« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

龍乳の一番長い日 2

システム稼動二日目。明日の本格稼動を前に、データの入れ替え、パソコンの設定変更、帳票出力の確認などに、全員が追われています。

私は昨日と同じく工場に詰めたり、支店のパソコンの調整などで一日レンタカーで走り回りました。

・・・車買ってくださいよ~。

確認作業に追われ夜半まで残業。その日は1時半くらいまで作業をしました。

昨日と同じく目立ったトラブルはなし。このままいけるのかなって淡い期待が起こります。何かあるなら本格稼動が始まる明日。忙しい一日になりそうです。

龍乳の一番長い日 1

来月の本格稼動を前に、私が係わった新システムがスタート。私が担当のシステムは2日前から動かす必要があるため、他の人たちより先に始まります。

システム確認のため、工場に詰めることにしました。現場の担当者が操作するパソコンから帳票がぞくぞく出力されます。

クレームが多発すると思ったのですが、予想の範囲内程度しかでません。いい意味で予感が外れました。

上司に報告を入れるとホッとした様子。私が一番ホッとしてるんだけどね。

明日もこの調子で頼むよ・・・。

センバツを応援してミル。

明日からプロジェクトのスタート。果たしてまともに動くのだろうか?ダメだったらクビかしら?どの道長くは居辛くなると思うので、少しは転職も考えないといけないかな。でも転職するなら今の会社がイヤで辞めるんじゃなくて、何かやりたい仕事が出来て辞めたいですね。

センバツ高校野球で千葉からは2校の出場が決定。昔は千葉は出れないって時期が結構あったのに、2校も出れるなんてうれしい限りです。千葉県から2校出場するのは史上初のことだそうです。

1校目は成田高校。私の母校ではないですが、成田市民としてはうれしい限り。エースの唐川投手は次ぎのドラフトの目玉の一人とも言われています。去年の田中投手や斉藤投手張りの活躍を期待したいです。

もう一校は千葉経大付。昨秋の関東大会を初制覇して堂々の出場。こちらも期待が持てますね。

千葉同士で決勝を争うくらい、頑張って欲しいものですよ。

バイクの購入を検討シテミル。

最近は帰るのが午前様近くなので、ホトンドブログも更新できず。「日記」になってないなぁ。

いろいろあって、今週は土日も出勤。なので来週の金曜に夜勤をやって、その明けまで休みがありません。ただ、これでこのプロジェクトが終わるならなんてことないです。また延期になったら・・・倒れるかも(笑)。

バイクの車検が3月末に迫っています。今のところは通すつもりなんですが、気分転換に買い替えしたい気持ちもあります。

今乗っている愛車バンディットの新型が出ているのですが、どうやらコイツが油冷エンジンの最終型となるみたい。次ぎは同じデザインで水冷。油冷にこだわりは無いのだけど、ちょっと興味はそそられますね。他にもバンディット購入時に最後まで悩んだGSX1400とか、V型エンジンのSV1000Sとかにも興味がありますね。後はDR-Z400SM。青がかっこいいんですよね。前に乗っていた250SBに通じるところがありますし。

久々にバイク屋に寄ったらSV以外は全部ありました。新型バンディットはカウル付きもオレ好みのデザインになってました。黒がカッコいい。フックとかも付いていて、ツーリングも楽そうです。ただまたまた5速(次期型の水冷は6速の予定)なのと、内容的に今のと余り変わらないのがネックです。どうせなら違うのに乗りたいかな?

1400はやっぱり大きいなぁ。スタイルはがっしりしててカッコいいし、とっても楽チンそうなんですけどね。赤が好きだったんですが、どうやらカタログ落ちしたようです。ヨシムラっぽくて良いと思うんだけどな。

DR-Zは悪そうなフロントマスクがカッコイイ!色も青白が昔のRMXを思われていいなぁ。薄いシートに耐えられれば、街乗り主体の私にはぴったりカモ。こいつならスーツの通勤にも使えるかな?

SVはなかったんですが、ネットでSVをウォルターウルフバージョンにしている写真を拾いました。カッコイイ!!ウォルターウルフの水谷選手が好きでスズキファンになった私には涎モノです。このバイクに乗っている人がうらやましい・・・。私も黒いバイク買って挑戦しようかな?だけどウォルターウルフのステッカーってまだ売っているの?

