« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

テニスシテミル。

今日は月に一度のテニスの日。天気はそこそこ持ちそうです。

Dsc00357 Dsc00360

しかし月末のためか、不参加者が続出。寂しい人数での実施となりました。人数が居ないということは、一人当たりのプレーしている時間が多くなるというわけで・・・・。

いやぁ~夕方には歩くのがイヤになるくらいになりました。普段の運動不足が祟りまくりです。何だか全身に憑き物がついているようですよ。

その後、Yさんの希望で参道にあるカレー屋さんに行くことにしました。

「NEW WORLD COOK」というお店で、成田駅から参道を通って、成田山と郷部に分かれる手前の二股の近くにあります。

昔はチャイルド徳利とかセキとかがあったあたりです。

出てきた店員さんはインド人。日本語はメニュー程度しかわからないようです。店の内装もインド風。本格的だなぁ。

そこでみんなでシーフード、マトン、ベジタブルといったカレーを頼んで、みんなでシェアしました。

Dsc00362 Dsc00363

ひさしぶりに本場のカレーを食べたけど、旨いなぁ。しかもナンがモチモチして最高。ちなみにナンもガーリック、チーズ、ゴマといった各種類があります。それら全てがウマイ。

・・・ビールが飲めればもっと最高だったのですが、今のご時勢、飲酒運転は絶対にノウです。ガマンガマン。

それにしても最近夕食をまともに食べてなかったせいか、スグに腹いっぱいに。うぅ、くやしい。

体調を整えて、また来たいです。

勝利の感激に浸ってミル・・・。

日ハムがレギュラーシーズン1位通過を決定しました!

うれしいですね。昔だったらリーグ優勝ですよ。正直今年は補強が上手くいっていないので、楽天と最下位を争うと思ってました。それがこの結果・・・。優勝と別物とはいえ、長年のファンとしては感慨深いです(涙)。

今日は平日は飲まないと決めているビールで祝杯。私は特別な日にはエビスの黒と決めています。Dsc00356 さすがにビールかけはやりませんでしたが・・・(笑)。日本一になったら印旛沼にでも入りましょうか?(笑)。

シーズン1位通過の第一の理由はヒルマン監督が考えを改めた事でしょうね。去年までのバントはしないで全て強行という戦法を捨て、徹底した送りバント、犠打の嵐。スモールベースボールに徹したのがよかったですね。

次に新人選手の大活躍。オープン戦ではストレートの時には雄たけびを上げるため、球種が誰でもわかると酷評された八木投手がまさか12勝もあげるとは・・・。また、シダックスから入った武田勝投手も怪我があったにもかかわらず、先発に食い込んでがんばってくれました。この両左腕がシーズン1位の一因であるのは間違いないですね。後は二年目ですが、ダルビッシュ投手が頑張ってくれたこと。今日は中継ぎに回り、雄たけびをあげながら投げてくれました。

そして中継ぎ、抑えの充実。武田久、マイケル中村という勝利の方程式が確立されたこと。武田久は昨年から抑え、中継ぎをテストされていて、コントロールはいいなぁ・・・って思った投手ですが、まさかこんなに大化けするとは・・・。

マイケルは交流戦で始めてテレビで見ました。彼のカーブを見た瞬間、ウチのオヤジ(熱烈巨人ファン)と「うわッ!」と声出してしまいました。スッゴク曲がるんですもん。絶好調なら、そう簡単に打てない球ですね。

そして日ハム長年の課題だった1,2番が確立されたこと。当初はマシーアスを一番に据える予定でしたが、バットにボールに全く当たらない。なので、苦肉の策で森本一番 田中賢介二番という打順を組んだら、これが嵌まりました。

森本はそこそこ打つのですが、三振が多すぎるバッター。今年も三振は多かったのですが、出塁率が上がったので、そのまま一番となりました。ホームランも打てるしね。明るいキャラクターもハムに居なかったタイプなので、このまま頑張って欲しいですね。

そして大きかったのが、田中賢介。素質はスッゴク買われていて、いつかは出てくるだろうと思っていたのですが・・・。二軍では好成績なのですが、一軍に来るとさっぱり・・・というのがここ数年続いていましたが、今年はヒルマン監督が耐えに耐えた結果、二番ニ塁で定着しました。去年までの二塁、木元選手は守備が余りにも・・・な人なので、田中の方がまだ安心して見れます(笑)。犠打もそつなくこなし、出塁もそこそこな田中は2番にはまり役でした。

