« 2006年6月18日 - 2006年6月24日 | トップページ | 2006年7月2日 - 2006年7月8日 »

疲れてミル。

こんばんは。

気が付けば日ハム5連勝。う~ん、いつの間に。ロッテの背中が見えてきました。お願いだから、3位までに入って、シーズンギリギリまで私を楽しませておくれ。

それにしても田中賢介選手の活躍が目覚しいですね。今日もサヨナラホームランだし。私はパワプロのファンなんですが、いっつも最初に田中選手をトレードに出します。すいません。だって守備は並以下、打撃も並以下。左の内野手は木元、小笠原、小田とそろっているし、足が速いわけでもないし・・・。

そういえばもうスグパワプロの今年版が出ますね。NO1野球ゲームだけあって、完成度は毎回非常に高いです。買って外れ無しですよ。私もここ数年、必ず買っていましたが、今はゲームに対して購入意欲が沸きません。残念ながら、今回は年末の「決定版」までは買わないかもしれませんね・・・。何でもそうですが、こういう意欲の低下が一番まずいですね。

実況パワフルプロ野球13 実況パワフルプロ野球13

販売元:コナミデジタルエンタテインメント
発売日:2006/07/13
Amazon.co.jpで詳細を確認する

今日は会社でトラブル続き。パソコン、プリンターの設定に走り回ることになりました。う

ぅ。

私は千葉商科大卒で、パソコンというか情報処理の知識は全くありません。しかし何故か今の情報関係の部署に異動する事、早3年。未だにエクセルの関数を後輩の女の子に教わってます。とほほほほ。

この業界は面白いもので、金銭の感覚が非常にあいまいです。私は調達にいた経験もあるのですが、納品物の一円を下げてもらうのに、一生懸命でした。年間の仕入れコストを下げるために、一生懸命努力しました。

なのに今の部署では、簡単に数十万が飛んでいきます。場合によっては数百万単位でお金が消えます。パソコン、ソフト、サーバーetc。買うときもあまり悩まずに購入し、ダメだったらしょうがないっていうお気楽振り。

やり方が違うといえばそうなんですが、お金に違いは無いと思います。お金が張る物でも、一円を大切にしないと、コスト意識は芽生えないと思います。

前の部署は死ぬほど嫌いでしたが、今の部署よりは向いているといえば向いていたかもしれません。

人生って上手くいかない・・・。

日本に誇りを持ってミル。

こんばんは。

暑い、暑いです。何て蒸し暑さなんでしょう?せめて湿度が無ければマシなんでしょうけどね?

藤原正彦さん著の「国家の品格」を読みました。著者は数学者なのですが、こういう本を書くところがなかなか面白い。頭の良い人は、何でもできるのですね。

前半の近代政治の話。昔、成田北高校の授業で習ったような話が続きます。授業を思い出すような懐かしさがありました。

私は地理、歴史が大の苦手で、大学受験時には、消去法で政治経済を選択した覚えがあります。そんな私が来月頭には地図を片手に北海道旅行を計画してるのですから・・・・。

話はそれましたが、後半からは、「武士道」「もののあわれ」といった日本固有の考え方が、いかに世界に対して誇れるかを書いています。ちょっと偏っているかなぁ~っていう感想が強いです。確かに日本固有のもので他国に誇れるものがいろいろありますが、それは他国も持っていると思います。それを相手が正しく認識して、「日本ってすばらしい」って思ってもらわなければ、井の中の蛙って奴になりかねません。

ただ、自分の国を「すばらしい」と思う気持ちはいいことだと思いますね。何といっても、自分の国ですもん。特に英語より母国語に力を入れなさいってコトには同感。私は英語が死ぬほど苦手です。未だに中一程度しかできません。中、高、大学と都合10年勉強してできないんだから、もう無理だと思ってます。義務教育って無力だなぁ・・・。

その代わりではないですが、私は漢字とか、四字熟語とか、ことわざとかが好きです。成り立ちとか意味とか考えると面白くて。つい会話にことわざとかでると、「龍乳さんっておじいちゃんみたい」って言われます(涙)。

