« 旅立ちの夜 | トップページ | 北海道ツーリング 二日目 »

北海道ツーリング 初日

ついに来てしまいました。ローテンションのまま、北海道旅行のスタートです。

Dsc00353

本日はあいにくの曇り空。会社を半休で上がって一度帰宅。するとみるみる雨模様に・・・。ここ数年は「晴れ男」だったのに、その看板を下ろさなければならないようです。これも全て「O型で非常に精力の強いタイ風4号」ならぬ「大型で非常に勢力の強い台風4号」のせいです。ちくしょう。

ここで今回の荷物のまとめ。

■一般的に必要なモノ

     財布(できれば二つに分けたほうが何かあったときに安心です。)

     免許証

     健康保険証

     デジカメ

     携帯電話

     船のチケット

     車検証

     自動車保険証

■バイク関係

     スペアキー

    パンク修理セット

     ガムテープ

     チェーンオイル

    車載工具

    ツーリングマップル(地図)

     レインウェア

     レイングローブ

     ブーツカバー

     軍手

■生活関係

     着替え

     携帯電話充電器

     薬(胃薬・整腸薬・絆創膏)

     ゴミ袋

     帽子

    

     タオル数枚

     歯ブラシ、歯磨き粉

     シャンプー、石鹸

     寝袋

     サンダル

     救急セット

     ポケットティッシュ

     バンダナ

     帽子

     Tシャツ

     トレーナー

     筆記用具

時間はちょうど15時。レインウェアを着込んでトリップメーターの一つを0にして、今年の北海道ツーリングがスタートです。

成田から51号線をひた走り。Tシャツの上に直にレインウェアを着ているのに汗がしたたり落ちてきます。非常に蒸し暑い・・・。途中、潮来で友人のサチさんがお勧めの「らーめん純輝」を発見。ツーリングが無事終わったら、帰りに食べようかな。

大洗まで残り10キロ弱になったところでコンビニでお弁当、オニギリなどフェリーでの食料を購入。さぁ準備万端だ。Dsc00354

約2時間で大洗に到着。フェリー乗り場は結構混んでました。今回私は「クルーズシステム」という旅行会社の「とほ宿フェリーパック」というチケットでフェリーの予約をしています。これは「とほの宿」と呼ばれる男女別相部屋形式の格安宿の宿泊券が付いたお得なチケット。始めて使うのでちゃんと予約が取れているかドキドキしましたが、無事に乗船券をいただけました。しかも、普通必要な車検証の提示は要求されませんでした。予約した時にバイクの情報を伝えてあったからかな?

17時半ごろ乗船の放送がかかったので、いざフェリーへ。う~ん、少しずつ旅の気分が高まってきましたね。

ここで車体をベルトで固定してもらったら、苫小牧に着くまではバンディットとお別れ。なお、フェリーが動き出したらクルマ、バイクには戻れないので船内で使うものは必ず持ち出すようにしましょう。

フェリーは2等カジュアル。雑魚寝ではなく、相部屋2段ベッドです。私は入り口付近 下のベッド。うぅ、最悪。奥の二階が静かでよかったのに・・・・。

さっさと風呂に入ってビール片手に先ほどコンビニで買ったお弁当をいただきました。なお、お風呂にはボディーシャンプーとシャンプーが備え付けてあります。

Dsc00356

疲れてるせいか睡魔が襲ってきたので、さっさと睡眠。明日の昼には北海道に上陸です。

高まれオレのテンション!!

本日の結果

ルート:成田→大洗

走行距離:89キロ

« 旅立ちの夜 | トップページ | 北海道ツーリング 二日目 »

オートバイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98566/7221398

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道ツーリング 初日:

« 旅立ちの夜 | トップページ | 北海道ツーリング 二日目 »


-天気予報コム-
フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