« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

風邪

日ハムが二日連続で雨天順延。せっかく調子のいいチーム状態、しかもエースダルビッシュだったのに残念。明日の横浜戦から仕切りなおしです。

どうやら今更風邪を引いたようです。この時期は朝と夜の気温差があっていつも体調を崩します。それに加えて会社の席がクーラーの真下なので直接体に当たるんです。

もうすぐ土日なので、何とか週末で直したいな・・・・。

ハバネロ 2

Dsc00314

ハバネロ、ぜんぜん芽が出ないのですっかりあきらめていたのですが、よく見ると小さな葉が出てきました!

芽が出るまで20日くらいかかったなぁ。種は5個あったけど、今のところ一つしか生えていません。残りも頑張ってほしい。

これで観察ができるかな?

死ぬということ。

ZARDの坂井泉水さんが40才の若さで死去。子宮けいがんのため摘出手術を受け、入退院を繰り返したが、肺への転移が見つかったため、今年4月に入院していた慶応大病院でスロープから転落した脳挫傷のため死去されたそうです。

ZARDは大学時代、成田のオークスブックセンターでバイトしていた頃に良く聞きました。私は「揺れる想い」、「君がいない」といった歌が好きでした。有名なのは春の選抜高校野球入場曲に選ばれた「負けないで」ですかね。変わったところでは長嶋茂雄終身名誉監督も一緒に歌った「果てしない夢を」というのもありました。

最近聞かないなと思っていたのですが、闘病生活をされていたですね。快方に向かっていた中の事故死。非常に残念です。

時を同じくして、松岡利勝農相が首つりによる自殺を図り死去。松岡農相は事務所の政治資金問題や、官製談合事件が告発された農水省所管の「緑資源機構」の関連団体からの献金問題で野党から追及され、世論からも批判を浴びていました。

自身が潔白なら、法廷の場で争ってほしかったし、誤りがあったなら償えばいい。どちらにせよ、そんな簡単なことではないとは思うけど、死を選んだのは残念。自殺が増加している昨今、地位も名誉もある方が「自らを殺す」という真似はして欲しくなかったです。

お二方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

今日は新システムが一段落したということで、社長が関連した人を集めて慰労会がありました。我々情報システム室は強制参加。社長のありがたい話を聞いて、適当に食べて、まぁこんなもんだろうと思っていたら、「例の」上司が「では何人かに、新システムについて言いたいことをいってもらいましょう」とか始めました。そんなのクレームばっかりでるに決まってるじゃないですか。情報システム室員全員が血の気もアルコールも引いていきました。壇上に呼ばれた方々が遠慮して言葉を選んでいたら、「例の」上司が「飲みが足りないんじゃない?」、「もっと言っていいんですよ」って一人ではしゃいでる。

もう少しアルコールが入っていたら、手を上げたかもしれませんでした。

明日で解雇されるところでした。

不幸せの青いキップ

 全日空が27日未明から、国内線の搭乗手続きなどを行うコンピューターシステムが障害を起こしました。このため羽田発着便を中心に欠航や遅延が相次ぎ、少なくとも計約3万人に影響が出たそうです。

多少なりともシステムの仕事に関わる者としては、こういう話題はぞっとします。二重化の対応とかはしているんだけど、いざ発生するとなかなかうまくいかないんですよね。お客様はもちろん、他部署からも強いクレームが山のように来ますからね。

あぁ恐ろしい。

恐ろしいといえば、今日はスクーターで空港どおりを快走してました。前の車を抜いたところで、白いバイクが赤いランプを照らしながらやって来て・・・。

しまった・・・。

時間帯や空港どおりってことを考えれば、気を付けて走らなきゃいけない時だったのに・・・。

60Kmのところを84Kmで走って24Kmオーバー。じゅーきちさん程ではないが、青いキップを頂きました。

自分が悪いんだけどくやしいなぁ・・・。

最近はホントに不運続きです。私はいい事は続かないけど不幸は必ず続く。なので気分転換にブログのデザイン変えてみました。青キップにちなんで青に(笑)。

爽やかなブルーと取るか、気分がブルーと取るか?

