« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

失態とお通夜

今日は会社の同僚のお母さんが亡くなったので、通夜に参列してきました。

実はこの訃報の件でいろいろありまして・・・・。

昨日の夜間作業、私と同僚の二人で行うはずでした。しかし昨日の朝、上司から私の自宅に電話があって、「(夜間作業をする同僚の)お母さんが『入院』したので、今日は一人で作業になったから」という連絡。

で、そのまま出勤して作業をしていたところ、20時過ぎになってからその同僚から今日の作業についての電話が入りました。そこで初めて訃報を聞きました。

これが私だけが聞き間違えたのだったらよかったのですが、同僚から直接訃報を聞いた上司が勘違いしたと判明。(既に今朝方に亡くなっていて、そう会社に連絡したそうです)

ここからが大騒ぎ。

私がすでに帰宅している上司に連絡。で、上司からウチの同僚たちに連絡。そうなるとみんなが会社に電話してくるので、私一人しかいないのに会社の電話が鳴り捲り。

それでも今日の通夜、明日の告別式に会社の人が一人も参加しないという大惨事は避けられました。

もし同僚が私に電話してこなかったら・・・・同僚は酷く傷ついたでしょうね。

ウチの上司、来月で異動が決まっています。まだ発表がされてないのに、ウキウキと異動の準備を始めたりして、スゴク不愉快。いる間は仕事を全うしろよ。

その上にこの失態。

立つ鳥後を汚しまくり。

発表と同時に飛んで行って結構ですよ。ハイ。

かっちゃった。

今日は夜間作業ため、午後から出勤。なので、午前中に「あるもの」を購入。ドレを買うのか半年くらい悩んだんですが、結局最初に決めていたものに決定。購入の決め手になったのが、新型が出て旧型が「三割引」になっていたこと。・・・我ながらホント貧乏性。

納品は一週間後。できれば日曜日に納品されて欲しいんだけどね。なので何を買ったかは来週までのお楽しみ。

っていうか、このブログ読んでいる人にはバレバレなんでしょうが・・・。

翼の折れたエンジェル

今日は茨城にある、「ポティロンの森」にベイFMの公開録音で「あの」中村あゆみさんが来るということで、ケンケンさんに無理やりインプレッサを出させて行って来ました。

中村あゆみさんといえば「翼の折れたエンジェル」「真夜中にラナウェイ」などが有名なロックシンガー。10年ほど休止されていたそうですが、最近復帰されたそうです。

私は学生の頃、だから15年近く昔ですか、テレビ東京で大晦日にカウントダウンライブを放映していて、「バービーボーイズ」などと一緒に中村あゆみさんのライブ映像を見てファンになりました。

その時流れたのは「やせっぽちのジョニーE」だったと思います。すぐに駅前のレンタルレコード(CDじゃあないですよ)屋に借りに行きました。

その時からファンで、録音したテープを擦り切れるまで聴いたものです。特にアルバムに入っているマイナーな曲が好きでしたね。

「ミリオンセラーのRecord disk 誕生日にプレゼントしたら "もう聞きあきているわ"と um… 花束ごと返された」

(ミス・ユーモア抱きしめて)

「月が雲にかくれたら くちづけをして ビルのかげに抱き寄せて 口づけをして 二人の夜 It's a Holy Night」

(Holy Night)

「I don't like Monday I don't like Monday 神様どうか 時間を止めてください I don't like Monday I don't like Monday 明日になれば ラッシュアワーが待っている」

(I DON'T LIKE MONDAY 神様どうか時間を止めてください)

そして私の一番好きな曲。

「夜が来て 月明かり すいこめば 誰もが 戻れるさ 泣き虫のあの頃に… 今夜
笑ってる Child
すねている Child
夢見てる Child
mmm… Fair Child」

(Fair Child)

今日は「翼の折れたエンジェル」以下、3曲の新曲を披露してくれました。とっても小柄で、だけど歌声は昔のままのパワフルなあゆみさんでした。

一度は歌をやめ、シングルマザーとなったいまでも、とてもキレイで素敵なままでした。

マジで今日は行ってよかった・・・。ありがとう、ベイFM。今日の録音した内容は11/1の夜にオンエアされるそうです(確か・・・)

・・・・CD探して集めようかな・・・。

グルメ温泉ツアー

今日は月イチのテニスの日でしたが、台風直撃のため中止に。昨日出張から戻ったばかりだったので、寝ているつもりだったんですが、そのテニスのメンバーから、食事にでも行きましょうとのお誘いを受け、同伴してきました。

向かった先は茨城。台風が接近する中、友人のクルマで408号を走ってきました。これで事故とか起こったら、「台風の日に何してたんだ」ってことになるんだろうな(笑)。

そこでまず腹ごしらえのラーメンを食べることに。以前、ツーリングの時に食べた「がんこや かるがん」。今回は「にんにくラーメン」を食べました。これはオロシニンニク、焼きニンニク、ニンニクチップの三種類が入ったスペシャルラーメン。女性もいるのにこんなのを食べる私の神経が疑われます(笑)。チップは美味しかったのですが、焼きニンニクは冷たかった。焼き立てだったらもっと美味しかったんだろうな。残念。

Dsc00624 Dsc00623

その次はスゴイパフェの店があるというので、そこに行くことに。つくばにある、「ウエストハウス」というお店の「ビックリサンダーマウンテン」というどっかのパクリみたいな名前のパフェを頂きました。

運ばれたパフェは・・・でけぇ!!

