« 死んでミル。マジで。 | トップページ | 機械に助けられてミル。 »

偲んでミル・・・。

こんばんは。

友人が去る10/25に亡くなりました。

享年36歳。

一人暮らししていた部屋で倒れているのを、出勤してこないのを心配した同僚の方々が発見したそうです。発見されたときには彼はすでに絶命しておりました。

私に連絡が来たのが10/27の夕方。

勤務中に訃報を知り、すぐ彼の実家に行ったり、友人知人に連絡したりしました。それから今日の告別式までは、何ていうかホントに疲れました。

誰に連絡すればいいのだろう?遺族に対して何を手伝ってあげればいいのだろうetc・・・。

彼とは中学からの付き合いで、高校、バイトも一緒だったので、今でも親交がありました。もう年に数回っていう頻度でしたけど、飲みに行ったり、遊びに行ったり・・・。

4年前の11月、彼とも親交があった友人を事故で亡くしました。今年のお盆のときにその友人を偲んで成田に集まった際、彼も来てくれました。近況を話したり、昔の失敗談に華が咲いたり・・・。その時の集まりがとても楽しかったので、11月の命日にはまたみんなを集めようと、私は勝手に計画してました。

その呼びかけのメールを送ろうとした矢先の出来事でした。

友人を亡くしたことは本当に辛いのですが、それにも増して残されたご両親の姿を見るのが辛くて・・・・。

表現が下手で申し訳ないが、内臓を焼かれるようなというか、脳を締め付けられるというか・・・。

4年前のデジャブを見てるようでした。一昨日は私も頭痛が酷くなって結局寝込みました。

幾つになっても親にとっては子供は子供。子供がこれからどんな風に生きていくか、どんな風な人生を見せてくれるか、親は楽しみにしているんだと思います。

期待したり、心配したりしてね。

最近はイジメで自殺という記事を良く見ます。私なんかじゃわからないほど生きるのが辛く、選択肢が無くなって自ら命を絶ってしまうんだとは思います。

そんな彼らに「子を亡くした親の悲しみ」とうのを教えてあげたい。

見せてあげたい。

君たちが亡くなったら、君たちの親はコレほど悲しむんだよ、コレほど辛いんだよって・・・。イジメられていることを親だけには言い辛いって気持ちは良くわかります。だけど死ぬ勇気を違う方に向けられたらなって思います。

私に連絡が来た日が丁度日ハムの44年ぶりの日本一と重なりました。事情を知らない友人からは、たくさんの日ハム日本一おめでとうのメールを頂きました。私はその一通一通に「ありがとう」って書いて返信しました。

日本一がこんな悲しい思い出になるとは、思っても見ませんでした。

告別式まで終わりひと段落が付いたので、ブログに書きました。不謹慎かもとも思いましたが、今日までのことを何かに残しておきたかったんで・・・・。

彼のご冥福を心よりお祈りいたします。

10/29

« 死んでミル。マジで。 | トップページ | 機械に助けられてミル。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>ハッスルさん
友人は向台小学校でした。ちなみに私は加良部小学校です。(学区は新山だったんですが)。

一人暮らししていると、発見が遅れて手遅れということが多いみたいです。
彼も結婚していたり、家族と同居だったら、誰かがが気づいてくれて、違う結果になったと思います。

ハッスルさんも、お気を付け下さい。

そうだったんですか。
友人が突然亡くなって大変でしたね。
彼も中台中だったんですか。だとしたらきっと会ったことがありますね。小学校も新山小だったんでしょうか?

まあそんなことはさて置き、俺たちぐらいになると突然倒れてそのまんまって人も増えてくるんだろうね。

年も近いし話を読んでて、人事とは思えなかったな。

>マリリンさん

初めまして。「龍乳配達」の管理人 龍乳でございます。
コメント、ありがとうございます。

マリリンさんのコメントを見て、久しぶりに卒業アルバムを開きました。私と亡くなった友人は中台中学校ではC組で佐々木先生のクラスでした。確か、キンゾーなんて呼ばれていましたね。今も先生をやられていると、風のうわさで聞いたことがあります。

お兄さんがE組ということなので、きっと面識はあると思います。アルバムでE組の面々を見て、この中の誰なんだろうって、ちょっとわくわくしましたよ。

因みに成田北高のアルバムでは私も友人もB組にいます。香取先生でした。改めてみると、彼とは同じクラスになることが多かったんだなぁ。

そのアルバムで幼さが残る自分と友人の顔が写っており、懐かしいやら切ないやら・・・。

マリリンさん 私の友人の冥福を祈ってくださって、ありがとうございました。

はじめまして。
成田北高で検索していたところ、こちらのブログに
辿り着きました。
私は、中台中出身で龍乳配達さんの2コ下の学年でした。(龍乳配達さんが、どなたかは未だわかりませんが・・・)
実は、龍乳配達さんと同じ学年に兄が居ます。
(兄は2・3年時、E組庄司先生のクラスでした)
昨日のブログを読んで、「え?兄と同じ歳の方が亡くなったの?しかも中台中出身の方が?」と、
ショックでした。
私も兄も新山小→中台中だったので、新山出身の方
なら、年下の私でも何人か(兄を通して)知っている先輩が居ます。どなたかは分かりませんが、亡くなった先輩のご冥福を心よりお祈りいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 偲んでミル・・・。:

« 死んでミル。マジで。 | トップページ | 機械に助けられてミル。 »


-天気予報コム-
フォト
2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料占いプルモアpresents☆

タロット占いはココから♪
無料ブログはココログ