後は1.2番ともに、盗塁を増やしてください。盗塁数は西武の1.2番の足元にも及ばないので・・・・。

そして一番大きかったのは新庄選手の存在でしょうね。大人しい選手が多く、地味なチームだったのですが、新庄選手が一人で盛り上げてくれました。そして新庄選手のムードと引退宣言に乗せられて、ここまでこれたと思います。

最初、新庄選手は正直余り好きではありませんでした。なんで取ったんだろう?と思うときもありました。

しかし、ハムに来て、北海道に来て、チームを引っ張ってくれた彼には本当に感謝してます。どんな時にもチームを盛り上げ、最後まで「明るく」戦うというのをハムナインに教えてくれたと思います。ちゃらんぽらんしているようだけど、野球には真摯に向かってくれているというのはよくわかりました。

彼のお陰で日ハムは、広沢、池山、古田と揃っていたヤクルトの雰囲気に似てきたなぁと思ってます。

願わくば、彼のプレーを一試合でも多くみたいです。

プレーオフに勝たなければ優勝とは認められませんが、今年一年戦った結果、1位となった日ハムナインに御礼を申し上げます。

プレーオフでも、ファンに夢を見させてください。

今日もハムを応援シテミル。

本日の成田は大嵐。なんでしょう、この天気。台風みたいです。

オオッ!ついに日ハムが首位。しかもマジックが1となりました。といっても残り1試合ですが(笑)。明日、日ハムが勝つか引き分けるとシーズン1位通過、2位西武が負けるか引き分けてもシーズン1位通過。
まぁシーズン1位と優勝とは別の話なのですが、それでも1位通過が目標なのは間違いありません。なんていってもプレーオフをとても有利に進めることが出来ますので。
日ハムナインには頑張って欲しいものです。

明日、もし日ハムがシーズン1位通過を決定したならば、一人で祝杯をあげたいと思います。ビールかけでもしようかしら(笑)。

明日の先発は日ハム 武田勝 ソフトバンク 和田。

私の予想は・・・まぁダメでしょうね(暴)。
伊達に長く日ハムファンをやっているわけではないので、これくらいで喜ぶわけにはいきません。

・・・まぁそれでも期待してるところはあるわけで(笑)。

頼むよ武田。

ラーメンを食べてミル。

こんばんは。

日ハムがドラフトで田中を外しました。ここ数年は強気のドラフトで、須永、ダルビッシュ、陽といい選手を取ってきたハムですが、今回はダメでした。残念~!

日曜日は成田に新しくできたラーメン屋に行って来ました。新しく成田にできた『中華そ 麦家(ばくや)』さん。情報源は私の大学の友人 青島ユージさん。サンキューです。

場所は成田の日赤がある通りです。日赤と三菱自動車さんの間のお店が連なっているところです。・・・実は最初、違うところで探してしまい、見つけるまで一時間くらい探しました(ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)Dsc00351゚。-----ン!!!!)。Dsc00350

こちらのお店は基本のラーメンがあって、それに好きなトッピングを追加する形です。トッピングは別皿で用意してくれます。また、大盛りも普通盛りも料金は一緒です。親切ですね。そしてスープは普通と魚介の二種類があります。今回は初めてなので普通にしました。

私はトッピングに唐葱を頼んだのですが、まずはそれをのせず味を楽しみました。別皿だと、こういうことが出来てよいですね。普通を選んだスープですが、味はさっぱりとした魚介系。普通といっても風味が強く、旨い。面は太めでコシがあります。はっきり言って、美味しいですね。少し食べてから、唐葱を投入。一気にスープの味が変わります。一度で二度美味しいです。例によって大盛りを頼んだのですが、軽く平らげてしまいました(笑)。

いやぁ~、久々の当たり店。青島さんに感謝、感謝です。

次回は魚介スープにチャレンジしたいです。

悲しんでミル。

今日は野球ネタです。

日ハムのエース、金村投手が本日ロッテ線に先発。ここまで9勝を上げている金村投手は5年連続二桁勝利が掛かった試合となりました。また、昨日負けたチームは残り3試合で絶対に負けられない試合です。