生クリーム、アイス、フルーツなどてんこ盛りです。これを8人で食べることにしました。最初は美味しかったんだけど、下は全部コーンフレーク。まずくはないけど最後フレークに飽きてしまいた。しかもフレークはへにょへにょになるし・・・。これが改善されればもっと美味しいんじゃないかな。

Dsc00621

で、おなかがかな~り膨れたところで、〆の温泉。牛久にあるスーパー銭湯「湯ったり館」で疲れを癒してきました。

それにしても最近は甘いもの食べすぎ。

ちょっと休ませないと、ホント糖尿になりそう(笑)。

静岡 出張中2

出張二日目。

今日も朝からマジメにセミナーを受けてます。なお、風邪は見事に悪化中。泊まったホテルのエアコンが効きすぎているようです。もちろん部屋のエアコンは止めて寝たのですが、お風呂の換気扇が自動でず~っと動いていて、そのため部屋の外の乾いた空気が入ってきたみたい。いつもはバスタブにお湯をためておいたり、濡れたタオルを部屋に干しておくんだけど、疲れ&酔いですっかり忘れてました。アタマが痛くて、目の奥も痛いです。

さて今回のセミナーですが、情報システム部門に従事している人たちを対象に、技術者向けの話題や、管理者向け、企業向けの話題などさまざま。これらから自分に興味があるセミナーに参加していく事になります。

なんちゃって情報システムの私は技術者向けに出てもちんぷんかんぷんなので、管理者でも無いくせに管理者向けに出たりしましたよ。これがけっこう面白かった。

人材育成の話は、育成する側から見た話が多いのですが、される側にとってもためになる話題が多かった。せっかく来ているのだからゼロでは帰れないので、まぁ良かったかな。

今回の出張で、実はちょっとだけ楽しみにしていることがあって、一つが「セグウェイ」に乗れること、もう一つが二日目にB級グルメが振舞われること。

一つ目のセグウェイですが、直立したままで乗り、体を前後に傾けることで進む未来の乗り物。乗った感覚としては、スキーやスノボーに乗っているような気分。傾け方が大きいと早くなるし、逆に傾ければそちらに進んでしまいます。ホンの数分でしたが、面白かった。このセグウェイ、日本では販売が芳しくなかったようですが、今はゴルフ場のホール間の移動に使ってみる試みがされているそうです。

Dsc00597

ちなみに画像は私ではありません。

二つ目のB級グルメは静岡おでんと富士宮焼きそば。静岡おでんはだし汁が黒くて、青海苔や出汁粉をかけて食べるおでん。富士宮の焼きそばはコシがある麺が特徴の焼きそば。焼きそばは全国のB級グルメの祭典、「B-1グランプリ」で1位になったそうです。(おでんは3位)この二つを静岡のお茶を焼酎で割った「静岡割り」で頂きました。

おでんは意外と普通の味。もっと濃い味を想像したんですけどね。焼きそばはコシが本当に強い。固焼きそばっていう感じ。だけどこちらも味は普通ですよDsc00598Dsc00600Dsc00601

   

Dsc00603 Dsc00604 Dsc00602

う~ん、ちょっと期待はずれかな(笑)。

さて、残すところあと一日でセミナーも終了だ!

今日はちゃんと乾燥対策をして寝ます。

静岡 出張中1

今日から仕事で3日間のセミナーに参加します。場所は静岡。上司にうつされた風邪が治らないままの参加です。くっそ~!

このセミナー、毎年開催されていて、ウチの部署も必ず一人は参加しています。で、今年は順番的に私ではなかったのですが、何故か行くように命じられました。どうやら、去年は福岡、その前は北海道と長距離だったのですが、静岡という近場だったために、何人かが嫌がったようです。何故か私には拒否権が無く、無条件でいかされることに。そりゃあオレだってバイクでも行ける静岡より、どうせなら北海道や福岡がいいよ・・・。

まぁそんな事いってもしょうがないので、新幹線で行ってきましたよ。静岡。東京からわずか1時間です。少しでも気分を盛り上げようと駅弁なんて買ってしまいました。このブログの特徴は食い倒れですから(笑)。Dsc00610Dsc00612

 

で、そんな事をしているとあっという間に静岡に。なお、会場は東静岡です。東静岡に降りて一言。

「何にも無い~!!」

何ていうか、平原にセミナーの会場がど~んとあるくらい。コンビニ一つ見当たりません。これじゃあセミナーから逃げられないジャン・・・。

なのでマジメにセミナーを受けてきました。あぁこの性格が恨めしい。ど~せ出ても出なくてもわからないのに・・・。途中、配布されたお弁当を一人 広場で頂きました。咳しても一人・・・。さびしいですね。ウソです。私は一人が好きなのであんまり気になりません。Dsc00587Dsc00588Dsc00589

