« 長崎の原爆の日 | トップページ | お盆 »

チルドレン

今日から姉夫婦が帰省。一緒に姪×2+甥もやってきました。一番上の姪なんて、もう13歳の中学生です。びっくりです。初めて会った時はすっごく小さくて、触るのも怖かったんですけどね(笑)。赤ちゃんって言うと、テレビCMとかに出てくる赤ちゃんを想像するんですが、ホントに生まれたてはすっごく小さいんです。そりゃあ人間から産まれてくるんですから、デカイわけが無い。だけど初めて見たときはその小ささに驚きというか、怖いっていうか・・・。そんな体験からもう13年も経ったんだ。その間、オレは一体何をしてたんでしょうね・・・。

最近の中学生は大人びているっていいいますが、うちの姪は・・・安心しました(笑)。私たちが中学生の頃と変らぬ子供っぽい感じです。大人びた格好なんて、オジサンは許しませんよ!(笑)。

明日は夕方から「しじみ屋」で呑み会。数人だけど集まるので、一応予約しようと思って電話したら、名乗る前に

「龍乳様ですね」。

・・・。

すっかり「しじみ屋」に覚えてもらっている龍乳でございます。恥ずかしいやらうれしいやら(笑)。だって、成田で一番落ち着いて飲めるし、安いのにメシが旨いんですもん、「しじみ屋」。

そして日曜日は亡くなった二人の友人のため、お墓参りやら、遺族のおウチに行ったりしてきます。亡くなってからいろいろしてあげるのって、ちょっと抵抗がありますね。「生きてるうちに何でしなかったんだ」って思ってしまいます。だけど、生きてる時は「明日にでもまた会える」って思っていたんだよね。いつでも会えるって・・・。だけど永遠なんて無い様に、今日があるから明日がある訳ではない。そんなことを悟りましたね。友人が亡くなった夜に。

去年亡くなった友人と最後に会ったのは、やっぱり呑み会の夜でした。ある友人と、それより以前に亡くなった友達のお墓参りした後に、「みんなと飲みたい」といい始めて、仲が良かった友人たちに電話しまくりました。一人は神奈川から飲むためだけのために、わざわざ成田まで来てくれました。(Y.O君ありがとうね。明日もゆっくり飲もう!)その次に遠かったのが、去年亡くなった友人でした。結局、亡くなる前に会えたのは、この時が最後でした。この時、無理にでも電話して来て貰ってホント良かった。この時はまさか最後になるとは思わなかったけど、会えて本当に良かった。本当に・・・。

なのでオレは少し無理をしても、友人たちの会合には出ておきたいと思ってます。顔を出す程度でもいいからね。だって、次は無いかもってっていう事を知ってしまったから。今回を逃したら、二度と会えないかもっていうことを知ってしまったから・・・。

そう考えると、両親や友人を大事にしたいって思います。明日があるかどうかなんて、誰もわからないからね。

今日が無ければ、明日も来ない。

ちょっと暗いブログでしたが、今の気分はこんな感じ。こ~んなとっつき難い、オレと友人になってくれた人たちは、大事にしたいと思う今日この頃です。亡くなった友人二人を含めて、本当に感謝です。俺だったら、俺とは友達にならないね。だって、性格悪いんだもの(笑)。

さぁ、明日はしじみ屋で飲み明かすぞ!!!

« 長崎の原爆の日 | トップページ | お盆 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: チルドレン:

« 長崎の原爆の日 | トップページ | お盆 »


-天気予報コム-
フォト
2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料占いプルモアpresents☆

タロット占いはココから♪
無料ブログはココログ