しかし金村投手は5回の途中、2アウトまで取るまでに8安打2失点。5回も2アウト満塁となったところでヒルマン監督が動いて投手交代。勝ち投手の権利を得る5回終了まであと一人でした。結局、次の投手が打たれて負け投手となりました。

負けたのはしょうがないのですが、問題は試合後。

金村投手が「絶対許さない。外国人の監督だから個人の記録は関係ないのでしょう。顔も見たくない」と監督批判を繰り広げたそうです。

チームは25年ぶりの優勝に向けて一丸となっている最中。昨日負けたのだから、エースの金村投手にはみんな期待を賭けていてでしょう。それがあの投球の上に、この発言。

もし日本人の監督で、

もし温情采配をしてくれて、

もし自分が2死満塁を抑えたら、

自分は10勝あげられたのにってことですか?

日本人監督だったらそのまま投げさせたのでしょうか?一つも落としたくない大事な試合で、今まで継投で勝って来たチームの監督が?たったの5回で8安打も打たれている投手を?

今までは残念ながら優勝争いからは遠ざかってきました。なので、順位を無視して温情の采配はあったと思います。しかし今年は違います。1位が狙えて、1位なら3勝勝ち抜けのプレーオフで、無条件に1勝が与えられます。絶対的に有利な状況になります。

前にも書きましたが、金村投手は高校のころ、日ハムファンで、それが関係者の目に留まり、晴れてドラフト1位で入団しました。

沢山の人気球団がある中、ドラフト1位候補が日ハムファンだ何て、とってもうれしかった。

ここ数年は怪我をしながらも10勝を上げてくれて、とってもうれしかった。

なのにココに来てこの発言。

この時期に、

こんな発言を、

金村投手がした事がとても残念です。

チームも金村投手もこのまま終わって欲しくないなぁ・・・。

疲れてミル。

こんばんは。

今日の成田は風が強かったのですが、天気はまぁまぁ。午後からはスクーターで床屋行ったり、本屋めぐったり・・・。

ホントはいろいろしたかったのですが、疲れているせいか考えがまとまりません。頭が重いって言うか、痺れるっていうか・・・。床屋では熟睡しちゃうし、部屋で本を読めばまたまた寝てしまうし。

今日の休みは無駄にしちゃったかなぁ・・・。

今日は日ハムが競り負けて、自力1位消滅。さすがに昨年の王者は強いですね。日ハムは西武に弱いので、1位通過以外では優勝の望みはかなり薄いです。残り三試合、全部勝つつもりでお願いしたいなぁ。

ラーメンを食べてミル。

友人のJ君に洋楽のCDを借りました。洋楽なんて、聴いた事も無いのですが、先週のハードロックカフェに行った影響で、興味がわきました。通勤やウォーキング、チャリンコに乗っている時に聞きたいのでi-podの購入を検討中。日本のメーカーのでも良いのですが、どれがどれやら?

そのJ君と富里にできた新しいラーメン屋に行ってきました。成田から行くと、富里ICがある通りを、突き当りのT字路に当たるまで行きます。そこを左折する(三里塚方面)とすぐ右側にあります。

Dsc00348Dsc00349 

「紺のれん」というお店で、どうやら出来たばかりの様子。店内に飾ってあった「ねぎ豚ラーメン」が異常に旨そうだったので、それを注文。大盛りが無料だったので、大盛りにしてもらいました。だって貧乏性なんだもん(笑)。

頼んでほどなく到着。さっそくいただきます。

味はフツーですね。可も無く不可も無くという感じかな。あっさりとした醤油スープに対して、具もそれ程強い味がしないから、物足りない感じです。葱が乗っかっていて、辛味はあるんだけどね。煮豚は軟らかいんだけど、味のパンチに欠けていて、ちょっとがっかり。

さっぱり系が好きな方には良いと思いますよ。

それにしても、最近、夕飯を食べない、または18時ごろにパン一個食べてそれだけって生活を送ってきたせいか、ラーメンが食べきれません。特に今日はこの時間(22時)まで、昼を食べたきりなのに。胃が小さくなったのかな?体重は変わっていないのに(涙)

洗車シテミル。

Dsc00340 土曜は半日愛車達を洗車してました。
といっても、バイク、スクーター、自転車なんですが(笑)。
特に自転車はサビが酷くて苦労しました。スポークを一本一本ワイヤーブラシで磨いたのですが、落ちやしない。塗るサビ取り剤を買ってきて、後日、再チャレンジします。