   

夕方までセミナーを受けたら、今日は立食の懇談会がありました。夕飯を浮かせたかったので、モチロン参加(笑)。悲しき貧乏性・・・。さすがに1800人いる中で一人で食べているのは寂しかった・・・。なので友人たちにメール打ったりして気を紛らわせましたよ。あははは。Dsc00593Dsc00592

 

だけど途中で、一人で参加している人たちと談笑。今日会話したの、これが最初じゃないのかな(笑)。

振舞われた食事やお酒を堪能して、ホテルに戻りました。

風邪で調子が上がらないので、ホテルでそのまま休むことにします。あ~だるい・・・。

「Tower Of Terror」

Dsc00584今日は友人たちとケーキバイキング行ってきました。え~っと先月も行ったので、ちょっと厳しかったです(笑)。当分の間ケーキは見たくないです。ハイ。

で、その帰りにディズニーシーに行ってきました。いやぁ、何年振りでしょうディズニー関係に行くの。

で、いろいろ乗ったんですが、人気No1Dsc00585 のアレにも乗ってきました。

「Tower Of Terror」

・・・私はジェットコースターとかフリーフォールとか、「死ぬほど」嫌いです。しかしながらみんなが乗るというので逃げることができませんでした。

感想は・・・怖すぎ。

頼むから二度も三度も落ちないでくれ・・・(涙)

それにしてもディズニーランドもこういう「絶叫系」が多いなぁ。ヘタレな私には乗るものが無くなって来ましたよ。

あと10年くらいはディズニーランドはいかなくていいや。Dsc00578Dsc00580_2Dsc00581

クライマックス

セリーグのクライマックスシリーズは2位の中日が1位の巨人を倒して、日本シリーズへの進出を決めました。しかも3タテ。中日はクライマックスシリーズに入ってから怒涛の5連勝で、一気に決めてしまいました。

巨人敗退の理由は、シーズン終了からクライマックスまで間が空いたこと、それを上手に使えなかったことだと思います。

解説者が「試合感が・・・」って言っていたけど、本当にそうかな?紅白戦や練習試合はいくらでも組めたし、モチベーションの持って行き方もやりようがあったと思います。クライマックスが近くなってから鈴木尚、矢野の故障したり、最後は高橋ヨシノブがケガで欠場したりでは、勝てるものも勝てません。

日ハムの場合はシーズン終了間際、投手陣は登板過多でボロボロだったし、稲葉は死球の影響で満足なプレーができませんでした。そこにクライマックスまで間があって、休息として使えたので、返ってよかったのかもしれません。ただ、中継ぎ陣が絶不調なのは、やはり「試合感」のせいなのかな?

巨人は今回、3連敗で敗退したことで、リーグ優勝のパレードとかV旅行とかを行わない方針だそうです。一年間戦って、優勝したのだから、リーグ優勝は胸を張っていいんじゃない?

アンチ巨人ファンの私としては、巨人が敗退したのはうれしいのですが、イチ野球ファンとしてはスゴク複雑ですね。

クライマックスがあると、どうしてもシーズンでの優勝が霞んでしまう。リーグ優勝の方がぜんぜん価値があると思うんだけどな。

今年から導入されたクライマックスシリーズは、去年のパリーグのプレーオフのように、シーズン1位のアドバンテージ(1位チームには無条件で1勝を与える)はなくなりました。それは、ほぼ満員を予想できるクライマックスシリーズは、試合数が多いほうが営業的にメリットが多いため、パリーグや他球団の反対を押し切って巨人サイドの主張で決まりました。

クライマックスシリーズはファーストステージは2位の球団、セカンドステージは1位の球団というように、上位の球団の本拠地で試合が行われます。で、その収入は試合が行われた球団のものと聞きました。なので、今回の日ハムでいうと、超満員状態の試合が5試合も続いたので、営業サイドは大喜びな訳です。

それを巨人サイドは狙ったようなのですが、結果は皮肉なものとなりました。

何にせよ、やはりシーズン1位を優遇するようにして貰わないと、一年間の戦いの価値が低くなってしまいます。

さて、これで今年も日ハム対中日の日本シリーズ。去年の日本シリーズ、今年の交流戦と対戦成績上ではハムが優位に立ってます。

しかし監督、GMの退団問題で揺れるハムに勝ち目はあるのでしょうか・・・。

日本ハムファイターズ クライマックスシリーズ 優勝!!