またまた話がそれてしまいました。

前半はすんなり読めたのですが、後半の「日本ってすばらしい!」というパートになってからは、一気に読むスピードが落ちました(笑)。ただ、一度読むのも一興だと思います。

ちなみにウチの親はこれを読んで、えらく感激してました。30代の方より、60代の方の方が、より一層感銘できると思います。

国家の品格 国家の品格

著者:藤原 正彦
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

自己流の快適睡眠術を実践シテミル。

こんばんは。

成田は本日曇り、一時晴れました。暑くなってきましたね。汗っかきの私には地獄のシーズンです。会社に行くだけで、下着代わりのTシャツがびっしょりです。一応、速乾っていうのを着てるんですが、高価の程は微妙・・・。やっぱり高い奴じゃないとダメなのかな?

今日は私が利用しているブログサービス、「ココログ」のトラックバック練習用ページ、「トラックバック野郎」のお題から、快適な睡眠について語ってミルことにします。

私は寝つきが最悪です。夜になると、「さぁ寝るぞ!」って意気込んでからかな~りな時間が経たないと寝れません。血圧が高めなのも関係あるかも知れません。電気消してから1時間くらい寝れないこともザラです。

だいたい、一回余計なことを思い出すと、全くダメですね。俺って何やってんだろう~とか、一生このままなのかな~とか・・・。考えてもしょうも無いんですけどね。

特に最近はそれがひどくなってきています。困ったものです。

そんな私が快適睡眠術を書くのもおかしいのですが、36年の経験から言ってこれはってのを何個か。

①カタログを読む。

なるべく興味の「無い」ものを眺めるのがいいですよ。興味がある奴だと、返って目が冴えてしまいます。私が寝付かれないとき、野球の選手名鑑で、自分が応援しているチーム以外を眺めるようにしてます。

あぁこいつ、××高校卒なんだ~とか、××県の出身なんだ~とか眺めているうちに眠くなってきます。

②空気を入れ替える。

夏は基本的に開けっ放しなんですが、冬とかでも寝れないときには少しの間窓を全開にして、空気を入れ替えます。澄んだ空気が入ってくると、気持ちよくなって眠くなります。

③思いっきり部屋の温度を下げて、布団を重ねて寝る。

夏限定の荒業です。クーラーで部屋の温度を思いっきり下げて、冬用の布団をかぶって寝ます。地球にとっても優しくない上に、電気代が跳ね上がります。基本的に禁じ手にしています。

③から思うに、「あったかい」っていうのが、一番眠くなるのかなって思います。②も結局は冷たい空気を入れてから布団に潜り込む訳ですし。

そういえば風呂上がって涼んでいるときが眠くなったりします。なるべくなら、遅くに風呂に入って、上がったらそのまま眠りたいのですが、まぁ実家に居候の身ですから、風呂が沸いたら順番に入らなければいけません。親は早く寝るので、私と時間帯が合わなくて困ります。

できるなら、体を動かして、風呂に入ったりしたら、心地よく寝れるのでしょうね。そういう生活を送りたいです。

果たして、今日は快眠できるかな・・・・。

クイックピック様にお願いシテミル。

こんばんは。

気が付くともうすぐ0時。一日は早いですね。クイックピック様にお願いする資金が、今回を抜いて残り2000円あまりになりました。まぁ5等が一回っきり、しかもクイックピック様は一度も当たってないんじゃあ、しょうがありません。

今回は4口ずつ買いました。気弱な私。

11 17 18 27 30 39/11 17 27 28 30 39/4 17 19 27 30 31/4 5 11 27 30 39

前回5等が出たのをいい事に、過去出現率が高かったものを中心にチョイスしました。

クイックピック様

11 13 17 18 24 29/4 12 18 23 34 41/10 20 29 34 37 38/6 7 9 17 21 42

嫌がらせでしょうか?最初は10の数字ばかり、三番目は30の数字ばかりです。偏りすぎじゃないでしょうか???