テニスと飲み会

今日は友人のOさんの会社の人たちとテニス。普段あまり見かけない方も来たので、今回はめずらしく大人数でした。

それにしても今日の暑いこと!私のN君は一番乗りしていたのですが、終わる頃には顔も手も真っ赤!目玉まで赤くなっているし・・・。グラサンと日焼け止めが必要でした。

1ヵ月に一度しかないせいか、やっぱりなかなか上達しませんね。特にバックハンドが苦手です。大学の覚えたての頃はできたんだけどなぁ。そういえばあの頃はバックハンドと言うより両方ともフォアハンドで打っている感じでしたね。器用だったなぁ(笑)。

その後、行きつけの成田駅近くの中華料理屋に移動。水分出し切ったせいか、ビールが進むこと進むこと。全員明日仕事なんだけど、大丈夫なのかな?(笑)。

歳の近い人が多かったせいか、古い話題で大盛り上がり。唯一の若手、さちさんは大変だったかも(笑)。

嫌な事が続いてましたが、久しぶりに楽しいお酒でした。

しかし、月曜には社長主催の飲み会に参加という恐怖のイベントが待ってます。17時以降は自由にしてよ・・・・。

隣人と迷惑

Yahooのトップ記事に「隣の家の飼い犬 鳴き声がうるさいと殺す」という記事がありました。

う~んこの記事を読んで、複雑な気持ちになりましたね。

もちろん、犬を殺すっていうのは絶対に許せない犯罪なんですが、殺しに走るほど鳴き声に悩まされていたってことになると、ちょっと考えちゃいますね。

ただしどんな理由があるにせよ、殺しは絶対に肯定しないけど。

ウチの団地でも犬を飼っている人がいます。

夏になると窓が開け放たれるせいか、かなりうるさい。

特に夏休みで客が来た時なのか、深夜まで子供の声と犬の鳴き声が続く夜があります。

うるさいから殺すっていうのはもちろん間違ってます。

だけど、動物を飼うことでそれが他人の迷惑になっているかもしれないっていうのは理解しないと。

隣人がいる以上、私たちはお互いに気を使わないといけないと思います。

他人なんて何を不快に思っていて、何を考えているかなんてわかりません。

これくらいはフツーなんて思っていることが、あの人はなんて非常識で迷惑な奴なんだって思われるかもしれません。

なので、ちょっと考えたらわかる揉め事の種はつぶしておきたいですね。

私はバイクに乗ってます。

改造はしてないので音は静かだと思ってます。

だけどこれはあくまでバイクに乗っている人の主観としてのうるささなんだよね。

フツーの人はかなりうるさいと思ってるんでしょうね。

なのでツーリングで早朝に出る時は団地からバイクを押して、離れてからエンジンをかけます。ただ日中だったら普通に駐輪場でエンジンをかけるので、それでもうるさいって思ってる人はいるかもしれません。

