« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

自転車通勤をシテミル

天気がよく、午後から出勤だったので、ついに自転車で通勤を開始しました。

空港までの道のりはアップダウンが激しくて、何度も気が滅入りましたが、試走の時よりはずっと楽に到着。たった2往復の試走でしたけど、そのおかげで少しは体が慣れていたのかな。時間は約45分くらい。30分台がみえてきたなぁ。

到着後は会社にシャワーがあるので、汗を流しました。使ったことはなかったのですが、こうなるとスゴクありがたいですね、シャワー。ドライヤーがあれば髪も洗いたいところでしたが、残念ながら付属されていません。今度個人的に買ってきて、ロッカーにつめておこう。

用意していたスーツに着替えて、事務所に行きました。思ったほど疲れもなく、無事一日が終了。仕事が残っていたので、2時間ほど残業したらすっかり午前様。帰りは夜の空港道路をひた走りました。

そこで試走ではわからなかった問題が。

暗い。ホントに暗い。一応街灯があるのですが、ホトンド役をしません。また、帰り道は車の進行方向とは逆のを走っているのですが、対向車のライトが眩し過ぎ。アップダウンがあるので、対向車のライトはハイビームのような角度で私を照らします。

ならば車と同じ進行方向で帰ればよいのですが、こちらは途中で歩道がなくなるんですよ。暗闇の中で車道を走っていたら、いくら反射鏡をつけてるとはいえ、間違いなく轢かれてしまいそうです。空港道路はみんなめちゃくちゃ飛ばしてるからなぁ・・・。

少し通勤路を考えなきゃいけないかな?

自転車通勤をシテミル(試走)2

近鉄球団の親会社だった近畿日本鉄道が、合併3年目を迎える今季を最後に、球団経営から完全撤退するそうです。

3年で撤退するなら何で身売りじゃなくて合併したの?身売りだったらライブドアとかストライキとか無かったのに。単に2球団足して、強い球団を1つ作ろうとしたのかな?近鉄とオリックスのすることはホントにわからないなぁ。

今日は午前中から自転車で会社まで行ってみました。今回は空港通りを通って見ました。どんよりとした天気でしたが、降水確率が20%くらいなのでもつでしょう。・・・この考えが甘かった・・・。

郷部橋を越え、イオン成田ショッピングセンターの前を通り、空港への道のりをひた走り。・・・何も無いので書くことないな(笑)。前回の旧ジャスコ成田店から通る道より遥かに整備されていて走りやすい。ただアップダウンは多いなぁ。それにしても前回と同じく下りでも余り走ってくれません、我が愛車。よく見たら前輪のタイヤが結構つぶれてる。パンクか?と思ったら、そういうわけではなさそう。どうやらタイヤが劣化して潰れやすくなってるみたい。買ったの6年以上前だからなぁ。なので抵抗が大きくなって余り進んでくれないようです。・・・タイヤ替えようかな?

本日かかった時間は約45分。・・・どうにか30分台にしたいですね。体力は持ったけど、やっぱり心臓が持ちません。動悸が「これでもか!」てな具合になりました。

ただ、一回も降りて押すことはなかったし、走りきった後もふらふらって程ではなかったです。後は服装をどうするか、着替えをどうするか、パンク対策をどうするか決まれば会社までいけそうです。

そろそろ本番かな?

なお、帰り道はみごとに雨に降られました。20%でも当たりなのか?!

同僚

同期に誘われて、珍しく会社帰りにのみに行きました。

話題はウチの会社の今後について。一部新聞に、親会社がウチの会社の株を売却するっていう話が出てしまいました。そうするとウチはグループ会社からは外れてしまいます。

傾きかけてる親会社から外れるってのはイイコトのようだし、変な会社がウチの株を買ってしまうと困りものだし。

心配してもしょうがないんですけどね。

それにしても同期と飲むのは久しぶり。一年ぶりくらいかな?同期とは仲が悪いわけではないのですが、プライベートで一緒に何かするってのはないです。

ノリが違うっていうかペースが違うっていうか。

こうやって誘ってくれるんだから、ありがたく思わなきゃあいけないんですけど。ホントに。

さて明日は休み。晴れれば、自転車通勤の試走二回目をしたいと思ってます。

デビューは失敗

Dsc00123 Dsc00120今日の成田は半日雨でした。夕方から晴れたのでウォーキングだけしてきました。Dsc00124

画像はそのときに取りました。
咲いているのは梅なのかな?
花に疎いのでよくわからないや。

通勤に使いたいなぁと思って、新しい自転車の購入を考えてます。
ヤフオクを見ていたら、なかなか良いのがありました。
しかし私はヤフオクを使ったことがありません。
どうしようかな~って考えているうちに時間切れ。
う~ん、やっぱり知らない人と取引するのってなんか抵抗があるんですよね・・・。
友人では結構利用している人も多いんですけどね。

次こそは!

