« ケーキバイキングにチャレンジシテミル。 | トップページ | ドラフトを考えてミル。 »

FAについて考えてミル。

悲しい悲しい休日出勤。はぁ・・・・。

巨人からソフトバンクに移籍した小久保選手の人的補償として吉武投手の移籍が決定。まさか中継エースをプロテクトにかけないなんて・・・。しかも巨人が中継を狙ってくるのはわかってるだろうに。なんでだろう?って思ったら、どうやら吉武投手のプライベートにいろいろ問題があるみたいで・・・。なんでも以前付き合っていた(と思われる)女性が自殺未遂をしたとかなんとか・・・。こういうの王監督が嫌いそうですね。

今年突然クビになった定岡選手(入団二年目 しかも、父は現ソフトバンクの編成部所属、叔父は元巨人の定岡投手)は、どうやら福岡市役所職員の事件の後に、飲酒して友達(これまた飲酒)に車で送らせてたのがバレたそうです。(飲酒運転幇助で書類送検)これを知った王監督が戦力外通告したらしいです。(すぐにロッテが取りましたが)野球選手なんだから、タクシーで帰りなさいよ。

それにしてもこの制度非常にわかり辛いのですが、FAで選手が出て行った球団は、獲得した球団から移籍したFA選手の旧年俸の1.2倍をもらうか、移籍先球団がプロテクトした選手(28人+外国人選手)以外の選手1人と、FA選手の旧年俸の0.8倍の金銭をもらえるという制度。

年俸一億円の選手が移籍するなら、元の球団は1億2千万もらうか、プロテクト外の選手一人と8千万をもらうかということ(らしい)。

この制度で面白いのは、元の選手の年俸がいくらでも、もらえる選手は一人だということ。例えば、年俸1億の選手の場合は前述の通りだが、年俸一千万の選手がFA移籍する場合だと、1千2百万か、プロテクト外の選手一人+800万ということ。

つまり年俸一億の選手だと、4千万円をあきらめて選手を一人もらうということになるが、1千万の選手だと、400万をあきらめれば済むということ。プロテクト外の選手の年俸が10億だろうが、一千万だろうが関係ありません。

移籍元としては、年俸の安かった場合は、プロテクト外で取れる選手で少しでもいいのがいたらもらっておいたほうがいいけど、年俸の高い選手だと、よっぽどのことが無い限り、金銭のほうが良さそう。

日ハムの小笠原の場合、3億8千万(推定)。人的補償を受けないと3億8千万×1.2で4億5千6百万。受けると3億8千万×0.8だから3億4百万。差額は1億5千2百万円。

うーん、ハムはお金もらったほうが得かな?だけど、人材の宝庫、巨人ならプロテクト外れている逸材がいそう。そいつに1億5千万以上の価値があるかどうかですが・・・。

個人的には選手を取って欲しいですね。何せ、小笠原、新庄、岡島、セギノール(契約難航中)とかなりな戦力ダウンしてるのですから・・・・。

« ケーキバイキングにチャレンジシテミル。 | トップページ | ドラフトを考えてミル。 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

>ハッスルさん
噂ですが奥さんが関東に住むのを望んでいるそうです。確かに元々東京にいた球団なので、関東に家を持っている選手は多いみたいです。なので、帰りたいと願っている人は多いのかもしれません。ただ、チームリーダーを自負していた選手が出て行くのはがっかりです。しかもヒゲまで剃った姿にはポリシーを変えたみたいで情けないですね。

>青空百景さん
初めまして。
そのテレビは見なかったのですが、Vパレードの件は確かに理解し難いですね。あの時点ではまだ移籍は決まってなかったのだから。(逆に言えばファンはまだ残ってくれると期待していた。)
「却って辛かった」なんて、言って欲しくないですね。
幻滅です・・・。

はじめまして。
昨夜のJスポーツで「小笠原が移籍の真相を語る」とかいうのをやっていましたが、入団会見のときとおんなじ「強い気持ちを感じたので……」発言で、わざわざ場を改めて言う必要まるでなし。特集の内容は明らかに、「こんなに悩んで苦しんで決めたんですよ判って下さいよ」という弁解でした(苦笑)。
絶望的な気持ちになってしまったのは、パレードの際、彼は「ファンに何を言われても物を投げられても我慢しよう」と思っていたのが、実際にはそんなことなかった訳で、却ってつらかった、というくだり。
あの時点で彼に罵声を浴びせるファンなんている訳なかったのに! あの時にはまだ署名活動だって続いていたのだから……。
彼がこうまで「ファンの気持ち」を読めない人だったとは、思いもしませんでしたよ……(嘆息)。

FAといえば今年は小笠原ですね。

なんで巨人に行くのか俺には理解できない。
巨人提示している年俸だってそれほど高いものではなかったし、日ハムは今年日本一にったチーム。出て行く要素がない。
やっぱり巨人ってブランドに引かれたのかね。
記者会見でのひげをそり落とした小笠原には本当にがっかりしました。二番バッターでも型破りのフルスイング、そして無精ひげ。あの野武士的な感じが魅力だったのにね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98566/4498785

この記事へのトラックバック一覧です: FAについて考えてミル。:

« ケーキバイキングにチャレンジシテミル。 | トップページ | ドラフトを考えてミル。 »


-天気予報コム-
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