もしかしたらいつもうるさいと思っていて、バイクを壊してやろうって思っている人がいるかもしれません。

仮に壊されたら、私はそいつを半殺ししに行くけど、「バイクの音に悩まされていたからやった」っていわれると、ちょっと「えっ」ってなっちゃいますね。

だからって壊して言い訳じゃないから、そいつは殴るけどね。

団地で車の改造車に乗っている人がいます。

毎朝出勤する時にエンジンをかけるのですが、団地のため建物にエンジン音が反響してます。

乗っている奴はこれくらいは普通のエンジン音って思ってるのかもしれないけど、私は団地の上から空き缶でも投げてやろうかって気になります。

犬やネコはそりゃあかわいいです。

私だって飼ってみたい。だけど飼うからにはしつけだけはしっかりしてもらいたいですね。

以前書きましたが、隣人の飼っているネコの糞に悩まされている友人がいます。

隣人はそれくらいと思うのかもしれませんが、友人に取っては庭を毎日のように汚されるのだからたまったものではありません。

自分たちが思っている以上に、他人は犬やネコに寛大じゃありませんよ。

今回の事件は犬に罪はありません。

一番間違ったいたのは、うるさい=殺すという行動を取った犯罪者。

そして、もし本当に他人に迷惑がかかるくらいに普段から犬が鳴いていたならば、しつけをしなかった飼い主にも大きな非があると思います。

龍乳家 親子対決 第一ラウンド

今日も会社での話題は席替え問題。結局、「例の」上司は役員にまで相談に行ったらしい。役員と同じ部屋で働いている人から「お前のところの上司は馬鹿か」というコメントも聞こえてきました。えぇ馬鹿なんです。助けてください。

プロ野球は交流戦スタート。今年は試合数が少ないらしいです。その初戦が日ハムVS巨人の対決。龍乳家は龍乳が日ハムファン、それ以外の両親、姉夫婦が巨人ファンでございます。(まぁ姉夫婦はここにはいませんが)

両親は熱狂的巨人ファンで、巨人が強くて当たり前!っていう世界の住人です。対する私は金で選手を集めるやり方に嫌気が差して、20年前に日ハムファンに鞍替えしました。

今年は小笠原が日ハムから巨人に移った一年目。遺恨シリーズそのものです。彼だけには絶対打たれたくない!!

仕事だったので試合は見れなかったのですが、いつの間にか二軍から帰って来たグリンが何故か好投。8安打打たれたけど高橋のホームランによる1失点にまとめて勝利投手。今シーズン2勝目を上げました。小笠原に2安打されたのが気に入りませんが、勝ったので良しとします。

あぁ、親の機嫌の悪いこと・・・。

香水の香り

家に帰ったら何か香水の匂いがする。私は香水が苦手なのですぐ気付きます。だけど、それがどこから匂ってくるかわからない。パソコンの周りっぽいんだけど、特定できません。気のせいかなぁ~とも思ったんだけど、決してそうではありません。

これが女性の香水だったら色気のある話(?)なんだけど、どう嗅いでも男性の香水。私は香水つけないし、ウチのオヤジだってつけません。いったいどっから匂ってくるのやら・・・。

怪奇現象?

なんだかちょっと都市伝説みたいな夜でした

ジョギングと写真

    昨日飲みすぎたおかげで頭も体も重いです。なので例によってだらだらと一日が過ぎていきました。

しかし夕方からは一応ジョギング。19時半を過ぎていたのですが、まだ薄明るい風景が面白くて、いろいろ写真を撮ってしまいました。Dsc00298Dsc00299Dsc00303Dsc00306

それにしても写真って難しい。自分の目で見てるままに撮りたいのに、撮ってみると何か違う。明るさとか色合いとか・・・。携帯のカメラのためなのか、テクニックが足りないのか・・・・。今度はデジカメで撮ってみようと思います。

明日が健康診断なので、今夜は21時以降に飲食できません。なのでさっさと寝ることにします。

昨日飲んだから、最悪の結果なんだろうなぁ・・・。

しじみ屋とイヤゲ

ケンケンさんが旅行に行った土産をくれるというので、例によって郷部にあります、「しじみ屋」で酒を飲むことにしました。

Dsc00290

頂いたお土産は「飛騨遊び隊 さるぼぼレンジャー」

Dsc00292

???