たまにはスズキ党から脱却してみたい気もするのですが、お店が無いのが困りモノ。最初にスクーター買った店はあとの対応が最悪だったからなぁ。店を変える勇気がありません。でもちょっと他の店も見てみようかな?。

投票してミル。

今日は成田市長選挙の投票に行ってきました。今回の選挙は前市長が汚職で辞職したのにともなって実施されました。

選挙は行くようにしてます。義務とか責任とかじゃあないんだけど、一応ね。政治がおかしいとか政策がおかしいとか言うのに、選挙には行きませんってのはイヤなので。正直、一票で変わるとは思ってませんが。

今回出馬したのは鵜澤治 候補(共新)  湯浅伸一候補 (無新) 小泉一成候補 (無新)の三人。

ハガキは着てたのですが、今日だって事をすっかり忘れてました。一応政策くらい見るかと思って、今朝の朝刊見たけど載ってない。しょうがないのでネットで調べてみたけど、あんまり書いてないなぁ。成田市立図書館に本を返さなければいけなかったので、そこで千葉日報を読んで調べました。だけどやっぱり載っていない。こういうのは立候補を届け出た日に載るのかな?あと広報なりたとか。

なのでネットで調べたネタを元に、新山小学校で投票してきました。結果は夜には出ます。誰に入れたかはヒミツ。

寄った図書館でちょっと気になることが。

知恵遅れと思われる人が、カウンターで「こんにちは○○さん、こんにちは△△さん」って挨拶をして回ってました。しかしカウンターにいた数人は全員がシカト。少ししてから年配の男性職員と思われる方が「××さんが挨拶してくださってるのに!」って周りにチクリ。

このシカトしてた方々が職員なのかアルバイトなのかは知りません。しかし公共のサービスに携わっているのだから、もう少し対応の仕方があるだろって思います。私を含む利用者だって見てるんだから。

最近カウンターにいる人たちは、「忙しい」っていう雰囲気を漂わせているときがあります。私が貸し出しカウンターで借りたときも、ずいぶんぶっきらぼうな物の言い方をされたことがあります。普通の店だったら絶対二度と行くもんかってくらいの。しかし図書館は一箇所しかないので、結局来るしかありません。

笑えとはいわないけど、きっちりとした対応してください。ホントに。

何かを買ってミル?

「発掘!あるある大事典2」の納豆がダイエットに効くというがどうやら捏造したデータだったそうです。友人のケンケンさんのブログで、「成田でも売ってなくて、ウチの食卓から消えた」っていうネタが先週載ったばかりだったのに・・・。人気番組だけに、踊らされた人たちの怒りは増すだろうね。これで打ち切りかな?

仕事が忙しいし、私生活が充実していないしとあって、気持ちがすさんできました(笑)。気分転換を兼ねて、何かちょっと大きいものを買いたいなぁって気分です。

今欲しいのは自転車。MTBモドキに乗っているのですが、長距離がかなり辛い。そこそこスピードが出て、通勤にも使えるようなものがあれば買い換えたいと思ってます。

最近はクロスバイクっていうマウンテンバイクとロードレーサーを足して二で割ったようなあります。ロードレーサーじゃあちょっと気張りすぎなので、これが欲しいなぁと思ってます。ちょっと調べようと思って検索したら種類多すぎ。どこから探してよいのやら?自転車のメーカーなんて、ブリジストンくらいしか知らないしなぁ(笑)。ネットで評判とかみながら探すとします。しかし、成田で自転車屋なんてあったっけかなぁ?

