« バイクの買い替えを検討してミル。 | トップページ | 友人と会ってミル。 »

ドラフトの結果を見てミル。

日ハムが4順目で指名した、日大 長野(ちょうの)選手が、どうやら入団拒否して社会人 ホンダに入団 二年後に巨人入りを目指すそうです。

よくある話なんであまり驚きもしませんが、日ハムのスカウトは何をやっているのでしょうか?日本一になったとはいえ、もともとは不人気球団(涙)。過去にもいろんな選手に断られていて、ドラフトでは、上位指名しなくても十分取れる可能性がある選手を1位とか逆指名してばかり。ファンとしては、弱腰でやだなぁ~って常々思ってました。

ただ2003年のドラフト当たりから、急に強気路線に変換。巨人以外は拒否だった須永投手を指名して、どうにか入団にこぎつけました。そこからダルビッシュ投手、去年の陽選手、木下選手と他球団を希望していた選手を指名しては入団にこぎつけてます。

特に須永投手、木下選手は当初かたくなに入団を拒否していましたが、最終的には入団してくれてます。しかし陽選手、木下選手は指名された当日の会見では泣いていました。

確かにいい選手を取らなければいけないんですが、ドラフト前にもう少し円満にできないんですかね?巨人に入団した辻内投手は当初オリックスが指名権を得たと聞いても、ちゃんとオリックスの良いところを上げて、指名してもらってうれしいと応えてました。(その後、実は巨人が指名権を得たと聞いて「巨人のファンでした」ってコロっと変わったのはご愛嬌)

ドラフトなんだから指名される側は好きなところにいけるとは限らないのが当たり前。好きな球団にはいるには大学か社会人を経て、希望入団選手として入団するしかありません。しかしこれは各球団で一人。年に12人しかいません。それくらい一級品にならなければ自分の好きな球団には入れないんです。厳しいけど、これは社会に出たって同じ。それくらい選ばれなければ、自分の希望なんて通らないです。

だからこそスカウトは選手に気持ちよく入団してもらう努力をしてもらわなければ困ると思います。ドラフトの前にね。希望ではないにせよ、「プロ野球」に入団してもらうんだって。そして自分の球団に来ても安心だよって。なので、ウチが指名権を得たら来てくださいって。

どうも最近の日ハムは指名してからどうにか入団にこぎつけてるって印象が強すぎ。ドラフト前にもっと頑張ってください。そして来年は会見で涙が出ないドラフトをお願いします。

ただ、今回の長野選手は「もともと日本ハムは一番嫌い」(日大 鈴木監督)らしいので、来なくて結構です。

公の場でそんなことをいうもんじゃありません。ファンとして不愉快です。

ぜひホンダに入団、二年後に巨人に入ってください。いや、ハムに来ないで下さい。

« バイクの買い替えを検討してミル。 | トップページ | 友人と会ってミル。 »

北海道日本ハムファイターズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98566/4306273

この記事へのトラックバック一覧です: ドラフトの結果を見てミル。:

« バイクの買い替えを検討してミル。 | トップページ | 友人と会ってミル。 »


-天気予報コム-
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