北海道日本ハムファイターズが千葉ロッテマリーンズを6対2で下し、クライマックスシリーズを制して、日本シリーズへの出場を決めました。

Dsc00573

第4戦、成瀬投手を温存してロッテが勝利した時は、バレンタイン監督の策に見事嵌まってしまい、今日の最終戦は正直諦めてました。

しかし不振を極めていた主砲 セギノール選手が、日ハムファンも予想していなかった3ランで先制。

後は風邪をひいて不調のダルビッシュから、まさか、まさかのグリンが登板。相手の投手が防御率1位の成瀬投手なら、こちらは同じく2位のダルビッシュから、同3位のグリンへのリレー。すばらしく豪華な試合になりました。

その後、最終回は守護神 マイケル中村がどうにか締めてクライマックスシリーズ優勝。

まぁ、正直ホッとしました。やっぱり、シーズンを制したんだから日本シリーズに行きたいですよね。2位、3位のチームは「出れればラッキー」だろうけど、1位のチームは「せっかく一年戦って1位なのに、日本シリーズに行けないなんて」っていう気分です。

パリーグでプレーオフが始った初年度、ハムは3位でプレーオフに進出。プレーオフで2位西武と戦って惜敗しました。その時の感想は「3位なのに、ここまで楽しめたからいいか」っていう気持ちでした。まぁ勝てれば儲けモノだったけど、しょうがないっていう気分。3位でしたからね。

だけど、昨年と今年は「シーズン1位だったんだから負けたくない」っていう感じでした。一年間戦って1位なんだから、日本シリーズに行きたいですよね。う~ん、シーズン1位には、何かしらハンデが必要ですよ。

それにしても最後までロッテは強かった。ホントに。最後の最後までホントに苦しめてもらいました。本当にどっちが勝ってもおかしくないシリーズでした。

ある意味似たようなチーム同士の対決。私はどっちが勝っても3勝1敗だと思っていたのですが、まさか第5戦まで続くとは思いませんでした。

しかし負けてもロッテはさわやかだったなぁ。ロッテファンはハムの優勝が決まっても、ちゃんと残っていたし、ハムナインがグランド一周している時も手を振ってくれてたりした。

で、ロッテナインは試合後にハムナインと互いの健闘を称え合って、握手したり肩を抱き合ったりしてた。長い間プロ野球を見てましたが、こんなシーンは初めてみました。かなり感動。

やっぱりスポーツなんですから。どっかのスポーツ(?)みたいに、相手のことをやれゴキブリだの切腹しろだのいうのはやめて欲しいよ。

これからもロッテとパリーグの黄金時代を作っていきたいですね。

さぁ、次は日本シリーズだ!!

ラーメン 二升屋

今日はちょっと用事があって、ぶらりと富里方面へ。

で、その途中、富里にあるラーメン屋 「二升屋」に行って見ました。以前、近くの古本屋に行った時に、行列が出来ているのを見て、一度来てみようと思ってました。

12時ぴったりに行ったら既にお客さんがいました。私が席に付いた後からもぞくぞくお客さんが。人気あるなぁ。

今回はチャーシューメンを頼んでみました。 Dsc00571

麺は中太、スープは魚介系です。焙ってあるチャーシューが香ばしい。スープは「麦屋」ほど強くはない感じ。玉葱の刻んだものが入っていて、甘みがありました。以前ネットで見た時は、「ゆずが入っている」って載っていたのですが、ほとんど気付きませんでした。

なかなか美味しかったので、富里に行った時にはまた行こうと思います。

何だかいろいろ悪い日

今日はロクでもないことが続いたなぁ。

会社では午前中で終わるはずの作業が夜まで続くし、終わって帰ろうとしたらトラブルの連絡が入って、そこからまた作業だし(涙)。

で、家に帰ればクライマックスシリーズはロッテに完敗。これで明日は成瀬VSダルか。ダルは期待してるけど、ハム打線が成瀬を打てるとは到底思えません。失策か四球絡みでダルが1~2点失って、完封負けっていうのが目に浮かびます。明日は見るの止めておこうかな。

で、今日一番問題だったのは、総務に呼ばれたこと。

異動にしては直接本人っていうのはおかしいし、何かの説教か?(勤務態度や言動で思い当たる節が山のようにある)。それしても直接総務がっていうのは何かおかしいし?

で、行ってみたら総務の室長がいるし、担当役員までいて、別室に連れて行かれた。

え~、一体なんでしょう????

そしたらどうやら成田市でやってる青年会だか、組合だかがあって、うちの会社からも数名出しているらしい。で、オレにそれをやってもらいたいそうです。任期は3年ほど。

で、その組合だか寄り合いが何をしてるかと言うと、成田市について討議したり、ボランティアで子供たちをどっかに連れて行ったり、何かイベントを企画したりするらしい。

内容云々よりも、目の前に役員がいて、「面倒くさそうなのでやりません」とはいえる雰囲気ではありませんでした。

なので、一応引き受けることに。

面倒なのは苦手だし、休日までそんなことしたくないなぁと思う反面、ここ数年、同じことの繰り返しの毎日なので、少しは何か新しいことがあるかなという期待もあります。

それにしても、こんなに社交性の無いオレに、よく話を持ってきたなぁ。人材不足なのかしら?