昔は中台ショッピングの自転車屋でよくパンクを直してもらいました。ウチと成田北高の中間くらいにあるからすごく助かりました。最近中台ショッピングも行かないけど、まだやってるのかなぁ、自転車屋。

そういえば大型スポーツ店がイオンとか、51号沿いとか、美郷台にあったはず。今度ちょっと覗いて見ます。

プロジェクトが佳境になってミル。

参加しているプロジェクトが大詰め。2月スタートを目指して頑張ってます。

そのプロジェクトで私と同じ担当に女性の同僚がいます。彼女は主婦で、毎日お子さんを空港の保育園に預けています。

今はプロジェクトが佳境なので、毎日彼女も22時くらいまで頑張ってます。なのでお子さんは保育園で待っていたり、代わりに旦那(同じ会社)が先に迎えに行ったりしてます。

ただ昨日は保育園からお子さんが熱を出したと連絡があり、彼女は慌てて帰りました。今日出勤してきて話を聞いたら、お子さんの熱はすぐ下がり、車で家に帰るときは食欲も戻っていたそうです。

彼女は人騒がせだってお子さんの事を怒ってましたが、お子さんはママに会えなくて寂しかったんじゃないのかな?

小さい子がお母さんに会えないのは、やっぱりストレスなんじゃないですかね?それで体調も悪くなったんじゃないかな。なのでお母さんに会えたら直ってしまったと。ほほえましい限りだと思うんだけどな。

子供って育てるの大変だろうけど、どうせパパママにくっ付いて来るのなんて小学生くらいまででしょうね。後は逆に「親は邪魔」ってなるんだろうな(笑)。ならその間くらいは一緒にいてあげたいですね。どうせ10年くらいですよ。

まぁ結婚して、しかも子供が生まれたらの話ですけどね(笑)。

そんなこと言っといて、ウチの会社の給料じゃ、共働きでやっとだろうなぁ。

明日は同僚に早く上がってもらうため、独身オヤジの私が頑張りましょうかね。

お風呂に入ってミル。

今日は友人とリニューアルされた成田の「華の湯」に行ってきました。

お店はすっかり綺麗になって、2階には岩盤浴ができるようになりました。(別途料金が必要です)。お試しで入浴料と合わせて1000円だったので、岩盤浴もやってきました。

まずはトルマリンの石が敷き詰められた足湯に15分入り、その後岩盤浴を受けるというプログラム。

足湯は歩くと石が痛かったなぁ。椅子に腰掛けながら、膝の半ばくらいまで石の中にうずまります。その状態で座ってるとだんだん暑くなってきて、15分後には体はポカポカ。その後、メインの岩盤浴に入りました。

タオルを敷いて横になると、もう汗が出てきます。薄暗い室内、静かな音楽が流れて、まったりとした時間が過ぎていきました。プログラム終了時には汗がびっしょり。体がふにゃふにゃになって脱力感がスゴイですよ。

ttp://www.hananoyu-narita.com/bath.html

皆さんも一度どうぞ。

初詣に行ってミル。

Dsc00088_1 Dsc00088

今更ながら、ウォーキングがてら、初詣に行ってきました。今年の成田山は空いてるという話でしたが、新年が明けて10日過ぎてもそこそこ混んでました。

お賽銭投げて、一通りお願いした後、本堂の左でおみくじを売っていたので買ってみました。

結果は・・・「吉」。

フツーだなぁ・・・。

内容を見ると

○これまでの憂いや悩みは全て去ったので、今からは次第に幸運に向かうであろう。

○欠けていた月がふたたび満月に近づいてくるように、あなたの人生も円満になる。

○高い地位や大きな収入が与えられ、豊かな生活ができるようになるので、何事をするにも、人に先立って実行すべきである。そうすれば、良い結果がもたらされるのだ。

ふむふむ、まぁ努力しろってことですね。その後に慶事や病気といった個別にお言葉が書いてあるのですが、その中で「恋愛」の結果は・・・

「のんきにしていると人に先を越される」

・・・・・な、なるほど?

ちなみにこのことを青島さんにメールしたら、奥様からも「先んずれば人を制す」のお言葉を頂きましたよ。

では今年のモットーはこれで行きましょうかね・・・。

食品衛生について考えてミル。

不二家がシュークリームに消費期限切れの牛乳を使用。全国での洋菓子販売を全面的に休止する事態になってます。

発覚した商品は期限切れの牛乳使用したシュークリーム、期限切れのリンゴ加工品使用アップルパイ、社内基準100倍(!)の細菌検出したシューロールなど。

自社の構造改革チームで「期限切れの原料使用がマスコミに発覚すれば、雪印の二の舞となることは避けられない」と報告されていたにも係わらず、問題を放置していたようですね。雪印の教訓が、全く活かされてませんね。

