« テニスシテミル。 | トップページ | 夏が終わってミル。 »

マンガを読んでミル。

こんばんは。

先日、古本屋で立ち読みした「20世紀少年」が読みたくなり、久方ぶりに漫画喫茶に行ってきました。このマンガは「YAWARA!」や「MONSTER」などの著作で超有名な浦沢直樹先生の作品。主人公 ケンヂ(嫌だなぁ、この名前)が、1997年幼なじみの死をきっかけに続いた連続事件が、自分が小学生の頃に、友人たちと「ひみつきち」で作った「よげんの書」の通りに事態が運んでいることに気付きます。

「よげんの書」とは、地球滅亡をもくろむ悪の組織がいて、巨大ロボットや細菌兵器を使って世界を滅亡に向けていく。それに立ち向かい地球を救う、正義のヒーローとその仲間たち。そういった内容のストーリー。

その「よげんの書」の通り、町に細菌がばら撒かれ、巨大ロボットが現れる・・・。そこには「ともだち」と呼ばれる男が裏で手を引いていて、それは主人公の小学校の友人の誰かで、彼が当時読んだ「よげんの書」の通りに征服を進めていく。

ストーリは中年になった主人公たちが、小学校の記憶を掘り起こして、「よげんの書」には何が書かれていたか、「ともだち」とは誰なのかと探っていきます。そのため、1970年と1997年(途中からは2000年~2010年)を行ったり来たりします。そして当時に起きた「夜の理科室」事件や、「首吊り坂の屋敷」事件。これらが「ともだち」が誕生するきっかけとなっているらしい・・・。

最初は謎が謎を呼ぶ展開で、なかなか真相が出てきません。しかし7巻辺りからだんだん謎が解け始めて、12巻辺りで一旦ケリが付きかけます。しかしそれからも謎が続いて・・・・。

発売中の21巻まで一気に読みました。いやぁ~目が疲れた(笑)。はっきり言ってかなり面白いですね。ただ、複線と登場人物が多いのと、話が脱線するのがちょっとね。登場人物が多すぎる上に過去と現代を話が転々とするため、もはや誰が誰だか(笑)。しかし途中で止められなくなるというのが本音。次の巻になったら、この謎が解けるのでは?あの時「夜の理科室」には誰がいて、何が行われたのか?ミステリーとしても良く出来てると思います。

こういった「中年」が活躍するマンガを面白いと感じるのは、主人公と歳が近く、共感できるから何でしょうか。また、主人公たちの小学校の話題も読んでて非常に懐かしく思います。

物語のキーとして出てくる「夜の理科室」や「廃墟の洋館」なんて、子供の頃は怖かったですからね(まぁ、ウチの近くにあった廃墟は「洋館」では無かったですけど)。また、「ひみつきち」は作りましたしね。私の場合は確か木の上に板とか置いて、秘密基地にした記憶があります。

このマンガを読んでいて思い出したことがひとつ。確か加良部小学校の4年生だった頃、タイムカプセルを埋めたような思い出があります。70年生まれの私が4年生だから、1980年になるのかな?確か4年2組で当時新任の「いしだよしこ」っていう先生だったと思うんだけどなぁ。その先生の発案で、下の運動場に行く道の途中に埋めたような記憶が・・・。「いしだ」先生は結婚退職したって話はもう随分昔に聞きましたが、今頃どうされているのでしょう?もう顔も思い出せません・・・。

そんなノスタルジックな気分にもなれるマンガです。

2006年8月現在、21巻まで発売されていて、雑誌では一応の完結を見てるそうです。(最後はまだ単行本になってません)。しかし、内容的に謎の解決には至っていないそうです。ただ、ネットで調べたところ、特別編が2007年新春に雑誌で登場する予定だそうです。全ての謎をきっちり明かしてもらいたいものです。一時期はやった、謎は謎のまま終了なんてことはありませんように(笑)。

次は同じ浦沢 直樹先生の「MONSTER」を読んでみたくなりました。こちらは全18巻で完結しています。読んだら感想を書きたいですね。

20世紀少年―本格科学冒険漫画 (1) Book 20世紀少年―本格科学冒険漫画 (1)

著者:浦沢 直樹
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

20世紀少年―本格科学冒険漫画 (21) Book 20世紀少年―本格科学冒険漫画 (21)

著者:浦沢 直樹
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« テニスシテミル。 | トップページ | 夏が終わってミル。 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98566/3227489

この記事へのトラックバック一覧です: マンガを読んでミル。:

« テニスシテミル。 | トップページ | 夏が終わってミル。 »


-天気予報コム-
フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