そのうち、その集まりに連れて行かれて、「相応しい人物か」っていう品定めがあるそうです。それは形式だけらしいのですが、それで落ちたら役員はどんな顔するかな(笑)。

マリーンズサポーター

クライマックスシリーズももう半ば、今日のグリンの好投で、ハムが日本シリーズ出場に王手をかけました。

シリーズが終わるまで、負けると悔しいので野球のことは余り書きたくなかったんですが、今日の試合見ていて思ったことがあったので書きました。

大差が付いた9回 ロッテ最後の攻撃。9割がた日ハムファンで占めた球場で、マリーンズサポーターがチームのために、ず~っと応援歌を歌い続けてました。

シーンとした球場に途切れることの無いマリーンズサポーターの歌。相手チームながら、すばらしい応援にジーンとしました。

ハムもロッテもほんの3~4年前は弱小と蔑まれ、優勝から遠のいていた球団同士。優勝争いができるようになったのも、こういったファンがいたお陰なんじゃないかな。

明日は小野VSスウィーニー。

12球団最強左腕の成瀬が出てくる前に決めないと、ハムのシリーズ制覇は厳しくなります。いい試合を期待しています。

ピンクの自転車

また自転車熱が少しずつ沸いてきたので、自転車を見に行くことにしました。でも成田近辺に自転車を扱ってるところはとっても少ない。で、ネットで調べていたら「WILD-1 印西ビッグホップ店」っていうのがあった。そういえば印西にでっかい観覧車が付いているショッピングセンターが出来たんだっけ。

というわけでちょっくら見に行ってきました。

Dsc00567

開店から一ヶ月も経っていない所為か、駐車場には多数のクルマが止まってました。だけど人がまばらに見えるのは、敷地が広い所為なのかしら?観覧車やOZの魔法使いをあしらった広場があったりして、子供や家族連れを意識してるようです。

で、お目当てのWILD-1 で自転車をウインドーショッピング。年配の人たちも結構いて、自転車ブーム、というか皆さん私と一緒でメタボ対策でしょうか(笑)。

GIANTのクロスバイク、08年型「ESCAPE R3」がありました。今度のESCAPEは淡い色でとてもきれい。値段も5万を切っているので、コストバリューにも優れてます。ただ、今の愛車もそうなんだけど、グリップと一体化したギアは使い辛い気もします。ほとんど指を離さずに替えられるから便利と取るか、やはりレバー式のほうが使いやすいか?

で、同じく置いてあったロードタイプの「OCR3」もチェック。今一番狙っているのがコレなんだけど、通勤にロードで大丈夫かなっていうのと、今のOCR3はどうも好みのカラーが無い。単色とか出ないかな。

今のところはこの二台のどちらかにしようかと思ってるんだけど、現物を見たら余計に悩んじゃった(笑)。使用用途から考えると、クロスで十分すぎるんだろうけどね。

で、家に帰ってからネットで自転車のサイトなどを見ていたら、ピンクのロードバイクがあってスゴクカッコイイ!LOUIS GARNEAUの「 LGS-CR22」っていうロードバイク。太目のタイヤも履いていてコレだ!と思ったんですが・・・。

ピンクは07モデルで既に終売。

あれ~(泣)

自転車生活の愉しみ
配信元:電子書店パピレス
提供:@niftyコンテンツ
サドルの上で考えた 自転車的なる精神の欠片
配信元:電子書店パピレス
提供:@niftyコンテンツ
快適自転車ライフ
配信元:電子書店パピレス
提供:@niftyコンテンツ

サチさん夫妻 ウェディングパーティー

サチさん夫妻のウェディングパーティーにお呼ばれしたので、行ってきました。双方の会社関係がメインのため、おそらく会社に無関係だったのは私一人だったのかな?居場所が無いのを心配して行ったのですが、いつものテニス関係の皆さんがいたので助かりました。よかった~。

二転三転したパーティー会場は結局スポーツバーを借り切って行われました。ダンナの仕事に因んで(?)、鮭への入刀から始まったパーティーは、ビンゴあり、激辛シュークリーム対決ありと和やかに進みました。

なお、私はカップラーメンの早食い競争に参加させられ、見事優勝しました。優勝商品はカップラーメン1ケースでした。・・・お約束過ぎるよ(笑)。ちなみに早食いに用意されたラーメンは「激辛」でした。

その後のダンナの人たちとの二次会にもちゃっかり参加。一緒に飲んでいる人から、「ところで何処の部署ですか?」って言われました。

すいません。部署どころか会社が違うんです(笑)。

バイクが作った縁で見事にご結婚されたお二人にサチあれ。

Dsc00570

25cc

先日、信号待ちでアドレスV125が横に並んだ。私の旧型V100は2ストローク、あちらは新型とはいえ4ストローク。同じような排気量なら絶対2ストの方が有利!と思っていたのですが・・・。

早いよV125。テクも何にもいらない、オートマでの直線勝負なのにあっという間においていかれました。

25ccの差?

ハバネロ 4

すっかり涼しくなってきましたね。

今年は地球温暖化の影響で、紅葉が見れるのが12月になるらしいです。12月なんて冬のイメージなんですけどね。

植えていたハバネロがすっかり大きくなりました。ついに花と実をつけたので、あとは実がオレンジになるのを待つばかり。

しかしこれだけ涼しくなってしまっても、ちゃんと色付くのかな?

