« サッカーを応援シテミル。 | トップページ | アキレテミル。 »

偲んでミル。

2002年11月27日の早朝、私の友人が事故死しました。享年32歳。あの時の衝撃を未だに忘れることができません。

いつも通り出勤していた私が訃報を聞いたのが夕方。まだ勤務中でした。最初、彼の携帯から電話が来たので、珍しいなと思ったのを覚えています。やりとりはホトンドメールばかりだったので。

彼のお姉さんから訃報を聞いたとき、本当に頭が真っ白になりました。また、こういう事態に遭った事が無かったので、どう対処して良いのかテンパってしまいました。それから慌てて友人たちに連絡して、彼の家に弔問。動かなくなっている彼と対面しました。

小学校の頃、近所の遊び友達を病気で亡くしました。中学の時は小学校の同級生が同じく病気で亡くなりました。その時、特に涙は出ませんでした。親族が亡くなった時もそうでした。

あぁ私はドライな人間なんだなぁって思いました。きっと友人や親兄弟が亡くなっても泣かないんだろうなぁって。

だけど、彼と対面したとき、声をあげて泣いてしまいました。一緒に弔問した友人が驚くくらい。一番私が驚きましたが。

彼とは私が大学時代のバイト先 オークスブックセンター成田ニュータウン店で知り合いました。年が同じだったので、すぐ仲良くなりましたね。それから10年近く、ずーっと遊び仲間でした。みんな就職して離れていったり、結婚してしまって忙しくなったりして、どんどん離れていく中、彼とはよく遊びましたね。独身同士で(笑)。

それだけ一緒にいた友人といきなりの死別。本当にショックでしたね。

そんな私以上にご遺族の悲しみは深かったですね。突然の息子の死。以前も書きましたが、亡くなった友人を見る以上に、ご遺族の悲しみの姿が見てられませんでした。子供を亡くしたご両親、弟を亡くしたお姉さん方。胸が締め付けられる、という言葉がありますが、正にそういう感じ。本当に、締められるような感覚なんですよ。

やっぱり、親より先に死んじゃ、ダメだよ。

交通事故で亡くなる方が、毎年数千人に上ることは知っていました。しかし近い人で亡くなった方がいないので、全く実感がわきませんでした。彼が亡くなるまでは。

交通事故でケガをして入院した友人は多数います。特に一人で何回もやった猛者もいます。そういうのに慣れていたせいか、当初連絡を頂いたときは、入院の連絡かと思いました。

私も何度か事故を経験してます。一番やばかったのは、バイクで奥多摩のコーナーを曲がりきれずに自動車と衝突。バイクは大破。ヘルメットの顎の部分が削れました。しかし当の本人は無傷でした。ちょっとでも車と当たる角度とか、自分の倒れ方とかが悪ければ、最悪の結果があったかもしれません。特にヘルメットはハーフヘルメットだったら、顎が無くなってましたね。

おそらく事故で生死を分けるのって、ホンの少しの差だと思うんです。自分のスピード、倒れ方、ぶつかり方、相手のスピードや当たった角度、その時の路面状況etc・・・。それらがちょっと変わっただけで、結果は大きく変わるんでしょうね。

交差点や住宅街での道、見通しが悪い道などで、いつもよりちょっとブレーキを踏むとか、アクセルを緩めるってだけで、不慮の事態が起こった時に、結果は大きく変わるんじゃないのかな。私も心がけているつもりなんですが、ちょっと怪しいかな(笑)。

先週の土曜日、彼の墓参りに行ってきました。仲が良かったオークスブックセンター成田ニュータウン店の仲間とともに。お墓洗って、花を生けて、線香に火をつけて・・・。

本当ならもう一人、参加するはずでした。その彼は先月亡くなりました。彼も突然の死でした。その彼と最後に会ったのは、やはり今回の友人のために皆でお盆に集まったときでした。急に呼んだのに彼が来てくれてうれしかったですね。

あの世があるなんては思っていません。だけど、彼等があちらで仲良く遊んでいることを祈らずにはいられません。

私もいつかは二人の元に行きます。ただし、すぐには行ってあげないよ。二人でゆ~っくりまっていなさい。

二人の冥福を祈って。

2007/11/27                                          龍乳

« サッカーを応援シテミル。 | トップページ | アキレテミル。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>ハッスル様
私の友人はスクーターによる事故死でした。
ハッスルさんのお知り合いもバイクで亡くなられたんですか?やはりバイクはどうしても事故を起こしたとき、車より死亡率が上がってしまう気がします。
ご冥福をお祈りします。
オークスはハーレダビットソンのお店になってしまいました。今ではまったく面影がないですね。

そのお友達もバイクの事故だったんですか?
バイクは怖いですよね。俺もちょうど去年の今頃身近な人でバイクで事故って亡くなった人がいました。

オークスですか懐かしいですね。昔はよくあそこでビデオを借りたもんですよ。今でもその店あるんですかね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 偲んでミル。:

« サッカーを応援シテミル。 | トップページ | アキレテミル。 »


-天気予報コム-
フォト
2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料占いプルモアpresents☆

タロット占いはココから♪
無料ブログはココログ