« 2006年7月23日 - 2006年7月29日 | トップページ | 2006年8月6日 - 2006年8月12日 »

だらだらシテミル。

こんばんは。

・・・暑い、ホンマ暑い。助けてくれ~ってな感じです。

昔、メルセデスかBMWか忘れましたが、日本で車を販売したら、「エアコンが効かない」ってクレームが多数出たそうです。調査した結果、エアコンを「亜熱帯地方」と同じ設定にしたら、ユーザーから不満が上がらなくなったそうです。

閑話休題。

昨日の予告どおり(?)だらだらとした一日を無事に過ごせました。本屋行って、電器屋行って、イオン行って・・・。

しかもこの暑いのに無性にラーメンが食べたくなって、「むつみ屋」に行ってきました。私はここの味噌ラーメンが好きです。Dsc00312Dsc00313

毎週赤と白が変わるのですが、今日は赤味噌でした。(たぶん・・・汗)餃子と合わせていただきました。まいう~♪

「むつみ屋」さんは51号沿い、京成成田駅東口から歩いて10分くらい、もうすぐ閉店する昔からあるほうのジャスコの隣です。ぜひご賞味アレ。

何かのサイトで、朝顔やへちまなど、つるで伸びる植物をベランダに置くと涼しくなるって読みました。水分の通ったカーテンになるようです。これはすばらしいと思って、買いに行ったのですが・・・。

種をまく時期・・・6月

・・・過ぎてら~。

何か替わりの植物でも育ててみようかしら?

明日は姉夫婦が海外旅行から帰ってくるのでお出迎えをする予定。それまでは今日と同じくだらだらと過ごす予定。

 
そろそろエアコン付けようかなぁ。でもまだ耐えられるような・・・。

お犬様を呪ってミル?

こんばんは。

今日の成田は晴れすぎ。天気が恋しいといっていたのが嘘のように、連日の晴れ間が続いています。雨は嫌だけど、暑がり&汗っかきな私には地獄のスタート。秋よ、早く来い。

先週末からいろいろハードでした。土曜日はテニス、そのまま飲み会。翌、日曜日はにネットワーク系のトラブルのため、緊急呼び出し。二日酔いのまま会社に出勤しました。翌日はその事後処理で一日終了。火曜日は姉夫婦が姪と甥を連れてきて遊びに来たため、家族(?)サービス。翌日も休みな姉夫婦とうちの両親に付き合って、一人出勤予定な私も深酒しました(笑)。水曜日は帰宅後、姉夫婦たちと連夜の深酒をしていたら、会社でトラブルがあり、電話対応。翌日はそのトラブルの事後処理と、ここ数日は公私共にハードでした。

昨日姉夫婦たちが海外に出かけたので、ひさしぶりに静かな夜を過ごすはずでした。早めに風呂入って、明日の準備して、ベッドで本でも読みながら眠くなるのを待とうっと。心身ともに疲れ気味なので、いくら寝つきが悪くて眠りの浅い私でも、今日くらいは寝れるでしょう。

しかし昨晩はすっかり安眠を妨げられてしまいました。

犬に。

実はうちのマンションは一応ペット禁止なんですが、犬や猫を飼っている人が数人います。私も生き物は好きなので、犬や猫を飼ってみたいと思っているので、飼うのはぜんぜんかまわないのですが、となりの棟で飼っている小型犬と思われる犬が、最近毎晩吠えるんです。今までは10時くらいには静かになっていたからまぁ良かったのですが、昨晩は何が気に入らないのか知りませんが、ずーっと吠えっぱなし。0時くらいに一旦止んだんで、安心して眠りに付いたら、丑三つ時あたりにまた吠え始めました。

飼い主がいろいろなだめている様なのですが、ず~っと吠えまくり。結局外に連れ出したらしく、だんだん鳴き声が遠くなっていきました。(まさに遠吠え)それでもその声は小一時間は続いてました。