箱には「さるぼぼレンジャーは飛騨を観光しまくるのだ!!」って書いてあるんですが、商品の説明は一切無し。何ですか?この土産(笑)。開けてみるとさるぼぼレンジャーがプリントされたクッキーでした。う~ん わからねぇ!(笑)

どうやらこれが「イヤゲ」(受け取ったほうが嫌がる土産」で、地ビールが本当のお土産だそうです。

Dsc00291

地ビールの三種セット

ケンケンさん、ありがとうございました。私が旅行に行ったらやりかえしてあげます(笑)。

二人で飲んでいたら、常連さんに声を掛けられて話が弾んでしまいました。そのため、今夜はすっかり酒がすすんで、ちょっと飲みすぎ状態。飲む前に飲んだ、ウコンの力が明日発揮されるのを祈るばかりです。

Dsc00289

しじみ屋の看板犬

罠に落ちそう

ウチの室長が異動。事実上の左遷でございます。これには室長の下にいるチーフが絡んでいます。彼が暗躍して、役員にいろいろ報告したようです。

そのチーフが室長の送別会の幹事をすることになり、他部署との日付調整を行いました。そして決めた日付が今日でした。今日は私を含め3人が東京へ外出の予定で、他に用事があって休みを取ったものや、業務上出席できない人もいました。この勤務は先月からわかっていて、チーフももちろんそれを知っているハズなのに、わざわざこの日を選択。かなりの反感を覚えた我々は「欠席」と連絡しました。そのため、ウチの室は自分の上司の送別会なのに、9人中6人が欠席の異常事態。

私が休みのときに、この件で揉めたらしくて、チーフ曰く「送別会なら当然外出を止めて、来ると思った」「休みの人は当然出てくると思った」との発言をしたらしい。その場にいた全員が唖然としたそうな。それなら上司として先に一言いえばいい話。何も言わずにメールで出欠だけ聞いといて、何だその言い草は。

どうやら、欠席と返事した私を含めた6人が他部門から「上司の送別会に欠席する冷たい奴ら」といわれているそうです。

このチーフが異動するときは同じことをして差し上げたいと思う、今日この頃です。

祝 田中幸雄選手 2000本安打

日本ハムファイターズの田中幸雄選手が今日の楽天戦で2000本安打を達成。史上35人目の快挙を成し遂げました。

田中選手はファイターズ一筋22年。1985年 ドラフト3位で日本ハムに入団。強打の遊撃手として活躍し、中距離打者として「ビッグバン打線」のクリーンナップを任されることもありました。1995年では日本プロ野球史上初となる遊撃手の打点王になりました。(未だに田中選手のみの記録です。)また、中距離打者という性格からか、いろいろな打順を任される事があり、日本ハム 古屋英夫内野手、ダイエー松永浩美内野手に続く、史上三人目の全打順本塁打の記録も持っています。(現在6人が達成)。

また遊撃手としても優秀で、339守備機会連続無失策のパリーグ記録保持者であり、この記録は未だに破られていません。

しかし、今のヒルマン監督が就任してからは、監督の若手起用の方針もあり、出場機会が激減。守備位置も外野、三塁、一塁などを点々とすることになりました。そして昨年は不振に悩まされ、わずか15安打に終わりました。

しかし2000本安打まで残り18本で迎えた今年は、小笠原、新庄がいなくなり、代役と期待された木元、新外国人グリーンや若手の不振もあって、先発出場する機会も増えてきました。また、自身も2年ぶりの本塁打を記録するなど、打率は低いものの確実に調子を上げて来ていました。

そして5/17の楽天戦、四回に山村宏樹投手から右前打を放ち、2000本安打を達成されました。実働22年目での達成は最も遅い記録となります。

入団当初、同じ日本ハムに同姓同名、漢字まで一緒の田中幸雄投手がいました。その田中投手が190cmあったため、田中投手を「オオユキ」、身長184cmあるのに田中内野手を「コユキ」と呼んでいました。私は田中投手を知らなかったので、こんなでっかい選手が何でコユキなの?って不思議に思ったものです。

球界きっての人格者としても知られており、「ミスター・ファイターズ」と呼ばれています。それはただ単にベテランだからと言うわけでなく、やさしく、控えめな性格で、多くの選手、ファンから慕われていることの表れです。

多くの選手が抜けたため、昨年の日本一から下位に低迷するまで落ち込んでしまった今年のファイターズ。こんな時こそ、長きに渡る低迷時代からファイターズを引っ張ってきた「ミスター・ファイターズ」のますますの活躍に期待したいです。

田中幸雄選手 本当におめでとうございます。

コユキと1999本

日ハム 田中幸雄選手が2000安打まであと一本というところまで来ました。片岡、小笠原と日ハムを捨てていった男たちと違い、日ハム一筋で頑張ってくれた田中選手。明日、早々にも2000本安打を決めて欲しいです。あ~試合見に行きたい!!!