私は未だに某社の牛乳は買ってません。食品ではありませんが、リコール隠しがあった某社の車も買わないと思います。(我が家では、ずーっとこの会社の車を買ってましたが、今は他社にしました。)今回の件で、不二家も買わなくなると思います。

私は会社の体質っていうのは、そう簡単に直らないと思ってます。人を総入れ替えでもしたら別ですが、人の性格と同じでちょっとやそっとじゃ直らないと思います。「長年のやり方」っていうのは、良くも悪くも変わらないですよ。

今回の事件は同じ食品に携わる者として、全く人事ではない問題です。食品衛生はお客さんの命に係わりますからね。

私の部署は直接食品との係わりはまったくありませんが、社員の一人として心にしっかり留めておきたいですね。

ラストスパートシテミル。

日ハムが小笠原の人的補償を受けずに、金銭を満額で受け取ることを決定。まぁハムらしい固いオチですが、ファンとしてはちょっとつまらないかな(笑)。新しい選手を取ってくれた方が夢がありましたね。

私が係わっているプロジェクトがついに佳境に。完成してもしなくても、今月末で終了の予定です。完成の予定は3年前。そこから延期を繰り返すこと8回。上司の「これで最後」というセリフを100万回聞きました(笑)。

今、私が仕事で欲しいのは結果でもやりがいでもなく、「決着」です。

今までずーっと走ってきて、ゴールが見えてきたのでラストスパートで最後の力を振り絞りました。さぁ後はゴールに倒れこんで終わりってところで、ゴール逃げて行きました。もうひと頑張りして走るとまたゴールは逃げ行き・・・。なので私たちはラストスパートのまま、走り続けるしかありませんでした。

ラストスパートのタイミングを逸した私たちはもうガス欠。

完成してもいい、完成しなくてもいい、私はこのプロジェクトに決着を着けたいです。

そして4年いた今の部署とはお別れしたいです。成果ゼロのもったいない4年でしたが、これもある意味勉強でしょう。

2月1日。何もかもが終わることを祈ってます。

変わらないでミル。

参加しているプロジェクトがついに佳境。3年間、延期に延期を繰り返したプロジェクト。晴れて完成となるか、完成を見ず、解散となるか。今月末には結論が出ます。私が今の部署に異動してから、ず~っと係わっていたプロジェクト。叶うなら、完成で終わりたいものです。

いとこで独身の叔父さんがいるのですが、今年ついに結婚するらしい。干支が一緒で年上なので、今年で49歳くらいのはず。これで父方の親戚一同で結婚していないのは私だけになりました。(まぁ年も私が一番下なのですが。)うううぅ・・・。次ぎは甥とか姪に抜かれないようにしたいです(涙)。

ここ数年は周りが結婚するのであせっていましたが、今はあせらなくなったというか、どうでも良くなったと言うか(笑)。なるようになると思ってます。ハイ。

今年も始まったばかりですが、余り変わりませんな、我ながら。

FAについて考えてミル。

3連休終了。いつもどおり、まったりとしてました。何も変わってないなぁ(笑)。

巨人がFAで横浜から移籍した門倉投手の人的補償のプロテクト選手として、巨人の工藤投手を入れていなかったことが判明したそうです。なので、横浜が工藤選手を見返りとしてとる可能性が高いそうです。

去年の江藤選手に続き、FAで獲得した選手をFAの補償で出してしまうのかな。商売上手というか、冷たいというか・・・。それでも巨人に行きたいっていう他球団の選手が多いのは何故なんでしょうね?

明日には判明するそうなので、とても楽しみです。

ハムは小笠原の人的補償はどうするんでしょうね?頼むから中途半端なベテランを取るのは止めて欲しいですね。

ラーメンを食べてミル。

 オリックス・バファローズ  前川投手が逮捕。前川投手は速度違反などで2002年に免許取り消しになっていたのに車を運転し、しかも横断歩道を自転車で渡っていた女性をはねて、救護せず逃走したらしい。

・・・この人は本当にトラブルメーカーですな。彼の事で私が覚えているのは、12/1の契約更改を忘れてしまい欠席、その言い訳でに「今日は11/31かと思った」と発言して、球団関係者の怒りを買った事件がありました。