このままで終わってしまいそうな予感。Dsc00554Dsc00553Dsc00551

   

さくっとハバネロダイエット 3粒*30袋

発売日:2005/01/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

タイヤ交換

先日のブログに久々のコメントをカレーライス師匠から頂きました。1万ヒットで青島さんから頂いて以来なので、なんと二ヶ月ぶり。ありがとうございます。

コメントの割には友人たちから「見たよ~」とか、「あんな事書いて大丈夫?」とか言われます。え~一応言葉は選んでいるつもりです。(誤字が多いと青島さんからメール貰ったこともありましたが)

励みになりますので、メールでも書くつもりでコメントを入れてみて下さい。

愛車のバンディットが1万キロを越えた所為か、前輪が磨り減ってしまいました。1万キロのうち、半分が北海道ツーリングの所為か、見事な段減り。

・・・いや、ツーリングの所為じゃなくてウデの所為なんですけどね。バイクを寝かすことが出来ないから、端っこはほとんど減ってないや。「タイヤの端を使えない奴は下手くそ」って言いますが、正にその通り。トホホホホ・・・。

とにかくこのままじゃあ危ないので、じゅーきちさんのお店でタイヤ交換をしました。

私はタイヤのどのメーカーがいい!とか、このタイヤの走りがいい!とかが全くわかりません。なので、じゅーきちさんに「フツーの」ってお願いしました(笑)。

これがクルマだったら、クルマ好きの友人たちから「オレだったらあのタイヤ入れたのに」って言われそうです。

まぁじゅーきちさんも長い付き合いなので、まさか私のバイクにバリバリレーサーなタイヤを入れはしないでしょうし。・・・・入れなかったよね?

交換後、ニュータウンをくるりと一周。何だかハンドリングが軽くなって、ヒラリヒラリと周れるような気がします。お~、いいんじゃない!?

気候もよくなってきたので、新タイヤでツーリングと洒落こみたいところです。Dsc00549Dsc00550

 

阿部 典史選手 死去

オートバイレーサーの阿部典史さんが7日午後6時20分ごろ、オートバイを運転中、Uターンしてきた横浜市の運送会社のトラックと衝突。阿部さんは病院に搬送されたが、全身を強く打ち、間もなく亡くなりました。享年32歳。

このニュース、いつもいく掲示板で知りました。最初は悪いイタズラだと思ったんですが・・・。

阿部選手は「ノリック」の愛称で人気のレーサー。1993年に全日本ロードレース選手権500ccクラスで史上最年少チャンピオンに輝き、翌年から世界選手権に参戦しました。

当時は長髪で、「今時の若者」っていう感じでした。だけど96年の日本グランプリで初優勝した時、阿部選手が泣きながら絶叫していたのを見て、何だかいい奴だなって思ったのをお覚えています。

オートバイの世界最高峰クラス(当時)で日本人が優勝するなんて、1982年のスウェーデンGPでの片山敬済選手以来でしたからね。本人も感極まったんでしょう。

阿部選手は90年代に現れた、正に天才っていう感じのスゴいライダーでした。

そんな彼が・・・。

事故現場は二車線でUターン禁止の場所。そこを走行車線(左車線)から反対車線に向かってトラックがUターンしてきたようです。そこに阿部さんのオートバイが激突。帰らぬ人となってしまいました。

相手に過失があっても、やはり被害を受けるのはバイクの方なんですね。昔、テレビで見たのですが、トラックを運転する人の中には、事故っても自分側(トラック)は大丈夫という思いがあると語ってました。壊れたり怪我するのはほとんどが相手(歩行者や普通自動車、そしてバイクなど)。

もちろん多くのトラックドライバーがこういう人ではないのですが、この考えがあるのも事実だと思います。

先日の沼田選手といい、私がWGPが好きだった頃の名選手が次々と亡くなっていって、とてもさびしい。

故人のご冥福をお祈りします。

MOTO GP 2007 SPRINGダイジェスト DVD MOTO GP 2007 SPRINGダイジェスト

販売元:バップ
発売日:2007/06/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007MotoGP Round1 カタールGP DVD 2007MotoGP Round1 カタールGP

販売元:ウィック・ビジュアル・ビューロウ
発売日:2007/03/31
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007MotoGP RoundR9 オランダGP DVD 2007MotoGP RoundR9 オランダGP

販売元:ウィック・ビジュアル・ビューロウ
発売日:2007/07/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007MotoGP RoundR5 フランスGP DVD 2007MotoGP RoundR5 フランスGP

販売元:ウィック・ビジュアル・ビューロウ
発売日:2007/06/09
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007MotoGP RoundR8 イギリスGP DVD 2007MotoGP RoundR8 イギリスGP

販売元:ウィック・ビジュアル・ビューロウ
発売日:2007/07/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007MotoGP RoundR7 カタルニアGP DVD 2007MotoGP RoundR7 カタルニアGP

販売元:ウィック・ビジュアル・ビューロウ
発売日:2007/06/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007MotoGP RoundR2 スペインGP DVD 2007MotoGP RoundR2 スペインGP

販売元:ウィック・ビジュアル・ビューロ
発売日:2007/04/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007MotoGP RoundR4 中国GP DVD 2007MotoGP RoundR4 中国GP

販売元:ウィック・ビジュアル・ビューロウ
発売日:2007/05/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007MotoGP RoundR10 ドイツGP DVD 2007MotoGP RoundR10 ドイツGP