自転車通勤をシテミル(試走)

本日は休日。

自転車通勤をシテみたくて、試しに空港まで行ってミルことにしました。

行きのルートは

JR成田→参道→旧ジャスコ成田店跡→東関東自動車道の陸橋→さくら山→マロウドホテル→取香橋

という感じ。

JR成田から参道に抜けるのは、数年前にできた「なかよしトンネル」(だっけ?)のおかげですんなり。そのまま参道に入ってミニストップで右折。成田幼稚園前から焼きそば屋の前の下り坂を降りていきます。

そういえばまだ営業しているんですね、この焼きそば屋。私が学生の頃、土曜日にジャスコの隣にあるゲーセンに行く前に、ここで腹ごしらえしました。

この店の特徴は「量」。多い、とにかく多い。何も知らない人が大盛りなんて頼んだら、とても食べきれる量じゃありませんでした。しかも学生服だといつもよりサービスしてくれます。なので学生服で大盛りって言ったら・・・スゴかったですよ。

そのためか、学生の間では「ゲ○ソバ」なんて呼ばれてました。・・・焼きソバに問題があるんじゃなくて、あまりに量が多くて食べきった学生の腹が・・・ってことでついたあだ名ですよ。念のため。

学生の頃はホントありがたかったですよ。安くて量があるし。20年以上も営業しているのは伊達じゃないと思います。

その後ジャスコを抜けて京成電鉄の線路下を走って行きます。

・・・・元気だったのはここまで。

旧ジャスコを抜けたあたりにちょっとした坂道があります。ここでもうギブ寸前。結局降りて歩きました。・・・ホントに体力落ちてるなぁ・・・。ここを過ぎて今度は高速道路を横切るための陸橋があるのですが、これが急坂。まったく登れずここでも歩き。

お次はさくら山のゆるい坂。ここはどうにか切り抜けましたが、最後の難関が取香橋に続く急坂。・・・・駄目です。

結局3回ほど降りて歩きました。ここまで約30分。ここから空港のゲートを抜けてウチの会社まではず~っとなだらかな道。10分見とけば余裕でいけます。

なので合計40分くらいみれば、会社までいけそうです。ただ問題はありますね。

まずは自転車。マウンテンバイクでタイヤが小さいので速度が乗ってくれません。あとサスペンションが前後についているせいか、坂で立ち漕ぎすると車体が思いっきり揺れて力が入れにくい。

また、今回走ったルートですが、高速を陸橋で越えたあたりから道の整備状態が悪い。特にさくら山からマロウドホテルの通りは枝がはみ出ていたり、道が狭かったりでかなり危険でした。

一番の問題は私の体が持ちません。ここまで来るのに心臓バクバクですよ。途中で何度も「今日はここまで!」って思いましたよ。・・・結局走りきりましたが。

時間に余裕がある出勤のときに、休み休みで行ってみるしかないかなぁ。

帰りは295号、俗に言う空港通りを帰ることにしました。こちらはただ単にま~っすぐなんですが、やはりかなりの起伏に富んでます。だけど空港→成田市内はがんばればどうにかなりそうな坂でした。・・・行きですっかり体力を失っていたので、何度か降りて押しましたが。ただ、成田市内→空港は結構きついんじゃないかな?特に取香橋につながる緩く長い坂はかなりな曲者になりそうな?そういえば郷部橋を越えないといけないんだよなぁ・・・。

今後はもう少し体力づくりに挑戦すること。あと自転車はとりあえずタイヤをオンロード用に替えてみようかな?結構ヒビ割れしちゃってるからなぁ。これで様子見て、駄目だったらクロスバイクの購入を検討します。

さて次の休みは空港通りを成田市内→空港で試走してみます。

Dsc00118 Dsc00112

横の写真は途中で出会ったネコとお花畑。

VD

同僚から義理チョコをいただきました。
ありがたや ありがたや。

Dsc00119


でもこういうのって、ホントにメーカーの戦略に踊らされてるなぁって思ってしまう。
恋人がいる人はそうは思わないのかな?

最近は恵方巻とかハロウィンとか、私が子供の頃には無かったイベントが増えてるね。
そのうち聞いたことの無い国のイベントとかも導入されたりして。

どこかの国に男性にお酒をくれるイベントは無いかしら?