すっかり安眠を妨害されて、今朝は寝不足のまま出勤しました。

勘弁してくれよ・・・。

明日からの土日はまったく予定なしの休み。今までならさびしく感じますが、今回ばかりはありがたい。

寝るぞ~!。

・・・・また会社から電話がこないでしょうね・・・・・。

匂いについて語ってミル。

こんばんは。

姉夫婦がいるので早く帰宅したのですが、21時頃に会社からトラブル発生の連絡が来ました。何度か電話でやり取りして、どうやら問題は解決したよう。あぁ明日、またボロクソ言われるなぁ・・・。23時半現在、まだ同僚が対応してます。今から会社に行こうかって言ったら「いいです」って言われました。気を使ってくれたのか、ただの本音なのか・・・。

会社のある部署に変人がいます。かな~り頭のいい人なんだけど、役員や社長とはうまくやっていて、一般職とは全くコミュニケーションが取れない人がいます。自分以外はバカだと思ってるようです。この人から依頼されて、あるソフトをインストールに行ったのですが、強烈なラズベリーと思われる匂いにクラクラ。普段からこの人は「クサイ」で有名なのですが、それ対策の香水をつけたようです。鼻の粘膜が痛くなるくらいの匂いに私は吐き気を堪えられずに、インストール後は即脱走。その後は頭痛が止まりませんでした。一緒の部屋の人、よくやってるなぁ。

幼い頃は車に弱かったです。それも揺れとかではなく、匂いに。タクシーが放つ独特の匂い。車の排気ガスの匂い。バスが醸し出す、独特の匂い・・・。それらが全て苦手でした。嗅覚の鋭い人ではないのですが、音や映像より、匂いを覚えているタイプでした。友人の家、行きなれたプラモ屋、通った本屋etc・・・。

ド近眼なので、風景を見て思い出すってことは全くありませんが、特定の匂いをかいで、記憶がふっと甦ることが結構あります。それも線香の匂いとか、何か特定のクサイ匂いとかではなく、少~しカビクサイ匂いとか、ホンノリ漂う独特な匂いをかいで、「これはどこどこの匂いだ!」とか、「これは友人のだれだれの匂いだ」って、一気に記憶が蘇ります。強~い匂いより、微妙な方がより鮮明に思い出します。

あるお店に立ち寄ったところ、店の匂いをかいで、急に小学校の友人の家を思い出したり、バイクを走らせていたら、花の匂いで昔を思い出したり・・・。

似合わないですかね、こんな話?

オジサンを演じてミル。

こんばんは。

本日の成田は曇り。ど~も梅雨明け以降、はっきりしない天気が続きます。それでも涼しいので、私としては大歓迎。冷夏様様です。

日ハムがオリックスにどうにか勝利。上位2チームが勝っている今日は絶対に負けられません。というか4位ロッテが負けてる日に差をつけなきゃ。ここ最近森本選手のヒットが止まってちょっと心配。疲れでしょうか?森本&田中賢の1-2番が機能しないと、ハムも苦しいです。

今日から姉夫婦が子供三人連れて遊びにきます。といってもあさってから海外旅行に行くので、我が家が成田にあるので寄ったようです。姉夫婦は揃って先生なので、休みはと~っても長いのです。入社して、5連休以上を取ったのが2回しかない私にとっては羨ましいかぎりです。

ジジババは姉夫婦とマゴが来るって大喜び。お迎えの準備に大わらわです。私にマゴがいなくてスイマセン。(嫁もいないが)

姪っ子がもう中学生になると聞いて愕然。生まれて数日の姪っ子は余りにも小さくて触るのも怖かったのを覚えてます。それがこんなでかくなるんですから・・・。う~ん、恐ろしいまでに時代の流れを嫌というほど感じさせられます・・・。

父が日本酒を準備して、義兄が風呂から上がるのを待ちわびてます。私は日本酒が合わないので一滴も飲めません。なので、父は義兄と飲むのを楽しみにしてます。スマンネ~。

今回は謝ってばかりというか、生まれてスイマセン状態です(笑)

さて、今日明日と頑張って、「良い叔父さん」を演じなければなりません。といっても会社に行くけどね~。

焼肉シテミル???