来週の月曜が会社の健康診断です。35歳を越えるとバリウム飲んだり、レントゲン撮ったりと若い人たちとは異なる検査を実施します。通称 ジジイ検診。そのジジイ検診にメタボの検査が入ることに。へその上でウエストを計って85センチを超えるとアウト。

え~っと、間違いなくアウトなんですけど!(笑)。ランニングやっても、自転車通勤やっても痩せませんでした。・・・まぁ酒を止めたら痩せること間違いないんですが・・・。

月曜はおとなしく「メタボ」と診断されることにします。とほほほほ・・・・。

ギャランとランサー

三菱が新型ギャランを発表と聞いて、びっくり。全然情報が無かったのに、いきなり発表ですか。胸躍らせて、写真を見ると・・・これ、ランサーじゃん。

今春デトロイトショーで発表され、3月に北米で発売された新型ランサー。これを今秋に国内で発売する予定なのですが、それが「ギャラン・フォルティス」になるそうです。この新型車は数年前から「新型ランサー」として発表されていました。なのにいきなり「ギャラン」って言われても・・・。しかも、新型4WDスポーツ・セダンは「ランサー・エボリューション」のままだそうです。つまり、同じ車なのですが、普通の車は「ギャラン」、4WDスポーツ・セダンは「ランサー・エボリューション」になるんだって。あぁややこしい。

関係者の説明によると、大きさが3ナンバーになり、エンジンも2000cc級になったため、ランサーより車格が上だったギャランの名前を付ける事になったらしい。

だけど実際は車種の少ない三菱が、現行のランサーをそのまま売るために名前を変えたという噂が出てます。今回のランサーは現行より大きくなったため、これをランサーにしてしまうと、5ナンバーセダンが一台もなくなってしまう。なので5ナンバーセダンを現行の「ランサー」、3ナンバーセダンもランサーなんだけど、「ギャラン」。

「ギャラン」は好きだった車の名前なんで、安く使って欲しくないなぁ・・・・。

テニスと結婚

昨日は蓮沼海浜公園でのテニス大会に青島夫妻が参加するということで、ショートツーリングをかねて行って来ました。ただ単に蓮沼に行ったんじゃあ、ツーリングにもならないので、銚子方面を周って屏風ヶ浦を見てきました。

銚子の代表的な景勝地のひとつである『屏風ケ浦』は、飯岡町の刑部岬まで10Kmにも及ぶ絶壁の海岸線です。その勇ましさ・雄大さは英仏海峡のドーバーの「白い壁」に匹敵するといわれ、「東Pict0004_1 洋のドーバー」とも呼ばれています。Pict0005

旭市の飯岡刑部岬に寄ってから、刑部岬から屏風ヶ浦が見えるポイントを探してウロウロ。天気が悪かったので、波が強くてちょっと怖かった。後で調べたらもっと銚子よりで見たほうがよかったらしい。相変わらずの計画性の無さ(涙)。Pict0009_1 Pict0011

その後南下して、蓮沼へ。青島夫妻のテニスを見学させてもらいました。私が来た頃には予選が終わって、青島夫妻は見事決勝トーナメントの組に入ってました。お~。ビギナーの大会だったらしいのですが、皆さんなかなかの腕前。さすがに凄く上手い、という感じではないのですが、ミスが少なくラリーがちゃんと続くという印象。なので上手い人が勝つのではなく、ミスが少なかったほうが勝つという感じ。その後、残念ながら決勝トーナメントで敗れましたが、青島夫妻も見事健闘いたしました。