体力↓

最近、妙に疲れやすくなってます。原因は仕事が忙しい、っていうより体力が落ちまくってるんでしょうね。

仕事を終えて家に帰ると、着替えもせずに座り込みます。そしてかなりの時間、ボケ~っとしてから少しずつ着替えます。

何だか疲れて着替えるのがメンド臭いんですよね。動きたくないっていう気分なんです。さっさと着替えて風呂でも入ればいいんですが、体が動かないっていうか、頭が働かないっていうか・・・・。

今まで休みにはウォーキングをしていたのですが、休みが無いので休業中。ウォーキング、少なからず効果はあったのかなぁ?

次の休みは少し体を動かします。

有楽町で会いましょう。

今日は師匠と夕飯をする約束をしたので、有楽町まで行ってきます。

ただせっかく東京に出るのなら、他にも寄り道しようと思い上野をぶらついてきました。こういう時、フツーの人はどこに行くんでしょうね?昔なら秋葉原に行ってパソコンや本を見たんだろうけど、最近はそういうのもありません。

なので途中で見つけたマッサージ店に入りました。・・・エッチなのじゃないよ(笑)。

「こりとりくらぶ」っていうチェーン店で60分コースをお願いしました。全身を「これでもかっ」ってくらい揉んでもらいました。値段が安いのにしっかりやってもらえてとっても満足。

夕方から師匠と師匠の友達と三人で食事。話題は師匠のことが中心でした。師匠は只今アルバイトしながら自分の店を持つことを計画中。スゲーなぁ。

私は超堅実派なので、脱サラを挑戦する勇気がありません。サラリーマンをしながら何かっていうのが関の山かな。転職ならありえるかもしれませんが。

今読みかけなのですが、株の古典的本にはサラリーマンの問題点について書いてあります。いちサラリーマンの私としては、頭をガンって殴られたような衝撃でした。読み終わったらレビューを書きたいと思っているのですが、何せ時間が・・・(笑)。

やはり普通にサラリーマンしてても、「これでいいのかな?」って思うことばかりですよね。ただ、結婚していないとはいえ生活はあるからなぁ。

師匠には絶対成功してもらって、私を驚かせてもらいたいです。

さて明日は10数年ぶりの6時から仕事です・・・・。

龍乳の今までで一番長い日 後編

♪明日は 全てが変わるだろう 新しい始まりに 朝焼けが 窓を染めたなら 君に告げよう
Good-by morning♪

Dsc00099Dsc00098

 

・・・何も変わってませんな(笑)。あ-会社で見る朝日の虚しい事(涙)。

出勤後はトラブルらしいトラブルはなかったのですが、結局13時半までいました。出勤したのが昨日の9時半だから会社にいたのが28時間くらいかな?

前回の夜勤と違い、仮眠を多少取れたおかげでほとんど眠くありません。やっぱり完徹と仮眠ありじゃあ雲泥の差ですね。だけど疲れは溜まってるなぁ。テーブルで寝たので全身が痛いです。

明日が夕方から出勤なのですが、朝電話が鳴らない事を祈るばかりです。

龍乳の今までで一番長い日 前編

今朝はモーニングコールで起きました。・・・会社からのトラブルの連絡です(涙)。電話で話しても埒が明かないので、顔も洗わず歯も磨かず出勤しました。

・・・おそらく目が覚めてから出勤するまでの人生で最短記録を作りました。上司がエラクびっくりしてました。

結局トラブルはユーザーの入力ミス。解決に約1時間掛かりました。しかし私が居なくても充分解決した内容だったなぁ・・・。

今日は夜勤の予定だったので、当初の出勤時間は5時間後。しかし今さら家に帰るのももう疲れました。なのでそのまま働くことにしました。退社時間は明日の9時だけど、恐らく12時まではいることになります。なので朝9時から翌日の12時までの27時間出勤です。助けて労働基準局(涙)。

みんなが帰って静まり返った事務所で一人夜食を食べて、テーブルをベッド代わりにして仮眠を取りました。Dsc00101

食品会社が誇る最高級夜食(涙)

あぁ明日は平和でありますように・・・。

龍乳の一番長い日 5

久しぶりの休日をスーパー銭湯「華の湯」に行ったり、本屋行ったりしてつぶしてしまいました。今日からはまた会社です。しかし水曜日に休みが予定されているので、今日明日の我慢です。

・・・のはずだったんですが、明日の夜勤者が足りないとのことで、明日はお泊りすることに。なので水曜日は休みではなく、夜勤の明け日となります。退社時間は9時なのですが、どうせ午前中一杯は働くハメになります。・・・我慢、我慢。

