« 積載能力と限界 | トップページ | 教師っていう人種は・・・。 »

成田山祇園会

今日から成田のお祭り。去年はこの頃北海道に行ったんだよなぁ。 しかし女っ気のない私はもちろん行きませんが(笑)。

そういえばこの祭りのことって良く知らないな。ちょっと調べてみました。

 一般的に祇園祭と呼んでいる「成田山祇園会(ぎおんえ)」は奥之院にお祀りされている、ご本尊不動明王の本地仏である大日如来に五穀豊穣(ごこくほうじょう)、万民豊楽(ばんみんぶらく)をはじめ、諸願成就を祈願する成田山奥之院の祭礼だそうです。

記録によると、江戸時代 亨保年間(約300年前) にはすでに行なわれていたと伝えられており、成田山と町の人々が一体となって繰り広げる関東でも屈指の夏祭です。

 成田山奥之院の大日如来をご尊体とした御輿を先頭に、併せて10台(東町・本町・仲之町・上町・幸町・花崎町・田町・土屋・囲護台の各町内と成田山交道会)の山車や屋台などが、成田駅から成田山までの表参道を中心に各町内を華やかに巡行します。

学生の頃は必ず中間試験とこのお祭りが一緒の日になってました。嫌らしいですね。私は先祖代々成田に住んでいるわけではなく、いわゆる「ニュータウン組」なので、お祭りに参加したことはありません。出店でヤキソバ買ったり、ぶらぶら山車とかを見るくらいかな。それでも祭りは楽しかったな、昔は(笑)。

そういえば高校の友人で「この祭りは参道に住んでいる人たちのもので、ニュータウンに住んでいる奴は来て欲しくない」って言ってたなぁ。たかだか親が昔からそこで住んでいただけで、よくもまぁそんなえらそうな事を。 嫌われていたなぁアイツ。いまどうしてるのかな?別に会いたくないけど(笑)。

« 積載能力と限界 | トップページ | 教師っていう人種は・・・。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98566/7071157

この記事へのトラックバック一覧です: 成田山祇園会:

« 積載能力と限界 | トップページ | 教師っていう人種は・・・。 »


-天気予報コム-
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