夫婦で同じ趣味を持つっていいですね。見てるだけで微笑ましいと言うか、羨ましいというか(笑)。勝っても負けても楽しいそうでした。

Dsc00279

『母の日』と死と

Pict0001_3

今日は母の日。私、こういう記念日が好きじゃあありません。何だか買うことをメーカーに強要されてるようで嫌なんです。私は女性じゃないですけど、バレンタインとかも「義理」って言い始めたらキリが無いし、あげないと「不義理」みたいに思われるし、何だかズルイなって気がします。

ただ、そういいつつも近年は記念日ごとに何かは買ってくるようにしてます。今日の母の日だったり、両親の誕生日だったり・・・。

それは友人たちの死を通して、自分も多少は親孝行しなきゃなって思うようになったから。今までは、「親」が死ぬ前に少しは親孝行しなきゃって思っていたのが、「自分」が死ぬ前にっていう考えに変わりました。

ウチの両親は多少の持病を持っていたりしますが、すぐに命に何かって訳ではありません。そのせいか、どうも私も「ウチは大丈夫」っていう気がしてました。だけど友人たちの死に接して、「あぁ、俺が先に死ぬかもしれないんだ」って思うようになりました。友人二人の死は、一人は事故、一人は脳溢血。二人の突然死を目のあたりにして、「俺も明日はわからない」って思うようになりました。

そしたら「俺が」生きてるうちに少しくらいはしなきゃなっていう気になりました。

ホントは結婚でもして、安心させてやりたいんですけどね。

一周年

ブログを始めて一周年となりました。どうにか続きましたね。思い返すと北海道にバイクで行ったり、株を始めたり、自転車始めたりとそこそこいろいろ「シテミル」ことができました。

しかし、根本的に変わっていないのが残念。もう少し、変わっていかなきゃね。

いつの間にかカウンターも7000を越えていました。次は2周年と1万HITめざしてがんばろうかな。

ハバネロ

先日、成田 公津の杜にあるイトーヨーカドーをぶらついてました。目的は百均で小物をいろいろ買うこと。あらかた買い終わったので、同じ階にあるLAOXに行ってみました。LAOXって最近行っていなかったんですが、プラモとかフィギュアとかまで置いてあるんですね。秋葉原に来たような錯覚を受けました。そのLAOXでちょうどいろいろ安売りをしていたのですが、その中に、「ハバネロたん 育成キット」なる商品を発見。

ハバネロっていったら、スナック菓子で一時期流行したスッゴク辛い唐辛子。会社でも大流行して、みんなで代わる代わる辛いスナックを買ってきたものです。ハバネロって日本で育成できるんだ。

定価2,500円のところ、なんと980円!安い!思わず衝動買い。

帰って箱を空けてみると、植木鉢、種、土と一緒にフィギュアが入ってました。これが「ハバネロたん」なんだろうか?それにしても何でもかんでも「たん」をつけたらキャラクターになってしまう今日この頃。ネットで検索したら4コママンガがありました。シュールで面白い。Pict0006Pict0004

   

さてさて、さっそく植えてみましたよ。ただ、外箱をみて気づいたんですが、これって平成18年2月の製品らしい。一年以上在庫されてたみたいなんだけど、無事に育つでしょうか。Pict0010_1

ちなみに撮影にはフィギュアを付けましたが、今は外してあります。これを付けたままベランダに置いてたら、親が引くこと、間違いありませんから。万が一、無事に育ったら再び差して記念撮影します。

ここでふと我にかえったのですが、植木鉢+土+種で980円って安いのかな?2,500円もするのはフィギュアのせい???まぁいいか

無事にハバネロが育ったら、辛~い料理を作りたいと思います。

育ったかどうか、結果はブログでアップします。

ハバネロ醤油味サーディン EO缶 75g (4入り) ハバネロ醤油味サーディン EO缶 75g (4入り)

