« VD | トップページ | デビューは失敗 »

自転車通勤をシテミル(試走)

本日は休日。

自転車通勤をシテみたくて、試しに空港まで行ってミルことにしました。

行きのルートは

JR成田→参道→旧ジャスコ成田店跡→東関東自動車道の陸橋→さくら山→マロウドホテル→取香橋

という感じ。

JR成田から参道に抜けるのは、数年前にできた「なかよしトンネル」(だっけ?)のおかげですんなり。そのまま参道に入ってミニストップで右折。成田幼稚園前から焼きそば屋の前の下り坂を降りていきます。

そういえばまだ営業しているんですね、この焼きそば屋。私が学生の頃、土曜日にジャスコの隣にあるゲーセンに行く前に、ここで腹ごしらえしました。

この店の特徴は「量」。多い、とにかく多い。何も知らない人が大盛りなんて頼んだら、とても食べきれる量じゃありませんでした。しかも学生服だといつもよりサービスしてくれます。なので学生服で大盛りって言ったら・・・スゴかったですよ。

そのためか、学生の間では「ゲ○ソバ」なんて呼ばれてました。・・・焼きソバに問題があるんじゃなくて、あまりに量が多くて食べきった学生の腹が・・・ってことでついたあだ名ですよ。念のため。

学生の頃はホントありがたかったですよ。安くて量があるし。20年以上も営業しているのは伊達じゃないと思います。

その後ジャスコを抜けて京成電鉄の線路下を走って行きます。

・・・・元気だったのはここまで。

旧ジャスコを抜けたあたりにちょっとした坂道があります。ここでもうギブ寸前。結局降りて歩きました。・・・ホントに体力落ちてるなぁ・・・。ここを過ぎて今度は高速道路を横切るための陸橋があるのですが、これが急坂。まったく登れずここでも歩き。

お次はさくら山のゆるい坂。ここはどうにか切り抜けましたが、最後の難関が取香橋に続く急坂。・・・・駄目です。

結局3回ほど降りて歩きました。ここまで約30分。ここから空港のゲートを抜けてウチの会社まではず~っとなだらかな道。10分見とけば余裕でいけます。

なので合計40分くらいみれば、会社までいけそうです。ただ問題はありますね。

まずは自転車。マウンテンバイクでタイヤが小さいので速度が乗ってくれません。あとサスペンションが前後についているせいか、坂で立ち漕ぎすると車体が思いっきり揺れて力が入れにくい。

また、今回走ったルートですが、高速を陸橋で越えたあたりから道の整備状態が悪い。特にさくら山からマロウドホテルの通りは枝がはみ出ていたり、道が狭かったりでかなり危険でした。

一番の問題は私の体が持ちません。ここまで来るのに心臓バクバクですよ。途中で何度も「今日はここまで!」って思いましたよ。・・・結局走りきりましたが。

時間に余裕がある出勤のときに、休み休みで行ってみるしかないかなぁ。

帰りは295号、俗に言う空港通りを帰ることにしました。こちらはただ単にま~っすぐなんですが、やはりかなりの起伏に富んでます。だけど空港→成田市内はがんばればどうにかなりそうな坂でした。・・・行きですっかり体力を失っていたので、何度か降りて押しましたが。ただ、成田市内→空港は結構きついんじゃないかな?特に取香橋につながる緩く長い坂はかなりな曲者になりそうな?そういえば郷部橋を越えないといけないんだよなぁ・・・。

今後はもう少し体力づくりに挑戦すること。あと自転車はとりあえずタイヤをオンロード用に替えてみようかな?結構ヒビ割れしちゃってるからなぁ。これで様子見て、駄目だったらクロスバイクの購入を検討します。

さて次の休みは空港通りを成田市内→空港で試走してみます。

Dsc00118 Dsc00112

横の写真は途中で出会ったネコとお花畑。

« VD | トップページ | デビューは失敗 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

>ハッスルさん
私も通学路とは反対側だったので、市内に遊びに行くときくらいしか食べませんでしたね。
あの立地で未だに営業してるのですから、スゴイですよね!

懐かしいな ゲリソバ。

西高でも話題になっていて、俺も1回だけどいったことがあります。家が駅と逆側なんでいくチャンスがほとんどなかったんですけど、クラブの仲間に無理やり誘われていきました。

すごい量でしたね。もうとっくに潰れているんじゃないかと勝手に思っていましたが、まだあるんですね。


こんどいってみようかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98566/5353053

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車通勤をシテミル(試走):

« VD | トップページ | デビューは失敗 »


-天気予報コム-
フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