« 自転車通勤をシテミル | トップページ | モーニングコール »

タイヤ交換シテミル。

注文しておいた自転車のタイヤが届きました。

Pict0001_3

■ネットで注文しました。

さっそく交換シテミルことにしました。

今回交換するのは 前後のタイヤ&チューブ、そしてサドルです。

タイヤは中の繊維みたいのが見え始めたので、交換することにしたのですが、ついでにタイヤのサイズを変更することにしました。

今までのが26×2.00というMTB用のタイヤだったのですが、これを26×1.5という細めなのを選んでみました。これで最高速と、車体の軽量化がアップするハズです?

Pict0002_6 

■交換前の古いタイヤ

交換自体はホトンド苦になりません。前後のタイヤ外して元の通り組めば終了です。時間なんて数十分かな?Pict0010_2

■交換後のタイヤ

Pict0011_4

■新旧比較。

ただ、その後のブレーキの調整とか、ギアの調整が難しい。ホイールも少しゆがんでいるから、すぐブレーキに当たってしまうんだよなぁ。スポークも調整してみましたが、これは素人にはかなり難しい。トライ&エラーを繰り返しましたよ。まぁ大体なところで良しとしておきましょう。

失敗したのはリムフラップテープを買い忘れたこと。これはチューブとリムの間にかますゴムのテープなんですが、これが切れていると、ホイールの内側にあるスポークを止めてある金具が直接チューブに当たってしまいます。そうするとパンクの原因になってしまいます。

今度買って来なければ。あぁ二度手間だ・・・。

次にサドルを交換しました。切れてしまったので、補修をしておいたのですが、尻があたる部分なんで、どうしても剥がれてきてしまいます。

なので好感することにしました。交換自体は至極簡単。シートの部分を六角レンチで外すだけ。楽々です。

Pict0006_1

■サドルの新旧比較

さてこれですっかり新しくなった我が愛車。リムフラップテープを買って来たら、会社まで行ってみますよ。

軽く走ってくれるといいなぁ。

Pict0007_2

■強化新型?

« 自転車通勤をシテミル | トップページ | モーニングコール »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98566/5564016

この記事へのトラックバック一覧です: タイヤ交換シテミル。:

« 自転車通勤をシテミル | トップページ | モーニングコール »


-天気予報コム-
フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