こんばんは。

梅雨が明けたら、天気がいいのに肌寒くなってしまった成田市。まぁ汗っかきな私には、最高の天気ですが。

昨日、会社の同僚が東京ドームに日ハム対ソフバンを見に行ったそうです。そのとき同僚から「日ハムの森本って何でひちょりって呼ばれてるの?」ってメールが。あんた、それは本名だからです(笑)。確かにかなり珍しいお名前ですよね、稀哲。私は自分の名前が必ずクラスに二人いるようなフツーな名前だったので、特徴のある名前が非常にうらやましかったです。まぁその名前のお陰で友人になった奴もいますが(笑)。

ひちょりなんて、何か名前の由来でもネットであるかな~って調べていたんですが、名前の由来はわかりませんでしたが、別のことを見つけてしまいました。

野球の試合だと、打者がバッターボックスに入ると、外野席の応援団が応援歌を流します。数年前から一軍に定着している森本選手ももちろんあります。前にネットで見たときは、森本選手のはごくフツーの応援歌でした。

♪心の叫びを バットにぶつけろ 立ち上がれ いざみせろ 燃える男の魂を~

だが、最近、前奏の部分に新しく追加になったようです。

♪焼肉絵理花 日暮里駅前 歩いて5分の一等地~

・・・何じゃそら~!(笑)

しかもご丁寧に 「バットにぶつけろ~」の後に「絵理花!!」の大合唱が。

後で知ったのですが、森本選手のご実家がこの「焼肉 絵理花」だそうです。日ハムファンが結構食べに行くそうです。

行ってみて~!!!!!

あと、私も札幌ドームで「絵理花!!」って絶叫したいよ~!!!

テニスシテミル。

こんばんは。

昨日は、月イチで参加しているテニスに行ってきました。これは友人の会社の人たちの集まりに私は混ぜてもらっています。成田市の久住のテニスコートで14:30からスタート。成田市は図書館は大きいし、体育館、テニスコートは格安で借りれるし、公共設備が整っているから住み易いですね。

途中からジュースを賭けて6ゲーム先取で勝負しました。いやぁ~、モノが掛かると熱くなりますね(笑)。見事勝利したのですが、近年まれに見る運動量に体が悲鳴を上げました。年ですねぇ~。

その後はジンギスカンのお店で打ち上げ。ドンキホーテ近くの「ひつじ屋」さんに行きました。この店がある一角は、なかなか大変みたいで、お店がスグ変わってしまいます。私が覚えているだけで、バイク屋(M&B) 、モスバーガー、おすし屋と消えていきました。「ひつじ屋」さんの前も、料理店だったと記憶しておりますが、一度も食せずに終わってます。

Dsc00311

ひつじ屋さん 

ジンギスカンのお店です。

ジンギスカンは近年はやりだそうで(もう遅いですか?そうですか)、成田にも数件あるそうです。メインはもちろんラム肉。あとはラムチョップとおつまみとしてキムチとポテトフライなどを頼みました。もやしとたまねぎはオカワリ自由などで、じゃんじゃん注文。肉はと~ってもやわらかく、ニンニクのタレとバッチリあいました。みんなガツガツ食べてしまい、追加注文の嵐。お会計はけっこうスゴイことになりました。ただ、フツーに頼めばリーズナブルな金額で収まりますよ。男5人(女性3人)でこれでもかって頼むと、そりゃあね。北海道ツーリングでは食べる機会が無かったのですが、現地にも勝る美味しさだと思いますよ。

そんなこんなで楽しい一日を過ごした昨日でしたが、打って変わって本日は地獄の日々。ひさしぶりに飲んだためか二日酔いになってしまって、最悪な目覚め。今日は一日家にいて、北海道ツーリングでもまとめようかと思っていたら・・・会社から電話が。

どうやらネットワーク系のトラブルで、注文システムがうまく動かない模様。大急ぎで身支度を整えて、出勤。正しく動作しているネットワークからケーブル引っ張ってきて接続。とりあえず最低限システムが動くようにして、後は業者が来てくれるのを待ちました。室長も課長も呼び出されていて大騒ぎでした。あぁ二日酔いで頭が回らない・・・。昼過ぎに業者が来てくれて、ネットワーク復旧は3時間後。結局半日出勤することになりました。

あぁ、貴重な休みが潰れてしまった・・・。

« 2006年7月23日 - 2006年7月29日 | トップページ | 2006年8月6日 - 2006年8月12日 »


-天気予報コム-
フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