« ゴールデンウィークと仕事 | トップページ | 上野とダーツ »

心の中の電卓

ここ数ヶ月、連続で定期預金の満期になっています。今月も満期になったのがあって、14万を10年預けて15万523円になりました。利子はたった1万523円(税引き後)。預ける意味があったんだろうか?

Dsc00262

これを預けた時は「とりあえず」って気持ちだったんだろうな。その時に使っちゃえばよかったのに。

よく、「○○を買うために金を貯めている」っていう人がいるとうらやましい。そこまでして欲しいものがあるんだなぁって。目標があってこその貯金、ひいては労働なんじゃないかな。欲しいものも、したいこともない私が労働しているのは、ただ単に世間体のためなんだろうな。今現在も特に欲しいものはありません。なので、このお金はまた貯金するんじゃないのかな。

そういえばバイクが欲しかった時も、車が欲しかった時も貯金で買ったんだっけ。そういう意味では貯金もしとくものなのかな。

私はローンを組んだことがありません。いつも貯金を崩してたな。友人とこの話になった時に、「貯金を崩したりするより、金利が安いのでローンで買ったほうがいいよ。」って言われました。ちゃんと計算してなけど、そんなもんなのかな?

まぁ私にも欲しいものはありますよ。なら「貯金あるなら買っちゃえよ」って言われるんですが、これが難しい。お金の価値って人それぞれじゃないですか。例えばバイクとか車のパーツとかを社外品に変えると結構な値段がします。私も替えてみたいなぁってパーツはあるのですが、それが自分の中の電卓がはじき出した数字と折り合わない。いや、そのパーツ達がべらぼうに高いんじゃなく、相場相当だっていうのはわかるんです。だけど、その金額を出してまで替えたいかっていうと・・・うーん。

「欲しい!」って思っても「○○円」って聞くと、その商品と○○円がイコールになるかというと難しい。私の場合、じゃあ我慢すればいいやってことで大抵買いません。ただこのイコールになるのがTPOでかなり変わるのが困りものですね。すっごく下らない物に限って、イコールになっちゃんうだよな。

壊れてるのかな、私の心の中の電卓。

« ゴールデンウィークと仕事 | トップページ | 上野とダーツ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>青島さん
25万ですか!すごいですねぇ・・・。そういえば、いろいろいじってありましたよね、青島さんの愛車。何度か乗せてもらったので、とても懐かしいですね。
私も昔は車を持ってましたが、買ったときにリアスポイラーとアルミホイール、カーナビを付けて貰っただけで、あとは10年近く何も変えずに乗りましたね。VR-4みたいなエアロ付けたいと思ったこともありましたが・・・。
やはり心の電卓がイコールにはなりませんでした。
その愛車は今は姉の家で元気に動いているそうです。

私も、自分の中の電卓が壊れるときがありますよ。
もう10年も前の話ですが、私はクルマをいじるのが好きで、当時乗っていたクルマに所謂『出っ歯』(正式にはフロントスポイラーと呼ばれています)を付けたかったのですが、そのままでは『出っ歯』が付かず、土台となるフロントバンパーをも換えなくてはなりませんでした。『出っ歯』だけならパーツと交換工賃と塗装代で5万円でしたが、その土台まで換えるとなると総額25万円!当時は迷いも無く交換してしまいました。私も若かったんですね。。。
今もクルマは好きなので時々いじったりはしますが、還元されるようなパーツ交換が多くなりましたね。パワーがアップするとか、燃費が上がるとか。
今は結婚したので、同乗者(家族)のことも考えていじらなくてはなりません。が、それ以前にお小遣いが廻ってこないかも。電卓が壊れる以前に、電卓を持たせて貰えないかも知れませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 心の中の電卓:

« ゴールデンウィークと仕事 | トップページ | 上野とダーツ »


-天気予報コム-
フォト
2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料占いプルモアpresents☆

タロット占いはココから♪
無料ブログはココログ