黒いネクタイ 再び
また、友人の父が亡くなった。つい先月、行ったばかりの斎場へまた行くことになろうとは。
亡くなった友人の父は私と同じ会社でした。部署は違ったのでほとんど話は出来ませんでしたが、私が息子の友人ということは知っていて、会うたびに声を掛けてくれた。お酒が好きな方で、「今度息子と一緒に飲もうね」と言われたものだった。
会社にいる時、一時入院していたが、その後退院して定年まで働いたと記憶している。てっきり完治して悠々自適な生活を送っているんだろうなぁと思っていたのだけど。
最後にお会いしたのが友人の結婚式だったから二年前かな。息子の晴れ姿を見て喜んでいたなぁ。その結婚式で友人代表として数人で歌を歌った時、歌の途中でお父さんの横で歌わせてもらいました。あのビデオ、まだあるのかな。
友人から直接訃報をもらって、すぐ友人たちに連絡した。今日の通夜には連絡したほとんどの人たちが来てくれて、他人事ながら俺もうれしかった。ほとんどの友人がお父さんの顔も知らないだろうけど、こういう時にちゃんと集まってくれる仲間がいるのはイイコトだと思う。ホントに。
それにしても私の周りでは、秋ばかりに訃報が届きます。以前に亡くなった友人は10月と11月。そして先月、今月と続いた友人の父の死・・・。
私は秋が一番好きな季節なのに、悲しい思い出ばかり増えてしまうなぁ。
次こそは白いネクタイを締めたい。自分の番じゃなくても良い。誰かの幸せの時に礼服を着て、白いネクタイを締めたいと思う。
故人のご冥福をお祈りします。 龍乳
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- マスクを二重にしてミタ?(2021.01.10)
- 2020年の終わりに(2020.12.31)
- ラーメンショップと遅すぎるクリスマス(2020.12.26)
- スマホを機種変更してミル。(2020.10.25)
- 夏が終わる(2020.09.14)
コメント