そんな洗車の様子を見ている奴が一人。
カマキリでした。うわ~、久しぶりに見たなぁ。■

Dsc00336

カマキリといえば、今は昔の20年位前。当時、小学生だった私と友人でカマキリの卵を見つけて、それぞれ一個ずつ家に持ち帰りました。
そして数ヵ月たって、いつものようにその友人の家で遊んでいると、ベランダから友人のお母さんの悲鳴が。いってみると、そこには羽化した子カマキリがベランダ中を走り回っていて・・・。いやぁ、こんなに生まれるんですね。子供ながらにかなり引きましたよ。正に大群って感じ。
そこで私は気付きました。ここがこうなっているということは・・・。
・・・なってましたよ、我が家も。カマキリ地獄です。ベランダのどこを見てもカマキリです。
・・・母親にめちゃめちゃ叱られました。

それにしても同じ日に羽化するなんて、自然ってすばらしい ・・・。

今日は西武が負けたので、ハムが楽天に勝つと、暫定1位。相手はエース岩隈投手。はてさて。

Hard Rock Cafeに行ってミル

Dsc00346成田のイオンが新装開店して、新しくHard Rock Cafeが出来ました。
洋楽もロックも全くの無知なんですが、どんなところか気になったのでさっそく行って来ましたよ。
友人と5人で行ったんだけど、この中で洋楽を聴くのは一人だけ。みんな私の誘いに乗ったおのぼりさんばっかりです(笑)
1時間待ちでやっと入れた店内は大混雑。ライブが予定されているので、ライブステージの前にはもう人だかりが。
メニューはいかにもッ!って感じなジャンクフード揃い。サンタフェスプリングロール、オニオン リングス、トュペロ チキン テンダース、チキンウィングス、ポテトスキンと4種類のソースがついてるジャンボ コンボやハードロック ハウスサラダなどを頼んで車で来た人はノンアルコール、チャリで来た私はもちろんビールを頼みました(笑)
22時からライブが始まったら周りは大騒ぎ!会話なんて全く聞こえないし、店員さんも曲にあわせて踊ってるし(笑)。ほとんどが知らない曲ばかりでしたが、生での演奏はとても楽しめます。
お客、店員が一体となった楽しい時間でした。

最近の成田は近代化っていうか、店の種類がすっかり豊富になって、昔は東京や千葉、筑波に行かなければ無かったようなお店が増えてきました。

成田山といった古い町並みもあるし、なかなか良い街になってきました。

ドラクエの主人公になってミル。

ドラクエってやったことあります?私は大学生のころ、MSX2でドラクエ2をやりました。両方とも友人がくれたお古で、当時ですでに年代物になっていたと思います。RPGを家でするのは初めてで、バイトから帰ってくると精を出したものです。しかし最後はエンディングを見る前に、復活の呪文を無くしてしまって・・・。セーブなんてものが無かった時代です。それからPSやPS2を買いましたが、ドラクエを買うことはなかったですね。

私にとって、唯一のドラクエがMSX2でのドラクエ2でした。

何でこんな話をするかというと、ある社長さんが「ドラクエを楽しむように人生の経験値を積まなきゃ」って雑誌でコメントしているのを見て、「おぉっ」っと思ってしまったから。

今年は結構へこむことの連続です。仕事の事だったり、私生活だったり、金銭面だったり・・・。

挙句の果てにひき逃げにあったりもしました。ホントにここまでろくな事がなかったですね。

厄年って36だっけ?とか思ってました。

だけどこれはこれで「経験した」と思って次に活かさなきゃ行けないんだなぁ~って思いました。(活かさなきゃ、意味は無いんですが)

いろいろありましたが、路頭に迷わず、五体満足に生きてるし。(いろいろ衰えては来たけどね)。

痛い目に遭いまくりの今年ですが、今のうちに大ボスと戦えるくらいの経験値を積んどきたいですね。(?)

