« 北海道ツーリング 三日目 | トップページ | 北海道ツーリング 五日目【前半】 »

北海道ツーリング 四日目

今日も天候は曇り空。晴れ間が見たいなぁ。

昨晩同室だった方に、「なぎさのドライブウェイ」行ってみれば?と言われたので、今日は再び釧路まで戻って、根室、そしていければサロマ湖あたりまで行きたいと思います。相変わらずの風任せのツーリング。

391号を南下して44号に入ります。途中で琵琶瀬展望台に寄ったけど、昨日の摩周湖状態。何も見えませ~ん。なので休憩もそこそこで次に向かいます。

その後、厚岸駅で一休み。名物の「かきめし」駅弁を購入。朝早くても駅弁は売ってるから助かるなぁ。それにしても朝からこんなに消化の悪い食べ物食べて大丈夫かな?貝類が豊富に入っていて、とてもおいしかった。

Eefd C6b9

完食後、霧多布岬へ。ここに来ても霧が晴れません。何だか寒々とした印象です。鳥たちも一箇所に集まって、寒さをしのいでます。何だかだんだん最果てに来ている実感が沸き起こります。そこからの絶景を写真に収めたら、「なぎさのドライブウェイ」に行きます。Pict0007Pict0008 Pict0010

「なぎさのドライブウェイ」は道道123号から砂浜におりて走れる道のことで、大型バイクでもいけるとのこと。霧多布大橋大橋の脇から入るのですが、特に説明はありません。なので見つけるのに苦労しました。

砂浜に入ってからも始点と終点がある訳でないので、「このまま走っていっちゃっていいのかな?」ってちょっと不安に駆られます。だけどほとんど経験したことのない、砂浜を走るっていう行為に結構いい気分。ウミネコ(かな?)の集団の脇をバイクで走り抜けていきましたよ。Pict0012Pict0015

その後、142号を通って根室入り。時間的に納沙布岬はあきらめてここから海岸沿いを北上することにしました。

昼を過ぎてしまったので、道の駅「スワン44ねむろ」で昼食。名物の「エスカロップ」を頂きました。「エスカロップ」はバターライスの上に薄めのカツ、その上にデミグラスソースがかかった根室の名物料理。面白い組み合わせだけど、なかなかおいしいです。誰が考えたんでしょうね、この組み合わせ。Dsc00371

その後は244号を淡々と北上。途中、去年もお世話になったとほ宿、「さろまにあん」に電話をして、予約を取りました。よし、これで本日の最終目的地が決まった!俄然やる気が出てきました。

そしてそのまま北上。途中で羅臼岳のある、知床横断道路(334号)を通っていくことにしました。濃い霧の中の走行でしたが、ワインディング続きで楽し~い。去年も走ったけどやっぱり気持ちいいなぁ。ただ、霧がどんどん濃くなってくる。前を行く車のテールランプすら怪しくなってきたなぁ。トイレ休憩で寄った知床峠に着いた頃にはもはや一面白い世界。何も見えませ~ん(涙)。

Pict0021

ただここからがビックリ。知床峠を抜けて、ウトロ側に入ったら急激に天候が回復。峠を抜ける頃には今までの天気がウソのように見事な空に。あぁ・・・。Dsc00375Dsc00376

こうなるとせっかくサロマ湖に行くのだから、かの有名な夕日が見たい。今からだと夕食の時間にギリギリなんだけど寄り道する時間あるかな?

斜里町、網走を走りぬけ、やってきましたサロマ湖。夕日が絶景なんだけど、もう食事の時間まで数分しかありません。だけど宿に着いたら「今、サロマ湖の夕日が見ごろだから行ってみてください」とのありがたい言葉。

荷物も降ろさずにそのままサロマ湖へ。そこで見事な夕日に会う事ができました。Pict0031 Pict0046Pict0035

ホントはもっと赤くなるらしいのですが、これでも十分。完全に落ちるまでの数分間、すっかり見とれてしまいました。感動。

その後夕食を取って、みんなで近くの温泉へ。その行きの車の中で、本当は開陽台で星空を見たかったんですが天気が悪くてあきらめたんですよ~って話をしたら、じゃあ温泉の帰りにちょっと寄り道しましょうかってオーナーが行ってくれました。

で、温泉を堪能した後、再びサロマ湖の近くへ。そこで車を止めてライトを消すと・・・。

空一杯の星!怖いくらいの星の数です。天の川がこんなに一杯見えたの初めてです。途中で流れ星も見えましたよ。周りに光が無いと、星はこんなにも見えるもんなんだなぁ・・・。

写真に撮れなかったのが残念でしたが、心はすっごく満足しました。こういうのが見たかったんだなぁ、オレ。

それにしても「さろまにあん」のオーナーは本当にサービスがいいなぁ。去年も良かったので、今年も来たのですが大正解でした。来年も来るぞ!

ルート:弟子屈→釧路→根室→羅臼→北見

走行距離:574.5キロ

合計:1285.7キロ

今日サロマ湖にいるということで、明日は強行軍になることが決定しました。あと二日だから頑張れバンディット&オレ!

« 北海道ツーリング 三日目 | トップページ | 北海道ツーリング 五日目【前半】 »

オートバイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98566/7315527

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道ツーリング 四日目:

« 北海道ツーリング 三日目 | トップページ | 北海道ツーリング 五日目【前半】 »


-天気予報コム-
フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