« 長野に行ってミル。 | トップページ | 高校野球を見てミル。 »

まだまだ長野に行ってミル。

長野ツーリング二日目。

Pict0003_2

いつもどおりの不眠症で、寝ぼけ眼のまま起床。J君は快眠だったようでウラヤマシ~。スノーベルで朝食をいただいた後、9時に再スタートを切ることにしました。ビーナスラインは渋滞だろうから、スノーベル オーナーの安藤さんに教わった「裏」ビーナスライン→ビーナスライン→千曲ビューラインを抜けることにしました。Pict0002_3Pict0005_2

お世話になったスノーベル

裏ビーナスラインとは、192号から諏訪茅野線を通って霧ケ峰高原を超えるラインで、ほとんど車のいない、穴場のコースです。ちょっと細い箇所もありましたが、ワインディングの連続でなかなか楽し~。霧が峰で小休止。ついでに会社と実家へのお土産を購入。会社用に購入した「白い雷鳥」はどっからみても北海道の「アレ」にそっくり。いいのかなぁ(笑)。

Dsc00323

どこかで見たことが・・・。

そこからビーナスラインに合流して、一路、美ヶ原へ。ここからはさすがに混んでます。途中、落石の復旧工事のために一方通行になっていたりします。先月の大雨のせいですかね。もうスグ美ヶ原のパーキングってところで、渋滞が本格化。登りの山道を半クラッチ多用で登りました。死ぬ~。

やっとこさで美ヶ原到着。ついても何も無いんですけどね(笑)。とりあえず一休憩してから、出発することにします。それにしても本日はピーカンな好天。こんな中、自転車で上っている人が数多くいました。みんなスゴイなぁ・・・。

Pict0009b

ここから山を下って、丸子町を目指し、千曲ビューラインに入ります。このビューラインなんですが、適度に曲がりくねっているし、車の通りも少なくて、とても楽しかった。もう一往復したかったけど、台風が日本に向かっているため天候が読めません。あきらめて、今日の昼ごはん、「鯉丼」を食べに佐久に向かいました。残念。

佐久に着いてから、適当にぶらついていると鯉丼をメニューに掲げているお店発見。めずらしく一発で見つけたなぁ。さっそく注文しました。

運ばれてきた鯉丼は、どんぶり飯の上にカラッと揚げた鯉の切り身が三枚のってました。早速いただくと、鯉がサクサクしてまいう~。うな丼のようなタレもマッチしてます。もっと泥臭いかと思いましたが、ソレは皆無。しかし味は鯉なのかと言われると、タレの味がしみついた衣のお陰でよくわかりません(笑)。

Pict0010Pict0011_1 

三河屋さんの鯉丼

鯉丼食べて、幸せ気分に浸ったら、後は帰るだけ。佐久から高速に乗り、関越から外環周り、柏インターで降りました。途中は予想通り渋滞。雨も降ったり止んだりで、ヒヤヒヤモノでしたが、どうにかもってくれました。柏までは(笑)。柏に付いた瞬間、大雨。まさに夕立です。走行してたのはものの数分だったのですが、あっという間にびしょ濡れ。途中で雨宿りして雨をやり過ごしました。あ~あ。

結局このあとライコランドに寄ってから帰宅。疲れてるのにバイクの用品店に寄るなんて、バカですね~。

北海道以来のツーリングでしたが、堪能してまいりました。

今回お世話になったスノーベルさんのホームページはこちら。ライダーはもちろんですが、普通のお客さんもいますよ。(今回もお子さん連れのお客さんがいました。)蓼科高原にいかれる際には、ぜひ利用してみてください。ホームページ内にある、お客さんの愛車に私も入ってます!

ttp://homepage3.nifty.com/go-snowbell/

*アドレスの先頭にhを付けてね。

« 長野に行ってミル。 | トップページ | 高校野球を見てミル。 »

オートバイ」カテゴリの記事

コメント

>青島さん
ネットで「かまくら鍋」って調べたんだけど、見つかりませんでした。どんな鍋だったの?
鯉って確かに泥臭いイメージがありますよね。

以前会社の仲間と秋田に行ったときに、横手というところで『かまくら鍋』というものを食べました。(なぜ『きりたんぽ鍋』でなかったかはおいといて)この『かまくら鍋』といのも鯉を具材にしていました。私は全く気にならず美味しく食べていましたが、一緒にいた仲間は泥臭くてあまり食が進まなかったそうです。やはり秋田に行ったら『きりたんぽ鍋』でしょうかね。

>シャンクマン
いや、ぜんぜん平気でしたよ。
鯉らしい味しないし。
じゃあ、なんでわざわざ鯉丼にするの~って気がしないでもないですが(笑)

鯉食ったんかい!すごいな。
絶対食えんわぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/98566/3113371

この記事へのトラックバック一覧です: まだまだ長野に行ってミル。:

« 長野に行ってミル。 | トップページ | 高校野球を見てミル。 »


-天気予報コム-
フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