販売元:ウィック・ビジュアル・ビューロウ
発売日:2007/08/04
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007MotoGP RoundR3 トルコGP DVD 2007MotoGP RoundR3 トルコGP

販売元:ウィック・ビジュアル・ビューロウ
発売日:2007/05/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する

                         

トリムコース

ここ数日、食べすぎ飲みすぎが続いています。なので今日は天気もいいので少し走ることにしました。

以前、中台球場をウォーキングしている時に、アスファルトに「トリムコース」って書かれてました。そういえば、昔からあったような気がします。歩いたことないけど。

調べてみたらトリムコースは中台運動公園起点・終点とする、1周3.2㎞の緑道を使ったウォーキングおよびランニングのコース。

3キロちょっとなら鈍った体にちょうどいいかな。

中台球場と中台プールの間の緑道がスタートです。Dsc00562

そこから成田国際高校とハローワークの間の緑道を新山小学校方面に走っていきます。そのまま新山小学校の裏門を抜けて、森林公園へ。

ここで迷ってしまった。まっすぐ行くのか左右に曲がるのかが書いてない。ここで間違えて左折してしまったために道に迷うことに。

さんざんオーバーランした後、まっすぐ進んだところにトリムコースの案内がありました。・・・人間、勝手に曲がったら行けませんね。

そのまま加良部小学校側まで進んで、旧加良部センターや黒田内科がある方向へ進みます。そこから旧日航のグラウンドを抜けて、向台小学校を通ってスタート地点でもある中台運動公園に戻ってきました。

迷った所為もあって、30分以上かかりました。まぁこれでコース覚えたので、また走ってみようと思います。

今日走ってわかったんですが、成田ニュータウンって緑道を歩けば、ほとんどの学校、公園とかに車道に出なくてほとんど行けてしまう。結構ちゃんとしているんだな。

Dsc00566

新婚旅行と結婚式

先に言っておきますが、結婚式も新婚旅行も他人のお話。

友人のサチさん夫婦が結婚式を行った際に、お土産で地ビール二本を頂きました。また新婚旅行のフィジーに行った際にはビール、石鹸とスカーフをいただきました。

で、今日はそのビールを飲んでみることにしました。

地ビールは「八ヶ岳フロンティアビール タッチダウン」の「DUNKEL」と「プレミアム ロック・ポップ」の二本を頂いて、今回飲んだのは「DUNKEL」の方。濃厚ですっごくコクがあってスゴク美味しかった。いかにもビールっていう感じ。
さすが全国酒類コンクールで一位を取ったビールだわ。「プレミアム ロック・ポップ」は次回のお楽しみに取っておきます。

逆にフィジーのビールはすっごくさっぱりで飲みやすい。あちらの人は薄味が好みなのかな。「DUNKEL」飲んだ後だったから、余計にさっぱり感じました。

お二人ともお土産ありがとうございました。

このお礼は私が結婚した時に、式を挙げた場所と新婚旅行の場所で買ってきます。

首を長~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~くしてお待ちください。Pict0001Pict0002Dsc00559

回すだけですばやく急冷! クール・クール Kitchen 回すだけですばやく急冷! クール・クール

販売元:満天社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Riedel<オヴァチュア> ビールペアー 4408/11 Kitchen Riedel <オヴァチュア> ビールペアー 4408/11

販売元:Riedel (リーデル)
Amazon.co.jpで詳細を確認する

缶ビールマン Toy 缶ビールマン

販売元:ジグ
発売日:2006/03/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

Dsc00548_2

今日は仕事が終わった後に、ケンケンさんと飲みました。その際にケンケンさんが鳥取に出かけた時のお土産をいただきました。

それが画像の品。

「目玉のおやじ汁」と「ねずみ男汁」の二品。

・・・嫌なネーミングだ。何だか目玉のおやじとねずみ男を煮込んだ汁が入ってそうです。とりあえず冷やして後日感想を書きます。

ケンケンさん、毎度毎度、「イヤゲ」をありがとうございます(笑)。

・・・因みにちゃんと別にお煎餅もいただきました。

さて、次は私がイヤゲを買ってくる番だな(笑)。

108ピース ゲゲゲの鬼太郎 バスタイム 108-L144 Toy 108ピース ゲゲゲの鬼太郎 バスタイム 108-L144

販売元:エンスカイ
発売日:2007/08/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する

鬼太郎 目玉の親父(風呂) GE01 CE 鬼太郎 目玉の親父(風呂) GE01

販売元:キューブジャパン
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ゲゲゲの鬼太郎  ゲゲゲの霊界符 ~日本全国妖怪道~ Toy ゲゲゲの鬼太郎 ゲゲゲの霊界符 ~日本全国妖怪道~

販売元:バンダイ
発売日:2007/09/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

続・龍乳シェフの3時間クッキング。

二日目は不味かった。

やっぱり作るなら一日分だな・・・。

龍乳シェフの3時間クッキング。

今日はお休みでした。

公私共に悲しいこと、辛いことが続いてるので、今日は不貞寝!!って思っていたんだけど、こいずみまりの「ねこまんが」読んでいたら、マンガに載っていた牛スジの煮込みとナスの揚げびたしを作ってみたくなりました。