北海道ツーリングの予定が遅々として進みません・・・。

ツーリングの計画を練ってミル。

こんばんは。

今日は15時までデイトレードして、午後から買い物&歯医者に行ってきました。

デイトレードの戦果は

スタイライフ \330.000→\332.000・・・+\2.000

九九プラス \196.000→\199.000・・・+\3.000

モジュレ \226.000→\231.000・・・+\5.000

アップガレージ \137.000→\142.000・・・+\5.000

今日だけ見れば¥15.000のプラスですが、実際は今までかな~り負けてるので、まだまだマイナスです。早くプラスに転じたいですね。実はこの後、モジュレは\254.000まで値を上げました。急に上がったので、私が売値を変更する前に売れてしまいました。畜生~!アップガレージもそんな感じだったのですが、上がった後大きく値を下げました。あの時売れてなかったら・・・・マイナスが増えるところでした。保有株は全面安。セガはそろそろ損切を考えています。

私は500円貯金なるものをしています。500円玉が財布にあると、全て貯金箱に入れていました。前回、一度満タンになったので全部出したのですが・・・そのお金は結局そのまま貯金しました。意味が無いです。やはり「貯まったらアレを買う!」ってのが無いとダメですね。

なので今回は北海道旅行の足しにしようと思います。それでは貯金箱を空けてみることにしましょう。ちなみに貯金箱は10年近く前、UFOキャッチャーで取ったνガンダムとゴジラです。昔はお金を入れたら音が出たのですが、今はウントモスントモ言いません。

Dsc00275

電池切れなお二方。

予断ですが、ウチの姪っ子が小さいとき、このゴジラにとてもおびえていて、私の部屋の前にゴジラをおいて置いたらおびえて入ってきませんでした。魔よけのお札のようです。そんな姪ももうスグ中学生です。

ではオープン~。まずはゴジラから。Dsc00276

結構入ってそうです。

続いてνガンダム。

Dsc00277

こちらもたんまり入ってます。

これが全てを出した様子です。

Dsc00278

小金持ち~。

さて全部で幾らになったでしょうか?正解した方は褒めて差し上げます(笑)。

これを袋に入れて、加良部ショッピングセンターの郵便局のキャッシュディスペンサーに行ってきました。これを硬貨投入口にザラザラ入れていきました。うぅ、あからさまに怪しい人です、私。

一回に全部入れたら拒否されました。ちょっと多すぎたか?なので三回に分けて投入。あれれ、それでも2枚返って来た。さては一昔前に流行ったニセ500円玉か!!!。よく見ると機械の投入口になにやら注意書きが。「旧500円玉は投入できません」。そうですか。

入らなかった2枚(1.000円)を合わせた合計は・・・・71.000円でした!おぉ、結構あったなぁ!。という事は、142枚があの二つに入っていたのですね。予想外の大金でびっくりです。なんだか楽しいですね。

これをこのまま郵便貯金に入れときます。これで北海道だろうが、沖縄だろうが郵便局さえあれば、お金が下ろせます。

私は千葉銀に口座を持っていて、ここのクレジットカードも持ってます。これを持っていると、セブンイレブンにあるキャッシュディスペンサーが無料で下ろせます。しかし、おそらく千葉銀が存在しない北海道のセブンイレブンでお金が下ろせるのでしょうか?なので両方に適当に入れておくことにします。なるべく現金は持ち歩きたくないので。

さて、次の休みはライコランドにレインウェアを買いに行きます。だんだん準備が出来てきたかな?

年齢を実感シテミル。

こんばんは。

昨日のテニスのおかげで、体がだるいです。筋肉痛では無いのですが、疲れが取れていない感じっていうのでしょうか?年よりは嫌ですね。ラケットのグリップがボロボロになってきたので、明日イオンに買いに行きます。

今日は日用品を買いに行ったり、図書館行ったり、本屋行ったりとまったりとした休日でした。そろそろ本腰入れて北海道ツーリングの計画を練らなければ。

今日はこの辺で。

« 2006年6月18日 - 2006年6月24日 | トップページ | 2006年7月2日 - 2006年7月8日 »


-天気予報コム-
フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