Amazon.co.jpで詳細を確認する

ギャートルズ

すっかり春らしく・・・ていうか、暑がりな私にはもはや夏のような陽気になりました。

成田の飯田町に新しいラーメン屋が出来たので、今日は行ってみましたよ。

すっかり成田では有名になった「麺屋 青山」の三号店となる「ラーメン どてちん」。

以前は別のラーメン屋さんが営業していたのですが、東京に移転しました。お気に入りだったので、非常に残念がったのですが、またラーメン屋さんが入ったのでちょっとうれしかったりして。店の作り、カウンターなどは前のラーメン屋さんの作りとほぼ一緒。入り口に券売機があって、L字のカウンターが用意されてます。メニューは、基本はラーメンとつけ麺、それと「どて唐」っていう辛そうなラーメンがありました。大きさがさまざまあって、ラーメンで 小-130g、中-200g、大-300g、爆-400g、つけ麺で  小-180g、中-300g、大-400g、爆-500g、全て同料金です。同一料金だと、いつも必ず多いのを頼むのですが(笑)、券売機に「普通の店の大が中です」って書いてあったので、それを信じて中にしました。

Dsc00273 

トッピングはキャベツ、もやし、揚げニンニクとチャーシュー。シンプルです。太麺は、ちょっと固めの茹で上がり。麺、スープともにおいしいのですが、ニンニクが効きすぎて、途中から味がわからなくなってきました。ニンニクは無しにもできるそうですが、そうすると「売り」がなくなってしまうような・・・。

ニンニクに負けない麺とスープになったらもっといいかもしれません。

次はつけ麺を食べてみたいですね。Dsc00272

仕事と家族

今日は成田でカレーライス師匠と私の昔のバイト仲間を交えて飲み会。その中で友人の一人が会社を辞めようと思っていると言い出しました。彼は昨年末、体調を崩して数ヶ月会社を休んだそうです。そして今度はお父さんが体調を崩し、長期的に休みを取りたいらしい。前回、長期休みをして回りに迷惑をかけたので、今回は辞めるしかないって語ってくれました。

もちろん、そこにいた全員が反対。彼は奥さんも子供もいるので、この歳で辞めてしまったら本当に路頭に迷ってしまう。新卒は引く手数多な世の中ですが、40前のオッサンを今更雇うところなんて、少ないと思うよ。会社が辞めろって言ってきたならともかく、周りに悪いから辞めるっていうのは止めときなさいって皆で諭しました。残念な言い方だけど、それが5人とか10人とかでやっている小さなところでなければ、人が一人長期で休んだくらい、代わりは幾らでもいるもんですよ。私も前の部署では「俺がいなきゃ!」って思ってる時期がありましたが、私がいなくなった今、何の問題もなくその部署は回ってます(笑)。

この時に彼が話したことが全部ではないだろうから、もっといろいろな理由があるとは思う。だけど、性急に結論を出して欲しくないなぁ。

みどりの日と誕生日

今日は全国的に龍乳の誕生日でございます。おめでとう 俺。 ありがとう 俺(涙)。

5月4日は昨年までは「国民の休日」という安易でストレートな名前でしたが、今年から4月29日に変わって「みどりの日」になりました。なお4月29日は「昭和の日」に変わりました。

Wikipediaによりますと、アンリ一世(1008年)、元内閣総理大臣 田中角栄氏(1918年)、オードリー・ヘプバーン(1929年)といった方々と同じ誕生日らしいです。

また、「名探偵コナン」の江戸川コナン(工藤新一)、「めぞん一刻」の五代裕作も一緒だそうです。懐かしいな、「めぞん一刻」・・・。

なお「音楽の日」、「ラムネの日」(千葉勝五郎がラムネの製造販売の許可を初めて得て製造したことから)だそうです。

そんな私の誕生日でしたが、例によって会社からの緊急連絡によってまたまた出勤。私服のままバイクすっとばして会社に行ってきましたよ。

どこもいけなかったので、管制塔をバックに写真を撮ってみました。せめてもの旅行気分です(涙)。あぁ夕日が目にしみる・・・。Dsc00267Dsc00270

上野とダーツ

今日は師匠と上野で飲みました。その後、師匠に誘われて初めて「ダーツバー」なるところへ行って来ました。いやぁ~結構面白いですね。ただ単に投げて得点を競うんじゃなくて、いろいろルールがあるなんて知りませんでした。