なら親もいないし、作ってみるか。何時までも凹んでられないしね。

今日の龍乳シェフの料理は

①牛スジの煮込み ②なすの揚げびたし ③納豆キムチ

の三点。

牛スジは昔大失敗して、とても食べられないものが完成しました。しょうがの味が強すぎたし、肉がちっとも柔らかくならなかったし。その時は残念ながら廃棄してしまいました。

今回もちょっと不安に駆られながら作り始めました。まず2回湯通しして、その後にお酒を入れて煮込み開始。酒がとんでから醤油やみりんで味付け。後はひたすら煮込むのみ。

さて、お味の方は・・・。あれ、フツーに食べれるジャン。3時間くらい煮た成果か、牛スジがとろけるようにやわらかい。前回、しょうがを入れすぎて、味が強すぎた反省で少なめに入れたのが功を奏したようです。普通に旨いや。

茄子の揚げびたしはカットした茄子を油で揚げて、酢醤油に漬けた物。シンプルな割にはこれも普通に美味しいや。

最後の納豆キムチはただ単にキムチの上に納豆をかけて、青ネギ撒いただけ。何でも納豆とキムチは「髪に良い」そうです。なんて重要なんだ(笑)

料理もたまにするのはいいですね。

Dsc00547

黒い牛乳

会社でいろいろ言われてへばってます。プログラムが作れないのは、やる気がなからだって。

やる気はあるんですよ。じゃなければ、わざわざ教育なんて受けに行くモンですか。だけど小学生が数学を習いに行ってる気分です。いろいろすっ飛ばして、いきなりプログラムだから、まず何から勉強したり、調べたりしたらいいのかわかりません。

授業に取り残された子供の気分。

あ~、会社に行きたくない。

登校拒否児童ってこういう気持ちなのかしら。

話し変わって、昨日の深夜、父を亡くした友人からメールが来た。

「皆の顔を見たら少しホッとしたよ。テンパっていたんで・・・」

う~ん、このメールで救われたのはオレの方なのかも知れない。

私は幸いなことに両親も兄弟も健在です。葬式に参加したことはあっても、遺族としてはありません。

なので、親族を亡くした痛みはわかりません。

だけど連絡をくれたというは、ある意味SOSだったんだと思います。いきなりの身内の死。慣れない葬式。辛かったし、不安だったんだろうね。

あぁ誰かと話をしたいって思うんでしょうね。親族とか、会社の人とかじゃあ無くてね。

オレは困った時に義理だけは欠かしたくないんです。いや、お前は欠かしてるよっていうツッコミが友人たちからくるかもしれない。なのでできる範囲、わかっている範囲という程度なんですが。

まぁそういう考えがウザイと思う人もいるかもしれないけどね。オレは名前の通り、古い人間ですから。

「友達の父親の時は出席しなくてもいいんじゃない?」って思うかもしれません。だけど、その父親を知らなくても、凹んでる友人には会ってあげたいと思います。

オレの場所をわきまえない毒舌で、ちょっとは和むかもしれないし。(その逆になることも多々あるが)

何が出来るわけじゃあないけどね。

そんなオレにとって、今回友人から来たメールはウレシかった。

参列してよかったと思う。

間違いだらけのオレですが、一つくらいはあってるのかも。

そう考えないと、生きているのが息苦しい今日この頃。

黒いネクタイ 再び

また、友人の父が亡くなった。つい先月、行ったばかりの斎場へまた行くことになろうとは。

亡くなった友人の父は私と同じ会社でした。部署は違ったのでほとんど話は出来ませんでしたが、私が息子の友人ということは知っていて、会うたびに声を掛けてくれた。お酒が好きな方で、「今度息子と一緒に飲もうね」と言われたものだった。

会社にいる時、一時入院していたが、その後退院して定年まで働いたと記憶している。てっきり完治して悠々自適な生活を送っているんだろうなぁと思っていたのだけど。

最後にお会いしたのが友人の結婚式だったから二年前かな。息子の晴れ姿を見て喜んでいたなぁ。その結婚式で友人代表として数人で歌を歌った時、歌の途中でお父さんの横で歌わせてもらいました。あのビデオ、まだあるのかな。

友人から直接訃報をもらって、すぐ友人たちに連絡した。今日の通夜には連絡したほとんどの人たちが来てくれて、他人事ながら俺もうれしかった。ほとんどの友人がお父さんの顔も知らないだろうけど、こういう時にちゃんと集まってくれる仲間がいるのはイイコトだと思う。ホントに。

それにしても私の周りでは、秋ばかりに訃報が届きます。以前に亡くなった友人は10月と11月。そして先月、今月と続いた友人の父の死・・・。

私は秋が一番好きな季節なのに、悲しい思い出ばかり増えてしまうなぁ。

次こそは白いネクタイを締めたい。自分の番じゃなくても良い。誰かの幸せの時に礼服を着て、白いネクタイを締めたいと思う。

故人のご冥福をお祈りします。               龍乳

 

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »


-天気予報コム-
フォト
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料占いプルモアpresents☆

タロット占いはココから♪
無料ブログはココログ