社会人の言い訳がそれかよ。

それにしてもひき逃げは立派な犯罪。場合によっては 解雇でしょうね。こういう記事を見ると、性格って直らないんだなぁって思いますよ(笑)。

昨日と変わって今日は晴天。バイクに乗ってラーメンでも食べに行くことにしました。

今年最初のラーメンは「一蘭」。福岡の有名店なんですが、千葉駅近くのC-oneの中にもお店を出しています。前から行きたいと思っていたので、風が吹き荒れる中、行って来ました。

「一蘭」は博多風トンコツ味で、オーダーシステムと呼ばれるオーダー用紙に「味の濃さ」、「こってり度」、「麺の固さ」など7項目を指定できます。また、ラーメンに集中できるようにと、席ごとに仕切りが付いていて、半個室となっています。めずらしいですよね。

以前、福岡に行ったときに食べて、味の虜になりました。千葉で食べられるとはうれしいかぎりです。

店に入ったら、いきなり空席確認用のなにやら画面が!これで青く光っていたら空席なので、自分で選んで座っていいそうです。座席のシステムとあわせてまったく店員と顔合わせることがないですね。ある意味すごいなぁ。Dsc00077

空席確認システム(?)

久々に食べる「一蘭」のラーメンは思い出に違わず、とってもうまい。濃厚なトンコツスープに細麺が合いますね。まずは普通に食べて、そのあと中央に乗っている「秘伝のタレ」を混ぜて食べます。このタレは唐辛子をベースにしたタレなので、ラーメン全体に辛味が広がって、味に変化が付けられます。辛党の私にはたまらないですね。

なお、当然のように替え玉を頼みました(笑)。Dsc00079Dsc00078

 

久々の「一蘭」を堪能しましたよ。千葉ならそんなに遠くないから、また来ます。成田にも博多風のラーメン屋さんできないかな?

引きこもってミル。

今日の成田は大荒れ。しかも寒い。なので買い込んだ雑誌とネット三昧でした。

それと買ったはいいけど、まったく立ち上げていなかった「実況 パワフルプロ野球13決定版」をやっとプレイ。

ペナントゲームをやろうとしたのですが、どうやら隠し選手があるらしい。
ホームラン競争で100本連続でホームランを打つと、隠し選手が全部でるとの情報をもらったので、さっそくチャレンジしました。

で、格闘すること小一時間。当たり前のようにホームランが打てるようになって、ついに90本台を超えました。

これはついに100本行ったな!と思った瞬間・・・・。

空振り

その後、何度やっても90本台すら行きませんでした。

私らしいなぁ・・・。Dsc00074

実況パワフルプロ野球13 決定版 Video Games 実況パワフルプロ野球13 決定版

販売元:コナミデジタルエンタテインメント
発売日:2006/12/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する

自殺について考えてミル。

会社でいきなり上司と大激突。思わず壁を思いっきり殴ってしまいました。あぁ短気が直らない・・・。どうも親会社から来る人は人として???がつく人ばかりです。親会社だって、使える人をわざわざ子会社にあげたりしないから、しょうがないんでしょうけどね。これで私の何倍も給料を貰ってるかと思うと・・・。

会社の近くのホテルで救急車が来ました。私の部署から丸見えだったので、ウチの部署総出で野次馬してました(笑)。おそらく、他の部署もしてたんだろうなぁ。

救急車が来て、その後誰も乗せずに戻っていったので、これは亡くなったんだなぁとわかりました。(救急車は亡くなった方は乗せないようですから)。その後は警察の方々がたくさん来ましたよ。鑑識っぽい人や、刑事かなっていう感じの方もぞくぞく現れました。

後から聞いた話だと、外国人の方が首吊り自殺をしたそうです。男性二人の泊り客で、一人が外出し、戻ってきたら・・・。

何故異国の地に来て、自殺なんてされたんでしょうね。しかも連れもいたのに?最初から自殺が目的で来たのか、突発的にしてしまったのか・・・。

日本でも自殺が続きましたが、ここにきて少し収まって来たのかな?間違っても一過性の流行にのって、自分も死のうなんて思わないで欲しいですね。

今さえ乗り越えれば、人生どうにかなるかもよ?と、自分にも言い聞かせる今日この頃。

廃墟を見てミル。

今日から仕事初めという方も多いでしょうね。私の仕事始めは元日でしたが(笑)。姉夫婦が先生なので、クリスマスくらいからずっと休みらしい。始まるのも来週火曜なのかな?ホント、羨ましい限り。

