんが、是非また寄らしていただきたいと思います。

お近くの方はぜひ一度行ってみてください。

「ぐるなび」で検索すると出てきます。地図やメニューもそちらでご確認を。

http://r.gnavi.co.jp/g387500/

« 2007年2月25日 - 2007年3月3日 | トップページ | 2007年3月11日 - 2007年3月17日 »


-天気予報コム-
フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