そんなことを考えた秋雨の夜でした。

秋雨を愛でてミル。

こんばんは。

日ハムが奪首に失敗。まぁ長年のハムファンとしては予想通りの結果に。それにしても松坂、西口といったエースにハムはからっきし弱い。これではプレーオフの短期決戦でこの二人を持ってこられたら、敗退決定なんですが。少しは抵抗してよ~。

秋の長雨が続いてますね。私は秋が好きなので、これはこれでいいのですが、会社の行き返りで濡れるのには閉口しますね。バイクにも自転車にも乗れないし。

今度の三連休はバイクの掃除と、先日ブログで書いた、八千代の自転車道を自転車で制覇するつもりなんですが、どうやら雨っぽい。本でも借りてきて、読書の秋にしようかな。

ツーリングに行ってミル2。

昨日に引き続きツーリング。今日は現地解散で各個人で帰ります。昨日のことが遭ったので、はっきり言ってとっても助かる。会いたくない人もいるし。

で、どうしようかと思っていたら、友人のYさんが宇都宮で餃子食べて、温泉入って帰りませんかと提案してくれたので、それに載る事に。実は今朝もYさん提案で、朝6時から有志で金精峠をひとっ走りしております。元気だねぇ。Pict0005_4 Pict0011_3

金精峠

日光のいろは坂を下ったあと、一路宇都宮に。友人のOさんがうまい餃子屋を知っているというので、連れて行ってもらいました。宇都宮駅のすぐ近く、「餃天堂」で餃天堂セットを注文。これにはライスと水餃子、焼餃子がセットになっています。

Pict0029 「餃天堂」の餃天堂セット

10分ほど待って、餃子登場。さっそくいただきます。まずは焼き餃子。カラッと焼けていて美味しい。店員さんが「焼き餃子にはマヨネーズもあいますよ」って教えてくれたので実践しました。スナックっぽくなって、確かにいけるなぁ。でも私はしょうゆがいいや(笑)。

次は水餃子。あれれ、ただのお湯に餃子が入っているような・・・。「この水餃子に、お好みの量だけ醤油や黒酢、ラー油を入れていただいて召し上がってください」。へー面白い。さっそく醤油をベースに調合。・・・酢を入れすぎた・・・。というか黒酢って自己主張が強いから、少し入れただけで結構な強みを発揮します。だけどそれなりに美味しくいただきました。疲れているせいか、余り量が入らないや。

その後、北上して、八坂の近く、松島で温泉に行きました。ぬるっとした感触の温泉は、美肌効果があるそうです。頭に付けたら育毛になるかな(笑)。すっかり温泉でまったりした後に、ノリに任せてマッサージをしてもらうことに。

Pict0033 温泉の後(笑)

今回はOさんと二人で頭のマッサージをお願いしました。湯上りのせいか、頭を揉んでもらっていたら、どんどん眠くなってきて・・・。イカン、ここから自宅までは4時間は走らなきゃならないのに・・・。

この温泉を16時に後にして成田に20時ごろ到着。昨日の最悪ツーリングから、今日は充実したツーリングに早変わりでした。

Yさんに感謝です。

Pict0034
途中の道の駅で撮影。

ツーリングに行ってミル・・・。

今日は行きつけのバイク屋の企画で年に一度のバイクの祭典、モトパラダイス関東に参加することに。これは日本の4台メーカーが集まるイベントで、私も今まで2回参加しております。

それで今回も参加と相成ったのですが・・・最悪でした。

最悪1

成田から出発する人たちはバイク屋で集合して高速に乗ります。その後、参加者が多いことと、皆のスピードがバラバラということもあり、決められたサービスエリア集合となります。この店の人たちは私のスピードより+80kmくらいだすので、毎回私が最後の方になります。まぁそのたびに遅いとか、すごい待ったとか散々いわれるのですが、今までは受け流してきました。で、今回は道を間違えたこともあり、例によって最下位。そしたら友人でもある店員に「君が最後だよ」って言われるし、店長にはニヤニヤしながら「バイクの調子悪いの?」だって。ザケンナヨ。

頭キタのでこのサービスエリアでは一人無休憩で、次の待ち合わせ場所まで一人旅。毎度のこととは言え、かなりうんざり。

最悪2

モトパラダイスの受付するためにみんなで駐車。その時隣に止めた知り合いが、バイクを降りるときに俺の愛車を誤ってキック。まぁわざとではないのでしょうがないが、ステンレスのマフラーにくっきり傷が・・・。コンパウンドで消えるかなぁ・・・(ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!)