今日も今日とて普通に仕事していたら22時。しかし終わりは見えてきました。そこに友人のOさんとじゅーきちさんからメールが来てメシでも食って行こうとのお誘いが。

そこから仕事のスピードをギア一段上げて終わらせました。・・・それでも約束より30分以上遅れましたが。

こういう忙しいときに、友達に声を掛けてもらえるのはうれしいですね。朝から晩まで会社の人の顔しか見てないから、気が狂っちゃいそうですよ。三人でバイクの話やら雑談やらに華を咲かせました。ストレス発散。

さて、明日は午後からだから、今日はゆっくり寝ましょう・・・。

夢を見てミル。

冷たい北風が成田を襲っています。私の部屋の室温は12℃。外はもっと寒いんだろうな。

事態が二転三転して、結局今日はお休みとなりました。しかしその連絡を貰ったのが昨日の夜。休みとわかっていれば友人と飲みに行くつもりだったのにな。ま、しょうがないか。おかげさまで久しぶりの休日となりました。

いろいろ疲れているせいか、最近、高校時代の夢を見ます。その頃は中学からの友人との繋がりもまだあるし、新しく出来た高校の友達とも遊んでいた時期なので、一番充実してたからかもしれません。

夢の中で、今はすっかり連絡も途絶えた友人に会いました。彼は中台中学の同級生でテニス部でした。絵が上手なユニークな奴で、クラスでも男女双方に人気がありました。私とも仲がよく、卒業の文集で未来の計画を立てるっていうのがあったとき、彼は「10年後、龍乳とコンビで漫才デビューする」って書いてくれました。その計画は叶いませんでしたね(笑)。ちなみにその時自分が何書いたか覚えていません。他人が自分のことを書いてくれたことがうれしかったので、そっちだけ覚えていたんでしょうね。

成田西高を卒業して、確か美大に入ったはず。その後中退して千葉のパルコにあるポストホビーっていう模型店(今はもう無いって聞きました)で働いて、その後ホビージャパンっていう、やはり模型関係の雑誌社(になるのかな?)に入りました。その頃からめっきり会わなくなって、風の噂でホビージャパンを辞めて、埼玉に行ったような話しを聞きました。

昨年の11月に友人が亡くなったとき、友人の一人が彼に連絡を取ろうと自宅に電話してみたり、家まで行ってくれたりしました。しかしお家は引っ越した後。もう連絡先はわかりません。

せめて携帯とかメールとかがわかってればよかったのですが、今と違って携帯電話なんて無い頃のお話。

今は会えないY.G君。10年どころか20年が過ぎてしまいましたが、30年後に漫才コンビを組みましょう(笑)。

龍乳の一番長い日 4

今日は夜勤なので夕方から出勤。これが終われば12日ぶりの休み♪

ところが出勤したらどうも険悪なムード。どうやら一部のシステムで昨日から不具合が続いている様子。ウチが委託してるシステム会社、ホントに力ないなぁ・・・・。

このまま続けるか会議が続き、結局継続が決定。止めるなら、早く止めて欲しいのだが・・・。

そこでウチの役員が、「ウチの部署は土日は全員出勤すること!」って!

ええええええぇ・・・・。

夜勤明け⇒翌日出勤ですか。とほほほほ。

次の休みの予定は水曜日。15日連続勤務が決定しました。私の先輩は22日連続勤務になるそうな。

出勤になることも多少は予想していたのですが、まさか前日に言われるとは。

もうどうにでもして下さい。 

龍乳の一番長い日 3

・・・トラブル多発。三台ある電話が鳴り止まない。一部のユーザーに教えてある、私の携帯までなり始めました。最悪だ・・・。完成記念で同僚が持ってきたドンペリが封を空ける事もなくおきざりになってます。

朝からユーザーとかなり険悪なムードが展開され、役員もキレ気味。ただ、ウチのメンバーにとっては予想通りの展開なので、皆余り慌てていません。というか、どうにでもなれっていう雰囲気が漂ってる。

どうにかシステムを調整をしていくが、業者への発注システムがどうしても一部上手くいかない。システム開発業者が徹夜で原因究明を行うことになったが、彼らはどうも危機感がありません。ホント、この業者にシステムを発注したことが、このプロジェクトの最大の失敗だなぁ・・・。ウチの昨日から泊り込み組も帰る事ができずに、仮眠ゼロの丸二日勤務コースになってます。

使用部門のトップとシステム切り替えの継続か否かが何度もやり取りされるなか、一応の継続が決定。

てっきり中止になると思ったんだけどな。

今日も1時までシステムを見守って、後は夜勤者に引き継ぎました。明日は私が夜勤。夜勤が終われば二週間ぶりの休みが待ってます。

・・・・ホントに休めるのかな・・・。

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »


-天気予報コム-
フォト
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料占いプルモアpresents☆

タロット占いはココから♪
無料ブログはココログ