なんでも主なルールとしては3つあるそうです。

1 カウントアップ
 得点を単純に加算していくゲームで、初心者にも簡単に遊べます。1ラウンドに3投してそれを8ラウンド行い点数が高いプレイヤーが勝者です。私みたいなダーツを知らない人が真先に思いつくルールですね。
 
2 ゼロワン
 最初に設定された点数を減らしていきちょうど0点にするゲームです。0点を超えてしまった場合は「バースト」となり、次のラウンドに前回のラウンドの始まった点数から再開します。人生ゲームみたいですね。

3 クリケット
 ダーツで陣地をとりあうゲームで、3投ずつ投げていき15~20、ブル(中央の的)に当てて得点を競うゲームです。各ナンバーは3カウント当たると自分の陣地となり、4カウント目から点数がとれます。自分も相手も3カウントとった陣地は点数が取れなくなります。最終的に得点の多いほうが勝者です。狙ったところに刺さらないと意味が無いのでテクニックが必要ですね。

最初にカウントアップやったときは、師匠にマグレ勝ちをしたため「ダーツって簡単ジャン!」って錯覚しました。カウントアップは狙ったところを外れても、結構点がはいるんですよ。だけどテクニックが要求されるゼロワンとクリケットは完膚なまでに敗北しました(涙)。

龍乳はまたひとつ新しい遊びを覚えました。・・・え、ダーツってもう古い?


               

心の中の電卓

ここ数ヶ月、連続で定期預金の満期になっています。今月も満期になったのがあって、14万を10年預けて15万523円になりました。利子はたった1万523円(税引き後)。預ける意味があったんだろうか?

Dsc00262

これを預けた時は「とりあえず」って気持ちだったんだろうな。その時に使っちゃえばよかったのに。

よく、「○○を買うために金を貯めている」っていう人がいるとうらやましい。そこまでして欲しいものがあるんだなぁって。目標があってこその貯金、ひいては労働なんじゃないかな。欲しいものも、したいこともない私が労働しているのは、ただ単に世間体のためなんだろうな。今現在も特に欲しいものはありません。なので、このお金はまた貯金するんじゃないのかな。

そういえばバイクが欲しかった時も、車が欲しかった時も貯金で買ったんだっけ。そういう意味では貯金もしとくものなのかな。

私はローンを組んだことがありません。いつも貯金を崩してたな。友人とこの話になった時に、「貯金を崩したりするより、金利が安いのでローンで買ったほうがいいよ。」って言われました。ちゃんと計算してなけど、そんなもんなのかな?

まぁ私にも欲しいものはありますよ。なら「貯金あるなら買っちゃえよ」って言われるんですが、これが難しい。お金の価値って人それぞれじゃないですか。例えばバイクとか車のパーツとかを社外品に変えると結構な値段がします。私も替えてみたいなぁってパーツはあるのですが、それが自分の中の電卓がはじき出した数字と折り合わない。いや、そのパーツ達がべらぼうに高いんじゃなく、相場相当だっていうのはわかるんです。だけど、その金額を出してまで替えたいかっていうと・・・うーん。

「欲しい!」って思っても「○○円」って聞くと、その商品と○○円がイコールになるかというと難しい。私の場合、じゃあ我慢すればいいやってことで大抵買いません。ただこのイコールになるのがTPOでかなり変わるのが困りものですね。すっごく下らない物に限って、イコールになっちゃんうだよな。

壊れてるのかな、私の心の中の電卓。

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »


-天気予報コム-
フォト
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料占いプルモアpresents☆

タロット占いはココから♪
無料ブログはココログ