最悪3

これが一番ひどかった。

モトパラダイスの受付を済ませて、だいたい15時前に宿に入り休憩。17時の食事まですることはありませんっていわれて各々いろいろなことをして時間を過ごしました。俺は風呂に入ったり、知人とダベったり・・・。

そしたら後になって、「モトパラダイスは昼間で終わりました。夜のスズキのイベントだけ参加します」って・・・。ちょっと待て。モトパラダイスの参加費取っておいて、モトパラダイスはもう終わってますって何ソレ!別に絶対見たかったわけじゃあないけど、金払ってるんだよ?しかも着いた時間ならモトパラに間に合ってるのに、宿で時間つぶす必要なかったジャン!

どうやら例年夜やってるモトパラダイスが今回は昼間なのを確認してなかった模様。そりゃあ悪気はなかったんだろうけど、お店としてどうよ?それ。

結局、夜のスズキのみのイベントに参加。今日はどこも寄らずに高速ひた走り→宿→イベントで終了。

ここの主催のツーリングは、毎回手際は悪いし、走りの遅い人への対応はキツいし、まとまり悪いし・・・。

ここでしか会えないバイク仲間がいて、できれば来年も参加したいんだけど、ちょっともうイイヤって感じ。

努力シテミル。

こんばんは。

何だか体調とういうか、全体的に不調。やる気が起きないっていうか、ダルイっていうか。昨日のせっかくの休日も無駄に過ごしてしまいました。

ネジを締めなおさなければいけませんね。考えてみるともう9月。残りは3ヶ月ちょっと。今年も例年通りって感じだったことにすっごく嫌気が差します。

友人に「努力が足りない」って言われました。女性関係のことなんですけどね。その友達は2回結婚してます。彼曰く、「俺は結婚するまで、スッゴク努力をした」。なるほどね。いわれると思い当たる節が山のようにあります。知り合って数ヶ月で結婚したアイツも、バイク仲間をゲットしたあの人も、きっと努力をしたのでしょうね。

去年は結構頑張ったんですよ、俺的に(笑)。しかしうまくいくのは周りばかり。この差は・・・、イヤ、自分でもわかってるんですよ。今年はそういうのが一度も無かったですね。今年も終わりが見えてきましたが、もう一度頑張ってみますよ。

休んでミル。

せっかくの休みなのに雨。自動車を持っていない私には、どうすることもできません。それでも雨が止んでいた午前中に銀行行ったり、郵便局に行ったり。

日ハム、負けました。負けてはいけない試合だったのにね。1対0。これで明日負ければ、ハムのPO1位通過はなくなるでしょう。最後まであがいてくれ。

今週はちょっと疲れてます。何でしょうね。

一人を満喫シテミル。

こんばんは。

両親が二泊三日で旅行。明日から私の天下です。今日はさっさと仕事を終えて、洗濯物を取り込まなければならなかったのですが、会社を出たのが22時。洗濯物、湿気てるよ。

明日は雨らしいので久々の独身貴族を自宅で堪能予定。あぁ無駄に日々を過ごしてるなぁ。

自転車に乗ってミル。

こんばんは。

以前、バイクででたらめに走っているときに、甚兵衛大橋の近くに自転車専用道があるのを見つけました。いつかいってやろうと思っていたのですが、今日は天気がよかったので、体力アップも兼ねて自転車に乗ってミルことに。

愛車は6年もののモトクロス(風)チャリ。なので車体のヨコに「オフロードでは使用できません」と注釈が。オイ。

半年間、放置プレイをしていたので、全体がサビサビ。しかし今更掃除したら遅くなるので空気だけ入れて発進。

ひさびさに乗るチャリは結構快適。ハイなテンションに任せてこぎまくります。成田警察署前からボンベルタを通り、成田の新しい住宅地、「はなのき台」に入ります。大型ショッピングセンター「ウニクス」もオープンしたばかり。活気があります。住宅も人の入居が始まったようで、住んでる人が見受けられます。成田もどんどん開拓されていきます。良いことなのか、どうなのかPict0005_3

はなのき台

抜けられる自信は無かったのですが、そのまま適当に走っていたら、464号にあるうなぎ屋「いしばし」が見えてきました。ここは友人のJ君が退院したときに、開口一番ここに行きたいって騒いだのを良く覚えてます。個人的には成田で一番旨いと思う。ただいつも混んでいるので並ぶの大嫌いな私は10年前に食べたっきり。味は変わらないのかなぁ?