先日、買い物に出たときに旧ダイエー成田店の前を通りました。ずーっと取り壊されずにそのままだったのですが、昨年からやっと取り壊しが始まりました。Dsc00066_1Dsc00065

フェンス越しですが、旧ダイエー成田店跡です 

学生の頃、ずーっと遊び場でしたね、ダイエーは。ゲーセンに行ったり、ガンプラ買ったり、本屋行ったり、服買ったりetc。1Fから螺旋上のスロープを下って、ドムドムでハンバーガー買ったりもしましたよ。懐かしいなぁ・・・・。

加良部小学校のとき、市外に出てはいけないって決まりがありました。なのでジャスコ成田店はOKでダイエー成田店はダメでした。(成田店だけど、日吉台にあったため。)道路一本はさんでいるだけなのにね(笑)。

高校の頃でしたか、関東で大きな地震がありました。結構な震度だったと思います。その時私は成田北高の友人とダイエー地下のゲーセンにいました。そしたら近くで電車でも走っているかの轟音とすごい揺れ。びっくりしましたね~。お客さんも一目散に外に逃げていきましたね。あの時はちょっとヤバイって思いましたよ。

結局お客さんは全て外に出されました。後でジャスコ成田店の方に行ってみたら、宝くじ売り場の近くの壁が思いっきりヒビが入ってました。怖~!

そんなジャスコ成田店もなくなり、解体が進んでます。ある意味ひと時代を成田で気付いた両店がなくなるのはさびしいですね。Dsc00067_2Dsc00068_1Dsc00069_1

   

夢を見てミル。

えーっと今回はいきなりシモネタです。なので嫌いな方は読み飛ばして下さいね。

昨晩、友人と酒を飲んでいたのですが、そこで友人から面白い(?)話を聞きました。なお、本人もブログのネタにしていいと快く了承してくれたので、書くことにします。

何でも未だに夢○をするっていうんです。しかも年に何回かあるらしい。目が覚めて、なんだかパンツが冷たいと思ったら、「アレ」が出ちゃってるって・・・。

ちゅ、中学生か?フツーの30代男性でこんなことあるのかな?しかしこの歳になって夢○でパンツをこっそり洗いたくないなぁ(笑)

また、友人は先日トイレに行って用を足していたら、どうも残尿感が残っている。えいやってもうひと頑張りしたら、小便じゃなくて、○子が出たです。

・・・えーっとあれって萎えたままで出るの???自宅ならいいけど、会社や公共のトイレだったら、ヤバイことになるんじゃないのかな?アレの匂いって独特だからね(笑)。

年で体のどっかがおかしくなったんじゃない?って言う私に対して友人は「若いからだ!」って言ってます。

・・・男性の方々の体験談をぜひ聞きたいですね。

友よ、ホントに書いたからね(笑)。

新年を祝ってミル。

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

2007年が始まった今日ですが、早速仕事です(涙)。まぁ、しょうがないですね。正月気分なんか一切ありませんよ。

夕方にトラブルが入ったので、どうやら明日も出勤しなければならなそう。これで正月休みは30,31日と3日だけとなりました。今度の三連休のほうが長くなるなぁ。

仕事が終わってから友人と飲み会。毎年年末か年始には彼と飲んでいます。まぁすっかり恒例になってます。

最初から「例年通り」な感じで進んでおりますが、今年は去年以上に自分の改革を進めたいですね。

今年の目標は「改革」と「楽」です。

「改革」は昨年と同じ。「楽」については、私はちょっと固く考えて過ぎる傾向があるんで、それを改善したいと思います。何事に対しても悲観的ですから。プラス思考っていうのがありますが、ああいう風に明るくしていこうと思います。まぁ、少しずつね。

さて、今年もみなさまよろしくお付き合い願います。

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »


-天気予報コム-
フォト
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料占いプルモアpresents☆

タロット占いはココから♪
無料ブログはココログ