Pict0008_4

そんなこんなで甚兵衛大橋を越え、目標の自転車道に到着。この自転車道、正式には「八千代印旛栄自転車道線」といい、八千代市保品の阿宋橋から長門川の酒直水門までの約21.8kmが開通しているそうです。とりあえず今回は甚兵衛大橋から入って双子橋まで行ってみることにします。だって、こんなに長いって知ったのは今ブログ書くために調べてるときなんだもん(笑)。Pict0009_1 Pict0010_1 Pict0011_2 Basyo

赤字が龍乳が今回走ったところです。

左手に川、右手に樹木を眺めながらサイクリング。途中で同じくサイクリングしている人や、釣りをしている人に会います。こういうのが近所にあるのはいいですね。1KMほど走ると大きな橋が。こんな風景が成田近辺で見られるとは思いませんでした。ちょっと感動。Pict0012 Pict0013_1 Pict0014_1 Pict0015

その後、双子橋に着くころにはヘロヘロに。あ、汗がすげぇ~。ちょうどよく建っているコンビニでポカリ購入。今なら倍でも買うぞ!Pict0017_1 Pict0018 Pict0019 Pict0020_1

双子橋/龍乳の愛車

途中合った花園/マンモス?

今回はここで終了。来た道をおとなしく戻ることにしました。体動かしたり、初めてのところに行ったせいか、かな~りいい気分。やっぱり同じことばかり繰り返していてはダメですね。

次回は「八千代印旛栄自転車道線」を制覇したいです。

・・・その前に自転車整備しないと・・・。

日ハムを応援シテミル。

こんばんは。

日本ハムの「負けられない」一週間の始まりです。西武2連戦の後にソフトバンクの3連戦。最悪でも勝ち越さなければ上位進出はありません。試合をネットの速報で観戦しました。西武 涌井 日ハム ダルビッシュの両先発は四球を乱発。先に4点を取られた涌井がKO。5回まで0点に抑えていたダルビッシュも3点を取られて降板。後は中継陣の勝負になりました。両チーム満塁のチャンスに一本が出ませんでしたが、二度目の満塁に伏兵 中島捕手のタイムリーで勝負あり。3-8で日ハムが勝利しました。

しかし今日の試合、結果ほど差が無かったと思います。特に日ハムは悪いところが結構出てました。ノーアウト、またはワンアウトでランナーが3塁にいて、打者が三振や内野ゴロを連発。外野フライを打ち上げることすらできません。また、投手陣はランナーがいるところでタイムリーを打たれるなど、決して褒められる内容ではありませんでした。

今日は本塁打攻勢で勝ちましたが、西武との実力の差はかなりありそう。明日も喰らい付いて、ファンに望みを繋いで欲しいです。

仕事について考えてミル。

こんばんは。

もう9月です。今年も後4ヶ月。今年は今のところ何もなかったなぁ。そう考えると、北海道に行っといて、ホントによかった。アレが無かったら、ホントに同じことの繰り返しだったから。

会社の先輩が辞める事になりました。その人は和食の料理担当の方で、私が前の調達部にいた時にかなりお世話になりました。和食では寿司を担当していて、若手の兄貴分のような方でした。しかし足を痛めた後、数ヶ月前に事務職に異動されてました。そして今回の急な退職。

最後に話す機会が無かったので、実際は何があったのかわかりません。ただ、料理人が事務職をやるのはつらかったのでは思います。

以前、料理部の管理職の人と話をしたのですが、「若い頃は料理をすれば良かった。しかしこの会社では上になると管理もしなければならない。それが辛い」とこぼしてました。

彼の言うことは痛いほどわかります。若い頃から料理を勉強されて、料理のテクニックなら若い者を指導することに自信があると思います。しかし会社で上に立つと、勤務の作成、業務連絡の配信、他部門との調整をしなければなりません。また、最近は何でもパソコン、パソコンでエクセル、ワードといったソフトを使って、事務仕事もこなさなければなりません。

上に立てば当然、なのかも知れません。しかし逆に私が急に料理部の仕事ができるだろうか?上に立ったら寿司を握ってくれといわれて出来るだろうか?魚をさばく事は?我々事務職には当たり前のようにできる事務作業も、料理人には苦行だったのではないでしょうか。

退職された先輩は、寿司職人として立派にやれる方です。

彼の未来に幸あれ。

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »


-天気予報コム-
フォト
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料占いプルモアpresents☆

タロット占いはココから♪
無料ブログはココログ